「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

★1 この観葉植物の名前を教えてください。

当家にきて18年ほどになります。もっと葉が茂って元気にしていたのですが、
このところ急に衰弱してきました。

★2 元気回復法および今後の育て方についてもお教えください。

「この写真の観葉植物の名前・育て方?」の質問画像

A 回答 (2件)

モンステラ 熱帯の植物です



急に衰弱、とのことですが、18年の間の手入れはどんな感じでしたか?
水遣り、鉢替えなどの手入れです。

1鉢の中で根詰まり(成長がゆっくりな観葉植物でも根は成長します)
2水のやりすぎで根腐れ、
3日光不足(長期間、日の当たらない暗い部屋に置いた等)
4栄養不足

上の1ー3が有力。 根腐れの場合、数日で株が死んじゃうので、すぐにでも
鉢から出して、根っこのチェックをしたほうがいい。
根詰まりも、パツパツになるまでつまることがある。水も栄養も吸えないほど。
あんまり虫はつかないと思うけど、鉢の中にいるかもしれないし。

今後の元気回復法ですが、熱帯の植物は、もともと日本の気候ではそんなにたくましく育たないんです。うちも小さなモンステラをやってるんですが、先祖帰りして切れ目のないひょろひょろの葉っぱばかりがつくようになって、まだ解決してません。
弱ってくると、上へ上へ、とひょろひょろ育つし。
これから冬ですし、、結構厳しいかも。

http://strelitzia.jp/ent11M.htm
http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-8 …
気根のとこから切って水につけると簡単に根は出るんですが、時期は春ー梅雨時期のほうがいい。冬場でも根は出るけど。 丈夫な株に育てるのは相当難しいですが、楽しさはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。モンステラです。

お礼日時:2014/02/28 22:23

『モンステラ』(が成長して気根が出ているもの)ですね。



育て方や維持の仕方についてはこちら↓
http://www.hanagoods.com/green/monstera.html

気根については、こちら↓のサイトで触れてあります。
http://yasashi.info/mo_00005.htm
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係Webページを紹介いただきありがとうございました。大変参考になりました。感謝!

お礼日時:2012/11/30 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!