プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。20になる社会人の女です。

私は18から就職しており、その時によく利用するスーパーのクレジットカードを
二枚作りました(審査はどちらも一発でした。まだ保護者の確認が必要で信頼があったからかもしれませんが・・・)

20になってから、楽天カードも作りました。
こちらもすんなり審査は通りましたが、キャッシング枠は空白にしていました。
カードを二枚に絞りたいと思い、1枚は解約しようと考えたのですが、
あまり使っていないやつを解約しようと考えていますが、そのカードだけ唯一キャッシング枠が
ついています。
なので、最初に作ったもう1枚のカードでキャッシング枠申請を出したのですが、
結果はダメでした。(半年前のお話ですので、この時はまだ楽天カードは作っていません。)

そこで質問なのですが、
・キャッシング枠がどうして通らなかったのか?
・通るにはどうしたらいいか?

なにかご存知でしたら教えていただけませんか?
因みに私は、人生で料金未払いなど起こしたことは有りません。
そして私にあるローンは、車のローンのみです。(ほか、クレジットカードだけです)

A 回答 (6件)

キャッシングの年齢制限は一般的に20歳以上69歳以下、文章から考えて19歳の時の審査でしょうか。

延滞などが無ければ通りはずです。キャッシングしたいですか? 利息高いですよ。
    • 0

>最初に作ったもう1枚のカードでキャッシング枠申請を出したのですが、結果はダメでした

・未成年なので親の信用で発行されたと思われる
 ・キャッシング枠の申請の時は、まだ二十歳前ではありませんか
  未成年なのでキャッシング枠が認められなかったと推測します
 ・前回申込時から6ヶ月以上経過していて、その間の利用実績が普通にあるのなら
  今後、申し込んでも審査に通る可能性はあると思います
>20になってから、楽天カードも作りました
 ・利用実績が6ヶ月経過した後なら、キャッシング枠の申込も可能です
・増枠とかの場合、最低でも6ヶ月以上期間を空けること、その間は毎月利用実績があり
 支払がちゃんとなされてることが肝要です
    • 0

キャッシングは貸金業者を規制する「貸金業法」の適用があり、総量規制というものがあります。

これは年収の3分の1を超える貸し付けを貸金業者は行ってはいけないというものです。
年収は自己申告でよく、50万円を超える貸し付け(キャッシング枠)を付ける場合には所得証明を提出する必要があります。
なんでもかんでも所得証明が必要ということはありません。
それから、この総量規制には例外的な扱いがあります。厳密には除外規定といいますが、自動車ローンはその1つです。
但し、自動車が担保になっていることが条件で、担保になっていないと総量規制の対象になります。
ですから、自動車の名義がローン会社になっているかが重要で、
ご自身や家族の名義になっていると担保になっていないので、自動車ローンの金額が年収の3分の1を超すとキャッシングは付かないことになります。
原因はそのあたりにあるのかもしれません。
それから貸す貸さないは当然カード会社やローン会社の自由ですから、仮に総量規制の範囲内であっても、
申告年収が低く、ショッピング利用で限度額いっぱい使っているなどがあると、延滞していなくても、これ以上はまずいと判断されてキャッシングが付かないことだって考えられます。
ちなみに未成年のときに親の承認があったといっても、それは契約の承諾であって、信用が増したってことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
車検証を確認したのですが、自動車屋さんの名前になっていたので、
担保になっているため、私が引っかかった理由は年収が関係有るかもしれません
キャッシング枠は10万円で申請をだしたので、収入証明はいらないですね。
ですが、限度額いっぱいまで使わないし、やっぱり年収なんでしょうかね・・・。
ありがとうございました

>でもどうして最初に作ったカードはキャッシング枠も通ったのか不思議です…

最初は親の信用情報があったから
昔はセットが普通だったし

今は、ローン地獄に陥る人が増えたので、審査も厳しくなり、借りれないような仕組みになりました
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答有難うございます。
厳しくなっちゃったんですね。
何にせよキャッシング枠を増やすのは難しいんですね><
ありがとうございました。

1、二十歳になって1年経っていないから。

収入証明を提出していないから
2.21歳まで待つ、収入証明書を提出する
    • 0
この回答へのお礼

収入証明とか初耳でした!
勉強致します。
でもどうして最初に作ったカードはキャッシング枠も通ったのか不思議です…
ありがとうございました!

>そして私にあるローンは、車のローンのみです。

ホントかな?

http://bcnranking.jp/news/1301/130129_24679.html
    • 0
この回答へのお礼

18の社会人になった時から、
自分に掛かるお金や支払いなどはすべて把握しております。
よって、張って下さったURLのような事態には陥っておりません。
それに携帯代金はクレジットカードの所から引き落としに設定してあるため、絶対ありえません( ^ω^ )
ありがとうございました。