プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工芸で使う炭酸銅と硫酸銅を探しています。
過去の質問で薬局で買えるとあったのですが、近くのドラッグストアでは置いていないという事でした。ドラッグストアのような薬局でも調剤をやっているところなら売っているのでしょうか?
日本画材を扱っている店にも行ったのですが、緑青という名のつくものが何十種類もあって何がなんだか分かりませんでした。
できたらだいたいの価格も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事柄、薬品会社との取引は、10社程度有ります。


先ほど 取引先の関東化学の試薬を扱う代理店にメールしたところ、コメントが返ってました。
今のご時世で、一般の方とは(取引の無い方)、県からの指導も有り 取引を遠慮したいと 返事が有りました。
極端な話、化学会社の場合 過去の信用が有るので、
青酸カリ トルエン クロロホルム等 危ない薬品 爆薬でも 容易に買うことは出来ます。 ただ 爆薬、毒薬の類は厳重な管理なので 持ち出し不可です。

駄目な理由は、地下鉄サリン事件以降、 大学生とかに
安易に 試薬を売らないように 指導が有ったからそうです。 入手が難しいかもね。
根気よく お願いしてみて下さい。
どこもダメなら またコメント下さい。

参考までに、あなたの希望する試薬は、わずかな不純分で反応に差が出ると思います。 なるべく同じメーカーが
宜しいかと思います。

私もたまに 1g 数万円する試薬使いますが、
メーカーを変えると、全然反応に使えない場合が有ります。 結構 ショックがデカイです。 

    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問い合わせまでして確認いただき、ありがとうございました。
やはり理化学系の店だと難しいようですね。
伝統工芸の一種なので、昨日は日曜で遠慮したんですが今日先生に問い合わせしてみようと思います。
なんとかなるとは思うんです。ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 12:02

あなたの希望する薬品は、 両方とも劇物に当たる


毒性の有る物です。
個人で買う場合、身分の提示 印鑑は必要です。
工業薬品を扱う 薬局で買えます。
町のドラックストアーでは、売ってません。
購入単位は、250gか500gだと思います。
工芸の店だと 割高だけど 少量単位の販売かな?

参考までに「緑青」と呼ばれる物は、塩基性炭酸銅です。

銅板を腐食するのに 使うのですか????

もしかしたら、東急ハンズやホームセンターでも、
少量の取り扱いが有るかも知れません。
聞いてみて下さい。

画材店で見たのは、顔料の色の種類では??? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合金の色あげに使うのですが、それなりに量は必要なのでそういう薬局も探してみます。
東急ハンズの彫金関係の場所にはありませんでした。
画材店のは確かに色が少しずつ違って、それはつまり化学物質としては不純物が混じっているということだと思うので、できあがりの色に影響があると思うんです。

お礼日時:2004/02/15 16:56

薬局で買えますが、どの店でもあるわけではありません。


そこでインターネットタウンページで業種検索で業種:理化学機械器具、
地域はお住まいの市町村名で検索。

それらの中で、学校などに実験器具を納入しているような店などに持っているかも
しれませんので、一度電話してみてください。
もし持っていなくても、地域で実験用の試薬や検査薬を扱っている薬局を
教えてもらって下さい。

直接的にいくつかの薬局に聞く方法もあります。
その場になくても、取り寄せてくれる場合もあります。
先に書いたように他の試薬が得意の薬局を聞く方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理化学機械器具ですね。今まで持っていた瓶にも関東化学株式会社という名前があったので、調べてみたらその会社のサイトはあったのですが小売の店がわからなかったので・・・。
電話してみます。参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 16:50

確かに売っているところはありますがわずかです。


日本画材を扱っているところだったら大体は店員さんに
聞けばわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
画材やさんでは店員さんに聞いたんですが、化学組成は表記されていないのでわからないとのことだったのです。

お礼日時:2004/02/15 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!