プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の正月に白馬八方尾根と47に行って最高だったので、来年の正月は苗場スキー場に行く予定です。
苗場にしたのは、こちらで勧める方が多かったからです。
苗場プリンスに2泊しリフト2日券で、苗場ゲレンデと、多分、かぐらゲレンデが良いかな?と思っています。
「苗場ゲレンデは上級者にはあまり面白くない。かぐらはおもしろい。ハイクすると最高」と聞きましたが、かぐらの上の方でハイク出来るという事でしょうか?
あまり長いハイクは時間がもったいないけど、30分か1時間くらいで楽しめるものでしょうか?
2日券なので、他におススメコースあれば教えてください。
しかし、「上級者にはあまり面白くない」の言葉が気になります。
そうゆうもんでしょうか?
だったら、苗場はやめて他の本州のゲレンデでも良いんですが。。。
札幌から行くので、どんなに遠いゲレンデでもOKです。
八方尾根なみのビッグゲレンデ希望。

その後、越後湯沢に宿泊し、翌日はもう1日だけどこか別のゲレンデと考えています。
どこがおすすめでしょうか?
上越国際スキー場が広いというウワサをみたので、そこが良いかなぁ??と思ったりしています。
越後湯沢のあたりにたくさんある、他のゲレンデはどうでしょうか?
それとも、かぐら近辺は1日だけじゃもったいないので、もっと苗場あたりにいた方が良い、とかあるでしょうか?

スノーボードで、札幌からです。
今年の正月に白馬八方尾根に行った際は、1日でほぼ全コース滑ったと思います。
広くて面白かった~。
上から2つめのリフトが冬がフカフカで最高でした。
深雪やコブ斜が大好きです。

A 回答 (3件)

#1です。

なるほど。
フカフカ好きの方が、なぜ本州に・・・?
と不思議に思っておりましたが、そういうことですね。
繰り返しの内容もありますが・・・。

まず、樹氷のある蔵王。
これは、ロープウェーが平日に行っても一時間待ちでした。
スキーをしない観光客と一緒にのるのですが、観光客とスキー客は別の行列にしていて、観光客の方が待たずに乗車できます。
スキー客は一時間以上は覚悟ですが、お正月は観光客もスキー客も増えるので、より一層きびしい状態になると思われます。

苗場。
首都圏から近いので、ガーラは特に混みます。
駅から近いところほど混みます。
かぐらみつまたは、リフトも混んでいて行列でしたが、お正月はなおさらだと思われます。

妙高はいいんじゃないかと思います。
混んではいるでしょうが、首都圏からは結構距離がありますし、横幅が広かったので、あまり気になりませんでした。
広くていくつものスキー場が隣接していたので、バリエーションもありましたし。
国体もあった赤倉なんて、よいですよ。

志賀高原は、ものすごく広いので、二・三日かけても全部を回りきれません。
広さと、リフトの待ち時間が少ないことと、リフトのチップでバスの乗車もできるので、移動が楽なことと、場所によっては景色がとてもきれい・・・などはよいですが、設備が古いところが多いのが欠点。

深雪がお好きでしたら、変わりどころとして志賀高原の渋峠から万座まで、映画の「私をスキーに連れてって」のコースというものもありますが、スキーでは可能でもボードじゃあ無理かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

妙高、志賀高原が良いんですね。
そのあたりのをじゃらんで探してみます。

こんばんは

>札幌から行くので、どんなに遠いゲレンデでもOKです。

えーって感じです

北海道のパウダースノーに比べ上越の雪は水分が多く

寒けりゃガリガリ、暖かくなればベチャネチャが定番です。

そういう意味では上級者向けかも(笑)

あえて行くなら

新幹線の駅からゴンドラでゲレンデというお気楽さでガーラ湯沢
東京から新幹線往復リフト券付1万円です
http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/Comm …

樹氷と温泉を楽しむ蔵王
仙台空港からバスで2時間

苗場に行くならユーミンのコンサートとセットでどうぞ

みつまた・かぐらは標高が高いので
上越の中では雪質がよいほうです。
「苗場あたりのおススメゲレンデ」の回答画像2

この回答への補足

昨日まで見えていなかった気がする黄色い枠が今日が見えたので、それへの返答をこちらに記載します。

八海山っ!
実は、先月、八海山に登ってきました。
今年の正月に白馬八方を滑り、先月、白馬八方、八海山に登り、また来年の正月も検討中。
信州、上越にハマってます。
八海山、ロープウェイから見た斜面がとても良かったです。
斜度的には滑りたいなぁ~、でも小さいかなぁ?と思ってましたが、おすすめとあれば、例えば、最終日に朝から滑って夜には飛行機に乗る時なんてちょうど良いかも?です。
八海山は神様がいる山なとこも気に入っています。
もしかすると、冬でも修行されてた方達は山に入ってるのかなぁ?
つぼ足でも登れるような登山コースがあるならば、ちょっと登ってみたいかも?いや、大変なだけかなぁ。。。

神立スキー場、ググってみました。
良さそうですね。

1度は行ってみたい憧れの苗場は正月はめちゃ混みなんですよねぇ?
でも、行ってみたいなぁ。。。
苗場プラス八海山かなぁ?
もう1泊するなら、神立もアリかなぁ。

• 0
この回答へのお礼

あ、すみません。
雪質については、みなさん北海道が一番と褒めてくださるので誇らしい限りですが、その情報は昔からよく知っているので不要です。
雪質を求めて、北海道から本州に行く訳ではないので。
そっか、私が八方尾根について「フカフカで最高でした」と書いてしまったので、フカフカ好きだったら北海道の方が良いのに、、と思われたんですね?
誤解するような事書いてすみません。
フカフカは好きですが北海道でいつも充分滑ってますし、北海道でも4月やGWになるとフカフカではなくなり、そーゆーゲレンデも普通に滑っているので、フカフカじゃないとヤダ!という訳ではありません。

毎年わざとシーズン券を買わずに、シーズン70回、いろんなゲレンデをずっと滑ってたら、いよいよ、飽きました。
うちら札幌人の一般人は「わざわざ本州に遠征に行ってもお金がもったいない。札幌の方がずっと雪がいい」という考え方が一般的で私もずっと行ってなかったのですが、いよいよ飽きて本州の有名なビッグゲレンデにも行きたいと思った次第です。
こちらでもキロロ、札幌国際、ニセコのようなビッグゲレンデならば雪質が良いですが、札幌でも、近所の小さいゲレンデ(オーンズ、ばんけい、テイネなど本州の人があまり行かないゲレンデ)に行けばガリガリもベチャベチャもあります。
リフト代が安いので、小学生などファミリーや、中学生、高校生が滑ってます。
パークもあり、アイテムのレベルが低いので、私も結構そうゆうゲレンデで滑ってました。

ガーラ湯沢って、私が希望しているようなビッグゲレンデなんですか?
いろいろな記載をみると、小さいところみたいですが。。。?

うーん、、、蔵王もありかな。
夏には行ったことがあり、各ゲレンデが離れていてよかったです。

苗場周辺のスキー場は、新幹線でも高速道路でも、首都圏から行きやすいためにとても混んでいます。

上越国際も、とても混んでいて、ホテルグリーンプラザに宿泊すると温泉はイモ洗い状態でした。洗い場は立って待つ状態、夕食は行列。エレベーターさえも長ーい行列でした。

人気のあるところは、まるで障害物をよけるゲームをしながら滑るような気分でした。

それに、そのあたりの雪質はベタベタしているように感じました。

広くて雪質が良いのは志賀高原でしたが、設備は古いものが多いです。
それでも、かなり広いし標高も高いので、何日も楽しめます。

妙高高原のスキー場は、雪質が良く、横幅もあり、他の人を気にすることなく滑れました。
妙高なら、いくつかゲレンデがあるので、楽しめると思います。

福島も、楽しめました。
が、震災以来、アルツバンダイも稼働リフトの数が減らされており、今はちょっとさみしくなってます。
復興の手助けも兼ねてと言うのでしたら、福島の猪苗代近辺も良いかと思います。
雰囲気はさみしくなってますが、雪質自体はよいですから。

しかしっ!!
雪質としては、北海道の方がはるかに良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。
雪質については、みなさん北海道が一番と褒めてくださるので誇らしい限りですが、その情報は昔からよく知っているので不要です。
雪質を求めて、北海道から本州に行く訳ではないので。
そっか、私が八方尾根について「フカフカで最高でした」と書いてしまったので、フカフカ好きだったら北海道の方が良いのに、、と思われたんですね?
誤解するような事書いてすみません。
フカフカは好きですが北海道でいつも充分滑ってますし、北海道でも4月やGWになるとフカフカではなくなり、そーゆーゲレンデも普通に滑っているので、フカフカじゃないとヤダ!という訳ではありません。

毎年わざとシーズン券を買わずに、シーズン70回、いろんなゲレンデをずっと滑ってたら、いよいよ、飽きました。
うちら札幌人の一般人は「わざわざ本州に遠征に行ってもお金がもったいない。札幌の方がずっと雪がいい」という考え方が一般的で私もずっと行ってなかったのですが、いよいよ飽きて本州の有名なビッグゲレンデにも行きたいと思った次第です。

しかし、白馬八方尾根は今年の1月5日に行ったため、ガラガラでしたが、苗場、上越国際は混んでますか。。。
来年の1月3~5日の予定なんです。かなり混んでそうですね。
しょうがないので、普通の土日に平日をからめて行った方がまだ良いでしょうか。
いや、普通の土日も混んでそうですね。。。
まぁ、でも、2日しか滑らないのでゲレンデで障害物をよける滑り方なら平気です。
ただ、リフト、ゲレンデの待ち時間は耐えられないかもしれない。。。

志賀高原はやはり施設が古いんですか。
以前、八方尾根に行った際、志賀高原にも行きたかったんですが、じゃらんで探しても良いホテルがなく諦めてました。

妙高高原ですか。良さそうですね。