プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミラーレス一眼の入門機としてSONYのNEX-C3Dを購入しました。SONY製を選んだもう一つの理由は、かなり以前に購入し、今は休眠状態のミノルタα7000のレンズが活用できるのでは?と考えたからです。(このレンズの活用がSONY製のカメラであることが条件なのかどうかも理解してないのですが・・・)このα7000に装着のレンズは新規購入のカメラNEX-C3Dに適応させることは可能でしょうか?可能な場合、装着させるためにはどのようなマウントアダプターを購入すれば良いのでしょうか?α7000に装着のレンズは35-105MM F3.5-4.5です。このレンズを今後メインのレンズにする気はあまりありませんので高価なモノは望みません。このような視点で機種選定したいのですがサッパリ判りません。何方か詳しい方教えてください。具体的な機種を挙げ、おおよその価格を併せて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ミノルタαレンズをソニーNEX-C3Dに接続する、ソニー製純正マウントアダプタは2種類有ります。


また、非純正品も仕様可能です。
この製品は、高いほど高性能で、NEX-C3D使用時に制限が無くなります。

α7000で使用していた「MINOLTA AF Zoom 35-105mm F3.5-4.5」をNEX-C3Dに装着した場合、52.5mm~157.5mm相当の望遠ズームになります。

(1)流石にマウントアダプタに3万円も出したら、新品の「MINOLTA AF Zoom 35-105mm F3.5-4.5」と同等以上の望遠レンズが買えます。
(2)52.5mm~157.5mm相当の望遠ズームは、ブレやすいため手ぶれ補正は是非とも欲しい機能です。
上記(1)と(2)を勘案すると、下記1のLE-EA1がベストマッチだと思います。
LE-EA1(約1万5千円)で、NEX-C3D用の望遠ズームを1本購入したことになるだけですから。

=純正品=
1・LE-EA1(製造終了品)市場在庫有り。
「MINOLTA AF Zoom 35-105mm F3.5-4.5」にて使用する場合。
・カメラ側から絞りの操作が可能ですから、様々な露出モードが使用出来ます。
・マニュアルフォーカス(AF不可)になるため、背面液晶を拡大表示しながらピント合わせを行う事になります。
・NEX-C3Dのボディ内手ぶれ補正は正しく機能します。

http://kakaku.com/item/K0000111004/

2・LE-EA2(現行品)No.1さんオススメの製品。
・絞りの操作は可能ですから、様々な露出モードが使用出来ます。
・AF可能。
・NEX-C3Dのボディ内手ぶれ補正は正しく機能します。
http://kakaku.com/item/K0000281463/

=非純正品=
3・KIPON製MAF-NEXなど。
・カメラ側から絞りの操作は出来ません。
使える露出モードは絞り優先とマニュアルの2つだけになります。
絞り値は写真データ(EXIF)に記録されません。
絞り操作は、アダプタ側のリング操作で行います。
・マニュアルフォーカス(AF不可)になるため、背面液晶を拡大表示しながらピント合わせを行う事になります。
・レンズ情報をカメラとレンズ間でやりとりする電子接点が無いため、NEX-C3Dのボディ内手ぶれ補正は正しく機能しません。(補正効果が弱くなります。)

http://www.amazon.co.jp/KIPON-MAF-NEX-KIPON%E8%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。おかげさまで今後の採るべき方向性が見えてきたように思います。感謝いたします。

お礼日時:2012/11/19 12:57

いや、見落としてませんよ。


αマウントレンズは、ボディー側から絞りをコントロールする為、レンズ側に絞り環がありません。
つまり、一番下にあるマウントアダプタは、常に開放でしか使えないのす。
    • good
    • 0

>物理的に繋がるだけ(絞りコントロール可)でもと思って検索しましたが、無いですね。



kuma-gorouさん…その紹介サイトの一番下のが当質問の解としては最も合致すると思うのですが見落としましたか?

で、質問者様。
SONY純正のアダプター使うくらいなら、普通にアダプター経由じゃなく装着出来るレンズ買った方がいいくらいの出費になっちゃうし、「高価なモノは望みません」ということなら必然的に完全マニュアル操作するしか無くなる訳ですが、こういった質問をする質問者様は「完全マニュアル操作」なんて出来るスキルは無い筈だと私は思ってるのですがどうですか?

私個人としては今の質問者様にマウントアダプター遊びはお勧め出来かねます。そーゆー遊びは自分で判断して自己責任で商品購入できる程度のスキルを身に付けてからにしてはいかがですか?
今の段階で質問者様がマウントアダプターに手を出しても結果的に「無駄物買いの銭失い」になる未来しか待っていないように私には思えますがいかがか?
    • good
    • 0

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …

高過ぎ?
物理的に繋がるだけ(絞りコントロール可)でもと思って検索しましたが、無いですね。
http://no.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/e-8713. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!