アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、Windows8Proの優待販売で、ダウンロード版を購入しました。

うっかり、PCにDVDドライブをつないでおくのを忘れていたため、Windows8ダウンロードアシスタントのダイアログは、”ダウンロードしたファイルを今すぐインストール”か”後でインストール”で後者を選択すると、”デスクトップに保存”は選択できますが、”ISOイメージに保存する”や”DVDに焼く”という選択肢が出てきません。失敗しました。そこで、質問させてください。

(1)今後の活用方法を確保しようと思えば、やはりDVDイメージで保管したいところです。いったん、”デスクトップで保存”でダウンロードされたWindows8ProファイルをISOイメージとしてDVDに焼くことは出来るのでしょうか。こちらで読んでみますと、このPCが故障した場合は他のPCにも使えるようなのでこのままあきらめるのはちょっともったいない気がしています。

(2)検索してみますと、どうもビットロッカーなるものがあって面倒とのことのようなので改めて、マイクロソフトのHPからダウンロードだけ(購入は済んでいるから)して、ISOイメージに焼くことはできませんか。どこかで、ダウンロード権が10回あると読んだ記憶があります。

(3)それでもだめなら、イメージDVDだけ購入することは出来ませんか。また、手元にはパッケージ版のWindows8Proアップグレードがありますので、最悪レジストキーだけ持っていれば、これを使ってインストールすることは可能でしょうか。例としてHDDの換装の場合などで使えればいいなと思っています。

A 回答 (3件)

ダウンロードでのアップグレード版もパッケージでのアップグレード版も中身は全く同じです。

従って、パッケージ版を持っているのであればそれを使用してインストールできます。 
要は、プロダクトーキーを新規に購入したということです。 所有しているプロダクトキーの数だけインストールできます。 
わざわざ、ダウンロード版を作らなくてもパッケージ版を使用してインストールすれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりのご回答ありがとうございます。ほっとしました。
 念のため、32と64bitどちらでもインストールできるからとパッケージ版を先に購入していたのがこうゆう時に役に立ったということでしょうか。パッケージ版も無駄にならずに済みます。
 最高のアドバイスをありがとうございました。

> デスクトップで保存”でダウンロードされたWindows8Proファイルを・・・。

isoイメージを作成することは簡単ですが、
今回の場合の質問は bootable isoでなければいけませんよね。
したがって、ダウンロードされたWindows8Proファイルとは具体的にどんなファイルでしょうか?
ファイル名は?
boot image は存在するのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップには化身アイコン(言い方が古い・・・)があり、その先を探してもすぐに見つかるところにはないようなのです。それで質問しました。ほかの方の回答で解決できそうです。ありがとうございました。

今からでもISOファイルをダウンロード出来るようですよ。

次が参考になりませんか。

=>http://www.degi.saloon.jp/archives/11743.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2GBクラスのダウンロードは正直とてもきつい環境です。ほかの方のやり方でやろうと思っています。