プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年12月下旬に、伊香保温泉に一泊、翌日草津温泉への自家用車での移動を考えています。地図では確認していますが、実際はどのような道か、例えば上り下りやカーブが多いだとか、実感としてわきません。地元の方、または実際に走行したことがある方、ご教示願います。雪道自体はチェーンを装着し、経験(東海北陸道:白川郷)しています。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

二度目の投稿です。


草津は昨晩から雪が降り始めました。そして日中は吹雪。
まず年内に雪がないなんてことはこれで無くなりましたので
きちんと準備だけはされてきてください。

この時期に「ノーマルにチェーンで問題なし」なんて言う方は
今までになにも起きずに運が良かっただけで怖い経験をしたことが無い人です。
まず一度でも怖い思いをすれば二度とノーマルプラスチェーンだけ来ようとは思わなくなりますの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に助かります。やはり地元のことは地元の方に伺うのが一番ですね。ありがとうございます。チェーンは持っていますので、スタッドレスの購入を本気で考えます。

お礼日時:2012/11/14 14:46

師走とは関係無く再度の投稿です。



本日草津は積雪となっております。草津道路も一面雪でノーマルのみでは完全に走れない状態になっております。
    • good
    • 0

まず、昨年か一昨年位に、八ツ場バイパスが全面開通しました。


古いナビや地図には表示されませんので、旧道を通る可能性があります。
ネットのルートマップなどで最新のルートをご確認ください。

天気の良い日でも、バイパスが終わって浅間酒造を通るあたりから、突然積雪があります。

そのあたりで積雪がなくても、草津温泉入り口の道の駅あたりは積雪の事が多いです。

温泉街に入ると、一方通行が多くなります。
急坂で狭い一方通行では引き返すことも出来ませんので、あらかじめ地図をよく確認されたほうがよいです。

私は草津のスキー場によくいきますが、スタッドレスのみで急坂も何とかなっています。
大通りは大量の凍結防止剤もまかれていたり、除雪もされていますが、それでも間に合わないで道路にも積もることが良くあります。

・・・といっても、草津は12月ではスキー場も雪不足で部分的にしか営業していない位ですから、「なんだ、雪はないじゃないか」ということもよくあります。
が、天気しだいですし、凍結していることも多いです。

それから、車に雪が積もった時に払いのけるゴムペラのついた棒は、持っていた方が良いです。
お持ちでしょうか?
名称がわかりませんが、草津に行く途中のホームセンター入り口に山積みされていて、1200円位で購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムヘラ持っていまので、持参します。他の方のご意見に、「ノーマルにチェーンは考えられない」とありました。1月~3月なら「積雪+凍結」は当たり前なんでしょうが、年内は年によって、日によって・・・ということなんでしょうね。
とにかく安全策をとりたいと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 10:31

こんばんは



裏から抜ける道もあるんですけど
時期的に王道で行かれたほうがいいと思います
2車線の道途中まではバイパスです
カーブは多いです
最近は行っていませんが工事をしている場所もあると思います
ダムを作る関係で道路を作っていますので(中之条に行くまでの県道で始まっていますので、国道もあると思います)

草津に入る道(交差点)を入ると今度は上りになります
この辺から凍結していることもあります
草津に入る手前で混雑していることが多く
最後は軽い下り坂になります

全体的に道が広くないことと
片側が川、片側が壁になっている道だと思ってください
コンビニとかあまり多くないです
マイペースで走るのであれば途中のコメリとか農産物直売所とかで道を譲ると良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり幹線を利用することですよね。別に急ぐわけでもありませんので。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 10:25

まず草津道路自体は草津の町の中に入るまでずっと上り坂です。

しかもカーブが続きます。

渋川から長野原町までは今はバイパスが出来て居るのでカーブ続きはありませんが
なにしろ陸橋がああく道路自体凍結しやすい地形でもあります。


そして白川郷を経験しているれようですが、草津の場合全く違いノーマルにチェーンなんて
役に立ちません。
草津自体が四駆のスタッドレスにチェーン携帯を促すほどの道路なので
ノーマルにチェーンだけで行かれるのは危険行為でしたかありませんよ。
行きはよくても草津からは急な下り坂とカーブが続き毎年二駆のノーマルにチェーン車が
大破しておりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伺っておいてよかったです。楽しいはず旅行を事故で台無しにしたくありませんからね。

お礼日時:2012/11/14 10:23

まず、渋川市→伊香保間の道ですが、急坂が一部あります。


広い道ですが、登坂車線があるような、かなり傾斜の厳しい道です。
渋川駅前から登っていくルートの場合、直線ですが、傾斜は急です。
水沢観音(有名な水沢うどんの店が立ち並ぶところ)回りの道は、狭く上り坂で、カーブの多い道です。
また、水沢の手前の坂が林中なので、凍結の名所です。
どちらかといえば、うどんを食べないのであれば、渋川駅前からのルートが安全です。

ただ、12月下旬というと、降雪量に年によって大きな隔たりがあります。
必ず雪道とか、凍結路面というわけでもないのです。
この辺が難しいところですね。
チェーンを常備し、スタッドレスという感じですね。

伊香保から草津への道は、通称「日陰道」というルートがあります。
(県道155号線)
これを通っていけば、国道353号線に出ます。
R353は積雪が少ない道ですが、草津に向かう国道292号線は、急坂でなおかつ積雪も多い道です。
こちらは雪道覚悟ですね。
草津方向登りです。
交通量も多い道です。

ルートからすると「備えは十分にどうぞ」という感じです。
気温差も激しいので、衣類にも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。ご教示参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!