プロが教えるわが家の防犯対策術!

good製40wの半田ごてのヒーターを交換したいと思っているのですが、
この時、ワット数の違う同メーカーのヒーターを接続することは可能でしょうか?
40wから30wのヒーターに交換したいと思っているのですが・・・。

A 回答 (3件)

ANo1です。



デタラメな回答との指摘があったので確認し直したら、goodではなく「goot」で「太洋電機産業(株」でしたね。

タイヨー・デンキ・サンギョウで記憶してたので、失礼ながら会社名の漢字表記を間違いました。

何れにせよ、30Wと40Wヒーターは互換性がないので代替えは出来ません。

40Wヒーターで30Wヒーター程度に温度調整したいなら、トライアック回路で電力調整すれば良いだけです。
    • good
    • 0

でたらめな回答もどうかと思いますが、質問者も自分の持ち物のブランドは正確に把握しないと。



参考URL:http://www.goot.co.jp/index_j.html
    • good
    • 0

こんにちは。



ハンダ鏝のGood製といったら太陽電気産業(株)の製品でしょうが「セラミック・ヒーター式の40Wハンダ鏝(コテ)」または「ニクロム線ヒーター式の40Wハンダ鏝」にしても30Wヒーターとはサイズ違いなので交換不可です。

そもそも、鏝先の太さが40W用と30W用では違いますから、30Wヒーターに無理やり交換しても鏝先が合わなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!