アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの職場は女性のみです。
私が一番下(30代)で、あとは60歳前後の人が3人。
仕事が遅いのは仕方ないかな、とは思うのですが、感情的というか、性格に困ってます。
例えば、できない仕事はどんどん押し付ける(コンピューターを使うやつとか)。
わからないことを言われると地団駄?を踏む。
些細なことで怒る。わからないから言ってるんでしょ!とか。
3人で仲が良いのですが、時々お互い感情的に言い合ったりしていて、雰囲気が悪くなったりもする。
命令が的外れで、どうしたらいいのかわからない。などなど。
要するに幼稚なんですよね。
最初は更年期なのかな?と思ってたのですが、それももう少し若い方がなるんじゃないかと思うので、もともとの性格なのかも?と思うと憂鬱です。
仕事の内容、給料ともに気に入っているので、頑張りたいです。
60歳で定年と思ってたのですが、再雇用という制度があり、まだまだ一緒に働かなくてはなりません。
私はどちらかと言うと男っぽく、女同士のあの感じが苦手です。
なので、3人でごはんに行ったりしてもらって全然かまわないし、私はのけものでもいいんです。
仕事が好きだから。
ただ、あの感情的にものを言うのが耐えられなくて。。。
今3個めの職場ですが、こんなの初めてです。
今までが良かったのか、わからないですが。
60近い人でも、ちゃんと仕事ができて、どちらかというと、私がたしなめられるくらいのが普通だったので、とまどっています。
こういう職場でどうやったら上手くやっていけるのか、教えてください。

A 回答 (4件)

私もありますよ。

そういう経験。
好きにしゃべらせておくしかないんですよね。きっと。

おそらく更年期でも、もともとの性格でもなく、年をとるとなるんだと思います。

なぜかと言うと、自分の母親も、60前後の頃、そんな感じでした。
「おいおい・・・^^」というような・・・
でも、さらに、10年くらいすると落ち着いてくるというか、分からないこととか諦めがつく見たいですよ。

前の職場にいた60歳前後のおばさんは、本当に、大変な人で、みんな刺激しないように、聞き流してました。「そうですねぇ~^^」って。
あと、その人が分からなそうなことや、やりたくないことは、初めから回さず、戦力にも数えてませんでしたよ。

お昼とか一緒にしなくて良いのだったら、「大きな子供」が3人いると思って、聞き流すしかないですよね。
仕事の負担が大変かもしれないけど、その分、自分のキャリアを積めると思えそうだったら、がんばって。キャパを超えてたら、仕事配分を上司に相談する必要が出てくるかも・・・

ともかく、その3人とは、距離をとっておくしかないと思います。

がんばれ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!
60歳くらいって、そんなお年頃なんですね。
なんとなく、そうかな~とは思ってたけど、納得しました。
なぜ、今そんな大声でそんなことを言う!?とかあって。。。
そういうもんだと思えば少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 21:18

>3人で仲が良いのですが、時々お互い感情的に言い合ったりしていて、雰囲気が悪くなったりもする。



別に、それがその会社の中では普通ってことなんじゃないの?
ayarinn-_-777さんは後から入ってきたから、これが普通って感覚じゃないだけでは?

更年期は普通は50前後だし関係ないです。
ayarinn-_-777さんは若いから、たとえばコンピューターが世の中にでたころはもう大学くらいでしょう?
おばさま方は違うし、人にはやるべきことが違うと思うんですよ。
若い人、年齢の上の人、それぞれちがう。
だからそれを優越的に言わないほうがいいですよ。
仕事ってのは、職制が違ければ、やることは違うのですから。

>要するに幼稚なんですよね。
私は違うと思いますね。
私には幼稚っていうのならayarinn-_-777さんのほうが幼稚ですよ。
だって、同じ仕事をして競争して勝っているから?相手を幼稚といえるのでしょう?
ソフトバンクの孫さんがショップで対応してお客を契約まで結び付けますか?
携帯の操作に長けてますか?
それは違うでしょう?
人には同じ会社に居ても、同じ立場でも会社の求めるものがそれぞれ違うのです。

それにその職場に問題があるのなら、おばさまたちに問題があるのではなく、そのおばさまを使う上司の問題です。
上司がそう統制をしなくては。
でも、そのおばさまに利点があるからその状態でも雇っているんですよ。

>私はどちらかと言うと男っぽく、女同士のあの感じが苦手です。
なので、3人でごはんに行ったりしてもらって全然かまわないし、私はのけものでもいいんです。
仕事が好きだから。

悪いけどそれは嘘と思う。
本当に構わないならこんな質問はしないし、30代で3社目という転職の多さもないです。
転職の第一理由は人間関係ですから。
良い意味でも悪い意味でもなく、デリケートだから人の感情に引きずられる。
きっと貴女は自分で思うよりすごくデリケートで他人を気にしてしまうのでは?
私はネットの書き込みみているだけで、そう見えますよ。

どんな職場でも、うまくいく人はいく。
行かない人はいかない。

>ただ、あの感情的にものを言うのが耐えられなくて。。。
それも慣れです。
私も以前の上司がそういう人でしたが、こういうサイトに相談することもないし、そもそも文章や日記にしたことすらない。
気にしないという事はそういう事じゃないの?
家に帰れば私には家庭の仕事があるので会社の不満を思い出す事もない。
それが私の気にしないという感覚です。
男っぽいから苦手とかの問題じゃないんです。

>こういう職場でどうやったら上手くやっていけるのか、教えてください。
貴女はスルー力をもっと鍛えて、かつ自分がもっとデリケートちゃんであることを自分で認識しないと、間違った認識を持つ事になると思いますよ。

スルー力を鍛える、相手の行動、言葉、感情に引きずられないことです。
平気になるには、相手の行動に悪意や深い意味がないと、そう捉えること。

>例えば、できない仕事はどんどん押し付ける(コンピューターを使うやつとか)。
押し付けるという感情を持たない。
回す、仕事を与えてくれる、PCで楽でラッキー♪と思う。

>わからないことを言われると地団駄?を踏む。
とても困っているのね、で終わらせる。

>些細なことで怒る。わからないから言ってるんでしょ!とか。
些細と思わない。相手はきっと大変に困っているのだろうと。
何故、些細と思うのですか?
会社には風土ってあるんですよ。その風土がそうなっているのでは?
つまり、風土に合わないのは自分だと、そう考えれば段々慣れてくるでしょうし、生理的に駄目なものはいくら誤魔化しても駄目です。

些細というけど、私からしたらこの問題も申し訳ないが些細です。
でも、そう書いたら、意味がないでしょう?
貴女には大変なこと、そう思って書いています。
だから貴女もそのおばさまたちの気持ちに同調したり、自分もわからなくて困っていると、同じ側になってすりぬけていってみてください。

この回答への補足

3社目ですが、結婚して、子供ができたり、環境が変わって転職しました。
人間関係ではないです。

補足日時:2012/11/13 21:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私が浮いているのですね。
なるべく同調してみたいと思います。
些細なことに回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 21:13

そのオバハンから給料貰ってるわけじゃないんだから、仕事と思って流せばいい。


自分の懐とポジションが侵害されるような事があれば、相手を辞職させるつもりで
やり合いましょう。相手にするだけ時間の無駄と思いますよ。

いちばんいい方法は、命令される立場を変える事です。
仕事できない者から命令されるのは、ストレスですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

立場上というか、役職では私が上になります。
でも、年齢的には上なので、やはり言われてしまうんですよね。
懐とポジションは侵害されてないので、流していけたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 21:15

今の時代仕事が出来るだけで幸せと思わないと・・・・



出来ないところを社員同士補うのが会社と言うものです。
同僚に当てにされるほど幸せな事はないんですよ。

また質問者さんは気づいていないようですが、同僚も質問者さんのフォローをしているんですよ。
自分だけが全て出来ると思わないほうが良いのかな?

経験上「自分が自分が」と言う人は長続きしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけが全てできると思わないようにします。
できないのはいいんです。私がやればいいんだから。
でも言い方というか、あると思うのです。
大人で、仕事のことなのだから。
怒ったり、ドアを怒りにまかせてバタンと閉めたりとか、理解できない。
すぐ忘れるから紙に書いて渡すと、口で言ってもらわないと、わからない!とか。
とにかく、すべて気に入らないんだな、って思います。

お礼日時:2012/11/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています