プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多重債務になり、2002年か2003年に、弁護士に依頼して債務整理を行なっていただきました。

債務整理をすると、数年間は、情報が残り、どこの会社のカードも発行できないと言われました。

そして、債務整理後のカードローンは、2008年か2009年に完済しました。
(交通事故に遭っって入院していたたので、私が家族に頼み、やってもらいました)

この場合、クレジットカードの発行(債務整理を行なって何年後)から、発行ができるというか、
債務整理をした情報は何年後に消えるのでしょうか?

ついでに言えば、光熱費のカードからの支払い方法も教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

No.2です。



楽天カードは、元々は国内信販という信販会社を楽天が買収し、楽天KCとなりました。
この段階では比較的審査が緩いというのがネットでの評判でした。
しかし、今年8月の楽天KCは楽天カード(旧楽天クレジット)とKCカードに分割されました。
この分割後も審査が緩いのかどうかは、わかりません。

PONTAのクレジットカードはクレディセゾンが発行しています。
クレディセゾンは前身は緑屋クレジットであり、その後西武流通系(西武百貨店、西友、パルコ)のカードがメインであり、流通系カードであり、審査も比較的緩かったと思います。
しかし、現在では流通系カードから脱して、銀行系カードのUCカードとの統合も行なっていますので、以前に比べてかなり審査も厳しくなっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳細な説明をしていただき、ありがとうございます。

これらの情報を踏まえた上で、申請をしていこうと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/11/22 01:41

No.2です。



> 母親に代わりに作ってもらおうかと言う手段もありますので、
> 年金額がどの程度あれば通るのか教えていただきたく思います。
審査は収入額以外にも、色々な情報を加味して行われるので、具体的にどの程度というのはカード会社によっても審査基準が異なるので何とも言えません。

一般的には流通系のカード会社が作りやすいと言われています。

この回答への補足

了解です。

私は絶対に欲しいのが、楽天カード、オマケでローソンのポンタカード(クレジット機能付き)だけ作りたいのですが、こちらは流通系でしょうか?作りやすそうでしょうか?

補足日時:2012/11/21 18:14
    • good
    • 4

No.2です。



> 具体的にどの程度の期間なのでしょうか?
最低6ヶ月以上と言われています。

> 安定したどころか、収入は0円です。
> 要は、払うだけの貯金はあるということです。
収入が0円では、審査に通る可能性はほとんどありません。
貯金がいくら有ってもダメです。必要なのは安定した収入です。

流通系のカードでは、無収入の主婦にカードを発行していますが、これは収入のある配偶者が審査対象となっているからです。(引き落とし口座も配偶者の口座を指定)

> 現在、申請中ですので、まだ認定もされておらず、収入もありません。
認定され、年金が出るようになってから申し込んだ方が審査に通る可能性はずっと高くなると思います。

この回答への補足

6ヶ月は空いています。

収入は0なので、私は無理ですね。私は成人してますが、独身ですし。

母親に代わりに作ってもらおうかと言う手段もありますので、年金額がどの程度あれば通るのか教えていただきたく思います。

ちなみに母は高齢で、年金のみが収入です。

補足日時:2012/11/20 18:34
    • good
    • 1

No.2です。



> ただ、債務整理後のカードローンは、2008年か2009年に完済しました。
> なので、完済後からだと、まだ5年経っていないので、心配なのです。
任意整理後、組み直したローン自体は延滞していないのですよね。
だとしたら、情報は無いと思います(これに対しては異論のある人もいるようなので、実際に情報があるかないかは、CICが及びJICCに開示請求をしてください)。

> あと、一度申請して却下された場合、そこの会社のクレジットカードは
> 2度と作れないのでしょうか?
必ずしも、二度と作れないということはないです。
期間を開ければ作れることもありまs.

> 最後に、無職の場合、クレジットカードは作れないのでしょうか?
実際に仕事をしていなくても、「安定した収入」があれば作れることもありまs.

> 障害者手帳も認定されています。
> ただ、支払うお金はあります。
障害者年金でしょうか、年金額にもよりますが作れる可能性はあります。
この場合は、職業欄には「無職」ではなく、「年金(受給者)」と書く必要があると思います。

この回答への補足

>任意整理後、組み直したローン自体は延滞していないのですよね。

はい。 延滞したこともないですし、2008年か9年頃完済しました。

>必ずしも、二度と作れないということはないです。
期間を開ければ作れることもありまs.

具体的にどの程度の期間なのでしょうか?

> 最後に、無職の場合、クレジットカードは作れないのでしょうか?
実際に仕事をしていなくても、「安定した収入」があれば作れることもありまs.

安定したどころか、収入は0円です。要は、払うだけの貯金はあるということです。

>障害者年金でしょうか、年金額にもよりますが作れる可能性はあります。

現在、申請中ですので、まだ認定もされておらず、収入もありません。

通勤途中の交通事故(被害者)での後遺症ですので、労災、厚生年金の認定待ちで、慰謝料については、まだ示談が済んでおりません。

補足日時:2012/11/19 19:34
    • good
    • 1

債務整理の対象となった(借金の一部なりを合法的に踏み倒した)会社は その系列会社を含めて、半永久的にカードは作れません。


そして、信用機関の情報を 自社情報として保有しているところも有るような無いような 保有していれば そこでもカードは作れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/17 23:52

指定信用情報機関には、JICCとCICがあります。


JICCは債務整理については、5年以内の保有と書かれています。
http://www.jicc.co.jp/whats/about_02/index.html

CICについては、債務整理を弁護士に依頼した事は登録されないと書かれています。
http://www.cic.co.jp/qa/registration.html
しかし、債務整理によって処理された債権の内容はやはり5年間です。
http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html#s …

従って、今は情報は消えているはずです。

光熱費のカード払いは、各社のホームページで方法を確認してください。
例えば東京電力は
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/shih …
カード会社によって、ホームページから直接できる会社と申込書を取り寄せる会社に分かれています。

ホームページを見てわからない場合は、毎月の利用料の紙に書かれている電話番号に問い合わせてください。

この回答への補足

情報が、5年で消える(5年保存)と言うことは、知っていました。

ただ、債務整理後のカードローンは、2008年か2009年に完済しました。

なので、完済後からだと、まだ5年経っていないので、心配なのです。


あと、一度申請して却下された場合、そこの会社のクレジットカードは2度と作れないのでしょうか?

却下されたことがあり、理由を訊いても答えてもらえませんでした。


最後に、無職の場合、クレジットカードは作れないのでしょうか?

私は、交通事故で後遺症があり、就労不可能と医師に診断されています。

障害者手帳も認定されています。

ただ、支払うお金はあります。

長文失礼致しました

補足日時:2012/11/17 23:42
    • good
    • 2

自己破産ではなく任意整理でしょうかね?


2009年に完済してるならとっくに大丈夫でしょう。
私は完済してから2週間後にクレジットカードは作れましたよ。

この回答への補足

任意整理です。ただ、事故で仕事を辞めてから、カード申請したら、却下されました。

無職だと無理だと思い、働いていた職場を記載し、上司や後輩には、私に対してどこからか電話が来たら、居ると答えるようにお願いしていました。

職場の者が辞めたと答えてしまったのかもしれませんし、債務整理の情報の関係かもしれません。

ちなみに、私が欲しいカードは、ネットショップで有名な、某プロ野球のチームの一つの会社のカードです。

補足日時:2012/11/17 23:51
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!