プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に60歳のおばさんがいます。
入ってきて1年くらいなのですが、あれこれ皆と同じ事をやりたがります。私は基礎を積んでしっかりと少しずつ確実な仕事をしてほしいのですが、ザルのような仕事の仕方です。当然間違いが多いのですが、全部は指摘せず(いちいち面倒なので)主のものだけを言います。
すると認めたくないようで「そんなはずはない」など何かにつけて言い訳か誰かのせいにします。
最近は「勝手にしてしまう」ことがあり困っています。昨日はデーターを勝手に削除されてしまいました。さすがに頭にきて帰ったおばさんに電話したら「いらないと思って」とグタグタ言われました。
もう、こんな非常識なおばさんいりません。しかし私もパートの長なので辞めさせられません。今回はさすがに酷いので上司に報告しますが、上司は小動物のような人で頼りにならないです。
このままおばさんに居座られるのも迷惑です。しかし今のご時世、すぐパワハラと言われてしまうので難しく我慢していました。どう対処すべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そのオバサンには自分ルールがあるようですね。


自分が良いと思ったらやっちゃうタイプです。
注意すると「何が悪い?」となります。

ところで、そのオバサンを採用したのは誰ですか?
それとも。
あなたの指導力アップに多大な貢献をしてくれそうだったから採用した、のでしょうか?

60歳、もう自分を変えようなんて思わないでしょう。

しかし、パワハラも事に依ります。
業務に支障を来す行動も、立派な妨害ですからね。
そこを申し出てはいかがでしょうか?

何はともあれお疲れ様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
そうなんです。自分中心の方で周りには目がいかないようです。パソコンもできないので、この前複合機が変わりパソコンと連動してやる方法を業者の方が教えようとしたのですが「パソコンは使わないので使わなくても良い方で」とか言うのにはビックリです。習って努力するということもなく『私に合わせて』感が強いです。
おばさんを採用したのは会社ですね。
確かにデータを消されて仕事に影響が出ているので「業務妨害」ですよね。
それを上司に言ってみます。

お礼日時:2022/03/27 08:32

私は5番目の方の意見に賛成です。



「勝手にしてしまう」ことが、データ消去以外にもありますか?
一番最初のころに発生した日からまとめて記録し、証拠として提示しましょう。主さんと同じ思いをしている人がいたら、その人と一緒に行動してください。

直属の上司では無理とのことなので、上司の上の人に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多々ありますので、いざという時の為に紙にまとめています。更に連絡ノートというものに『注意事項』として書いてます。他課からのクレーム(出しゃばってしているようです)や患者さん(病院です)からの事も言うつもりです。
もう1人いるのですが、この人も60歳です。年数は私より浅いです。朝一に処理する仕事を頼んでおいてもできてないし、報•連•相が上から注意されてもできません。2人共よく似たタイプで頭痛の種です。いっそのこと2人辞めて欲しいのですが上はイメージ的に悪いので避けたいみたいです。以前会長に話したら「あの人達はあと長くて5年だから(65歳までなんです)我慢して」と言われました。長いですよね〜

お礼日時:2022/03/27 15:28

#4です。

レスありがとう。
郷に入っては野口と西城...という世の中ですから、貴方の方からダラダラ...と慣れきることが一番でしょうね!?
活気は感じられませんけど、ほのぼのとした良さそうな会社じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ピリピリしています。私が入った時からこのピリピリ感が不思議でした。ハムスター上司はこの空気に耐えられず外に出て近寄らないのでしょうね。

お礼日時:2022/03/27 15:12

ハムスターはケージから出して野放し状態にしていると早死にするそうですから、それやってみたら如何ですか。


外回りの営業させるとか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスター上司は、いつもニコニコしていて仕事するにはやりやすいけど(あれこれ細かい事を言わないので)問題が起こった時は力がないなぁ〜
ちなみにその上の会長は北キツネといった感じです。

お礼日時:2022/03/27 09:58

60歳といえば 家族も独立し ご主人と二人暮らしかな。

家事は簡単。
それでいて まだまだ 体も元気。人生経験は豊富。

きっと 59歳からそちらに入社されて 自分なりには努力されてきたのだろうけど。

基礎を積んで 確実な仕事を覚えて 定年過ぎても 働いていて欲しいという 鳩っちさんの気持ちが 細かく伝わればいいのだけど。

対面でメモして しかもその仕事のメモを 繰り返し復習してこそ
身に付くと思います。面倒ですけど 全部指摘してあげた方が
「急がば回れ」 で 戦力により近づけるかも。

その場かぎりの注意では 忘れてしまうのも60歳前後にはよくあること。 
うっかりミスです。 メモがあれば 聞いてないと反論されることなく、
間違ったときも本人が見直しして反省できるはず。

面倒ですが 仕事のルールをきちっと 本人にメモして貰って 同じミスを繰り返さないように育ててあげてください。

例えば、
ルール1.データーは必ず上司や同寮に確認してから 削除すること。

と その都度ミスを見える化すれば 2年目は仕事力アップするかも。

同年代を代表して お世話になってありがとうございます。
ちなみに 私は シルバー人材センターで お仕事させてもらってます。
難しい仕事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!あなたのような謙虚な方に来ていただきたいです。
やはりプライドがあるのか、初めに「メモをとって、自分のマニュアルを作って覚えてください」と言ったのですが、メモは持つけど書いてるようすがなく、です。
私はできない人でも自分なりに努力している人は教えます。彼女には伝わらないようです。

お礼日時:2022/03/26 22:18

同じことをさせてミスさせてみたらよいと思いますよ。

あなたが指示を出す側ならそれだけを指導して、彼女が勝手にやったことは本人の問題です。知らないふりをしたり問題が起きたら上長に報告したら良いかと。手におえない人だと共有することが大事です。あなたが責任とることじゃないから深く悩まず上長に投げましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえず今まで小動物上司には報告せずに、その上の会長には会った時に少し話はしていましたが、会長は「担当上司を飛ばしてはいけないので、(小動物上司)に報告してないのか?」とは言われてました。言いにくいんです。クリっとした目の小柄な上司。あまり言うと私がパワハラしてるみたいだし。
しかし今までのミスもデータ削除も沢山あるので報告してみます。

お礼日時:2022/03/26 22:11

>>上司は小動物のような人で頼りにならないです。


⇒この表現、最高です♬
( ^^) _旦~~ 座布団1枚
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本物の小動物は大好きなのですが、仕事上は困ります。ちなみにハムスターって感じです。

お礼日時:2022/03/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています