アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

数ヶ月前に8年落ちのシボレークルーズというすごくマイナーな車を買いました。

最近キーレス(電波式)の感度が悪いので電池交換しようと思い、お世話になってる車屋さんやネットで調べて交換を試みました。

しかし、キーを分解して基盤を固定しているプラスティックを精密ドライバー(ー)で外そうとしたらツメが一つ折れてしまいました。

しかも、基盤を外し電池を入れ替えてまた基盤を差し込むともう一つのツメまで折れてしまいました。

なので基盤とプラスティックのパーツが固定できない状態です。

よくよく見るとプラスティックのパーツがかなり脆くなっているようで、力を入れると他の箇所まで割れたりしそうな上にキーの蓋を固定するビスも腐食していたので、これ以上の作業は無理と判断して車屋さんに泣きつきました。

車屋さん曰く「交換になると思うのでキー一体式だと2万円弱になると思います」とのことでしたが、このプラスティックのパーツは単体では供給されていないのでしょうか?画像を添付させて頂きます。赤丸が折れてしまった箇所になります。

これに懲りてこれからは自分で車に関するパーツをいじることはやめて素直に工賃払って作業してもらおうと反省しています。
よろしくお願いします。

「キーレスの電池交換に失敗しました」の質問画像

A 回答 (4件)

その程度の破損なら、接着剤で固定すればよいと思います。


瞬間接着剤でなく、ホットボンドを少量付ければ、少し力を入れるだけで外すことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度検討してみます。最悪このまま使うことになりそうです。

お礼日時:2012/11/15 13:23

ヤフオクで探してみてはいかがですか?


シボレークルーズは、当時のスズキスイフトの外観違いです。
要するに中身はスイフト。
スズキのキーレスが合うはずです。
ヤフオクで写真を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度覗いてみようと思います。確かにまんま初期型スイフトですね。

お礼日時:2012/11/15 18:49

キーレスの感度が悪い原因は、ボタン電池、バッテリーの消耗とは関係ないはずです。



また、キーレスには受信側の受ける範囲が限られているはずなので、その範囲を超えてしまうと極端に感度が悪くなるのは国産車も同じはずです。
ボタン電池。バッテリーの消耗による不具合の場合、国産車だとナビ装着者であれば教えてくれるはずです。
だから、その警告がない限り、まずボタン電池を交換する必要はないはずです。
アメ車の場合はいかがですかね。
乗った事がないので分かりませんが、取扱説明書があれば一度確認された方が良いかと思います。

後、キーレスの部品単体での販売は難しいと思います。

キー自体が一つの物として取り扱われているので、無理だと思います。

余談ですが、自分も以前、キーレスを壊してしまったことがあります。
やはり、長年の劣化によるプラスチックの破損。
国産車ですが、部品単体での販売はディラーではだめでした。

仕方ないので、オークションを利用し、中身だけを入れ替えて対応しました。
アメ車も同じで、もしかしたら、オークションで出ているかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車屋さんでオイル交換がてら「最近キーレスの感度が悪い」と言うと、電池交換してみてと言われたので、てっきり電池が原因かと思い込んでいました。

不器用な人間が細かい作業をするべきではありませんでした。これからは簡単なことでもプロに任せます。

お礼日時:2012/11/15 13:21

自動車の部品は 単品で買えるものと いくつかの部品をセットにした状態でしか買えない「Assy」(アッセンブリ 組み立て済みの意の略)とよばれるものがあります



車屋さんで パーツリストを調べてもらった結果がそれなら 後者になっているのでしょう。

中古部品としても流通しそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう少しリスクを考えるべきでした。いい勉強になったと思います。

不便ですが、キーレス無しで頑張ります。

お礼日時:2012/11/15 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!