プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県柏市にある呼塚交差点を、千葉方面から茨城方面へ、図の通り右折したいのですが、(1)赤or(2)青線どちらで進めばよいでしょうか。

(1)赤で進むので間違いないでしょうか?
よく、(2)青で車が来るので・・・
(この図の中に、黄色で区分けされている車両通行帯はありません。)

初心者なので不安になってしまいます。ご回答よろしくお願いします。

ストリートビュー
http://goo.gl/maps/QMQka

「この交差点の正しい通り方」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

全く似た様な場所が、都内にありますね。


荻窪から環八の四面道交差点、手前に天沼通りへの右折ライン。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.707675 …

手前の交差点での右折ラインは手前の右折にしか行けません。
昔は矢印しか書いてありませんでしたが、
間違える車が多く、事故が多いので現在は手前右折の矢印には「天沼通り」、
四面道交差点の右折矢印には「環八」の記載ができました。

柏の場合も、赤線で進むのが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例を出していただき、赤だと確信を持てました。

柏も注意喚起する標示があればよいのですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:11

ストリートビューみました。


最初の右折2つ目の右折、割と距離あるんですね。

違反かは、停止線がある以上、最初の左折を直進した時点で違反ですねw

うちの近くもあるんですが、左折の間がもっと近い(車3、4台分)のところにあるので、運転しづらいです。
おまけに直ぐ近くに交番があるので、みんな守ってますww

ストリートビューは反対車線で撮影しているようで全然分からないので載せませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:16

♯11で回答した者です。



破線矢印、継続だと認識していたのですが間違いのようでした。
調べたところ、破線矢印は先に大きな交差点などがある所の予告表示ということした。ので、
(1)の赤が正しく(2)は違反になると思われます。
♯11の回答を訂正いたします。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予告表示について教習所の学科教本でも調べたのですが出てきませんでした。
今度機会があったら、警察に問い合わせてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:18

1の赤線が正しいだけでなく


2の青線は違反です。

県の試験場にもこれと同じ作りの交差点がありましたが
赤が正しく、青は違反でしたよ。

2の青は「違反」ですし危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:12

これは1でも2でも両方どちらでも良い思います。


先の方も書かれていますが一つ目の交差点を越えて指定矢印が点線になっているのは継続を表します。
全ての斜線で点線矢印になっているので全ての斜線が継続されているという事ですね。
よって(2)で直進してきても違反に当らないと思います。
又、(1)の場合でも車線変更禁止ではないのでどちらでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

基本は赤です。


(教習所ではそう教えてました)
手前の右折ラインに車がいたらそうしますよね。

ただ、手前に車がいない時は、若干右寄りにして進行したほうがいいでしょう。
わけのわからんのが、青のコースで猛スピードで来るかもしれませんので。
ウインカーはいずれも必須です(30m手前)

日本は狭いのでこのようなことが起こるわけで、警報の意味でも
ウインカーとレーンキープは事故防止の面で有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:12

(2)の青で進ます。



グーグルの地図を上から見ると分かりますが、交差点を(柏保健所入口)を通り過ぎた後の右折レーンの右矢印の線が点線になっています。
これは、右折レーンの継続と言う意味です。

記憶違いかも知れませんが、柏保健所入口の交差点を右折するのは禁止だった様な気が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら破線矢印は予告表示のようです。(教習所のテキストにもみあたらないし、Y!知恵袋位しかソースが出ないので間違ってたら申し訳ありません。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:16

赤線で良いですよ。



ただ、やはり青線で突っ込んでくるのもいるので、きちんと状況判断することと、明確な意思を持つこと。
譲るところは譲るけれど、きちんと意思表示はすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:09

ストビュー確認しましたけど、交差点の作り上は「赤」でしょう。


手前の右折は柏保健所入口交差点の右折レーンですから。


ただ、呼塚交差点右折レーンの白線の引き方も微妙だし、呼塚交差点の交通量も分からないので
なんともですが、呼塚交差点の右折レーンに並ぶ車が柏保健所入口も超えるようなら、連続で並ぶ
場合もあるかも?
#この辺はローカルルール的なことで、厳密には違反ですが。

ただ、あまりに呼塚の右折レーンに並ぶ車が多いようだと、そのうち保健所入口は右直レーンに
なるかもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続で並ぶ場合が意外に多く、出来れば右直レーンに変えてほしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:08

(1)赤で進むので間違いないと思います。



作図のように柏保健所入口の一番センターよりは、
右折専用車線なので、直進はできません。
しかし、すぐ先の呼塚で右折しようとしている
運転手は柏保健所入口に右折車がいないこと
を確認して、先走りして右折専用レーンに入ってきて
そのまま直進します。
ここで問題なのが、正直に真ん中レーンを走行してきて
保健所を過ぎて右レーンに入ろうとしても入れないかもしれません。
こんなことができるのは、呼塚が4車線で中央より2車線が右折可能
レーンの場合だけです。(合法ではありませんが・・・)
どうですか、その車は自分が保健所を過ぎて右折レーンに入ろうとした時
譲ってくれますか?おそらく譲らないと感じます。

でも、白バイいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞するとみんな青で来ます。

警察に注意してほしい限りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!