1つだけ過去を変えられるとしたら?

あまり専門的なものではなく、趣味や雑学といったものの勉強になるような本を探しています。

今私がパッと思い浮かんだものの中でその条件に当てはまるものは

・JA 女子によるアグリカルチャー
 そこまで説明的な漫画でもありませんが、農業というゆっくりしたものがテーマですし、
 「農家ってこういう面もあるんだな」といった知識も少しだけ学べるので。
 銀の匙もこういう感じなのかな?と思っています。

・グランダー武蔵
 子供の時に読んだものなのでうろ覚えですが、「釣りやってみたいな」と思いながら読んでいました

・駅弁ひとり旅
 実在する駅や駅弁が出てくるので、電車とか旅行にそこまで興味ない私でも楽しめました
 美味しそうな駅弁が出てきたら「いつかここ行ってみたいな」と思ったり。

例に挙げた漫画がバラバラですいません(笑)
条件をまとめると

1…何かの勉強になる(雑学が身につく)
 2…のんびり読める(恋愛やバトルの描写が少ない)
 3…あんまり小難しくない(学べる内容があまり専門的では無いもの)

という感じです。

全ての条件に当てはまっていなくても結構ですので、思いつく限り教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

漫画ではちょっと珍しい系で、

「シャーロッキアン!」
シャーロック・ホームズファンの女子大生と教授が
ホームズの小説の謎(というか作者コナン・ドイルの単なるミス)を、
ファンならではのユニークな(都合のよい)解釈で
解明(ぶっちゃけ、こじつけですが)し、
それで人助けをする感じ。ほのぼのしています。

「ナナマルサンバツ」
クイズ部漫画。クイズ界の裏側が面白いです。
これを読むと純粋に知識を競うタイプのクイズ番組の
見方が少し変わるかも。

「ホームセンターてんこ」
女子高生がホームセンターで実際売っている道具や材料を使って、
日曜大工をする作品。工作好きなら楽しいと思います。

「とめはねっ」
書道薀蓄。一応ラブコメ要素もあるんだけど、
それなりに長くやっている割に本当に全然進展しません。

「花もて語れ」
朗読漫画。朗読の薀蓄?というか。
    • 0
この回答へのお礼

ナナマルサンバツ、ホームセンターてんこが凄く面白そうです。
どちらも私が欲している「軽い知識」にジャストミートです!
ナナマルサンバツみたいに絵が可愛いと一層読む気になりますね(笑)
ご回答ありがとうございました!

☆久世番子「暴れん坊本屋さん」

本屋でアルバイト勤務をしていた漫画家さんのコミックエッセイです。
本屋さんの実情や国会図書館について描かれています。
10月下旬に完全版が出ました。

☆佐久間智代「株ぢから~儲けるだけが株じゃない~」
素人にでも理解できる投資のコミックエッセイです。
儲けることを前提に読んではいけません(笑)

☆宇野亜由美「アジア行かされまくり」「リゾート行かされまくり」
少女漫画家が言われるがままに海外へ行くコミックエッセイです。
西原理恵子+水曜どうでしょうを割ってマイルドにした感じです。
その国に関するコラムもあってディープなガイドブック要素もあります。

☆荒川弘「百姓貴族」「銀の匙」
前者は作者のコミックエッセイ、後者は作者の経験をベースとした農業高校の話です。
両方とも酪農に重きを置いていて、関係者じゃないと知ることがなかった酪農について知ることができます。

☆霜月かいり「伊達柱」
戦国武将のマニアックな話をまとめたものです。
有名無名幅広く揃えていますが、絵柄は現代風です。

条件に合うものってコミックエッセイになりやすいですね。
条件に外れているものであれば、

☆赤名修「勇午」(国際文化・国際政治)
☆加藤元浩「Q.E.D. 証明終了」(理数系・国際系)「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」(博物系)
☆野間美由紀「パズルゲーム☆はいすくーる」(雑学)「ジュエリーコネクション」(宝石)「アトモスフィア」(気象学)「インテリア」(居住空間)
☆椿いづみ「親指からロマンス」(マッサージ)
☆神谷悠「一平&京シリーズ」(雑学)
☆樹なつみ「八雲立つ」(日本神話)
☆冬木るりか「アリーズ」(ギリシア神話)
☆CLAMP「聖伝」(インド神話・仏教)
☆由貴香織里「伯爵カインシリーズ」(マザーグース・毒薬)「ルードヴィッヒ革命」(童話)

このあたりでしょうか。
少女漫画が中心ですみません。
男性でも大丈夫じゃないかなってところをチョイスしました。
    • 0
この回答へのお礼

暴れん坊本屋さん、アジア行かされまくり、リゾート行かされまくりが面白そうです。
コミックエッセイ、確かに私が探しているような内容にジャンルごとマッチしてそうです。
「日本人の知らない日本語」、「山登りはじめました」、「家電のお買いもの」あたりは私も大好きでした。

4コマばっかですが、読んでおいて損が無い物を

『ラディカル・ホスピタル』ひらのあゆ:いわゆる病院物。ナースステーション周りのネタが豊富。
『ちぃちゃんのおしながき』大井昌和:小料理屋物。小料理の事等知るのに。
『そこぬけRPG』佐藤両々:舞台は某ゲーム会社。社会に出てからの人は頷けるネタ多し。
『ギフコン- Gift Concierge.』胡桃ちの:デパート物。主にギフトセンター周りのネタ物。
    • 0
この回答へのお礼

どれも面白そうです!4コマにも色々あるんですねー。
見かけたら読んでみます!

・MASTERキートン

その場にあるもので武器を作る、サバイバルのミニ知識
古代文明や世界の文化、言語
戦闘技術のミニ知識、交渉術や心理戦のミニ知識
そんな感じのものがちりばめられた作品なのと
「芸や知識は身を助ける」って感じで、すごく勉強したくなります。

・百姓貴族

酪農の生産現場のあれこれが、ギャグタッチで描かれています。
コミックエッセイ的な漫画なのでさらりと読めます。
同じ作者の銀の匙は、なんだろう…青春群像劇?
もちろん農業に関するプチ知識も出てきますが
消費者としてやはり、生産がどう繋がっているかとかは知ったほうがいいのかも。
銀の匙は本格的名大規模農業高校生の日常生活、と
価値観の違う世界に放り込まれた主人公が問題提起したり悩むのが主軸かな。
育てて殺して食べることに悩んだりとか。
他にも農業系で軽い漫画なら「GREEN~農家のヨメになりたい~」などありますね

・じゃじゃ馬グルーミン★UP

競走馬の生産牧場が舞台の漫画です。
動物系は好きなのですが、競馬とかはあまり興味がなかったので。
いろんなシステムが分かったのと、多少興味がわいたので
日曜日につまらないものを放送するなぁと思っていた競馬放送とかも楽しんで見られる様になりました。

・岳~みんなの山~

へ~登山ってこうやって上るんだ、こういう道具があるんだ
へー安易に登ると死ぬんだ…万全で登っても死ぬんだ…
結構死ぬんだ…みたいな。それでも登りたくなるものがあるんだ~と。
    • 0
この回答へのお礼

百姓貴族は面白そうですね!銀の匙と合わせて今度読んでみようと思います!
岳は存在は知っていましたが「地味そうだなー」とか思って手出していませんでした。
調べてみるとなかなかおもしろそうです!

もやしもん

主に酒の雑学

ホットマン
食生活の雑学

ふたりエッチ
セックスの雑学

ウシジマくん
金融の雑学

エコや環境汚染、環境テクノロジーを取り扱ったマンガを探してるんですけど、ないんですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

もやしもんは前から気になっていたのですがまだ読んでいなかったので読んでみようと思います。
エコや環境汚染、環境テクノロジーを取り扱ったマンガもあったら面白そうですね。
こういう知識って軽くつけようと思うと結構たいへんなんですよね。
もっとこういう漫画が増えるといいなー。

まず、一つ。

週刊少年ジャンプでいま一番長く連載しているこちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)がいいです。本当はギャグマンガですが、時々、マニアな両さん(主人公)がフィギアについてや、ボカロについてなど、詳しく説明してそこからストーリーが始まるという感じの回が結構あります。単なる漫画としても面白いし、いろいろな雑学を僕は身につけました。

二つ目は漫画雑誌「モーニング」に連載されていたドラゴン桜という漫画です。はっきり言って絵はうまくないしキモイ系です( ̄▽ ̄;)でも話は、ある先生が、不良生徒二人に東大に合格できるような力をつけようとするという、興味深い話です。sudoiuioさんの要望のあんまり小難しくないというのに反すかもしれないですが、受験のコツや、いろいろ学校で教えてくれないようなことまでかいてあったりします。

よく考えてみたら二つとも専門的なものが少しあります(^_^;)すいませんm(_ _)mでも、二つとも面白いので読んでみてください。古本屋などに売っているので2、3冊だけでもいいので(こち亀は全部で170巻ほどあります。多分だけどw)手にとってみてください。

お役に立てれば幸いです(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

こち亀ですか。確かにマニアックな話がちょこちょこ出てきそうですね!
ドラゴン桜も絵で敬遠していましたが今度漫画喫茶に行った時に手にとって見ます。