アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VWゴルフ3、94年式(1H2E)に乗っています。
オイルフィルターの上部にあるオイルクーラーよりエンジンオイルがすべて漏れ出してしまいました。パッキン(ガスケット?)が劣化したようで交換すればいいのですが素人でも交換可能でしょうか?
中古部品は見つけたのですがそれを購入するか、ディーラーで部品注文して交換するか迷っています。
交換方法・必要工具など知識を御持ちの方にアドバイス頂けたらと思い投稿致しました。
皆様御忙しいとは思いますがどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

VWゴルフ3のオイルクーラーはよく故障します。

ガスケットなどは、工具と根性(知識)があれば交換は可能だと思いますが、下の方もかかれている通り処理工程が大切だと思います。
ちなみにVWゴルフ3のオイルクーラー自体のひび割れなどによるオイル漏れも結構ありますので、オイルクーラーも点検してみてください。
    • 0

ガスケットだけなら新品でもそう高くないはずですよ。

ガスケットやパッキングOリングは消耗品です。OH時には必ず交換します。
仮に中古をつけた場合、経たりで殆ど漏れます。
また、ガスケットの材質によっては取り外しの際に破れてしまいます。
オイルクーラーを外し漏れ個所を確認し修理して再取り付けが安上がりだと思います。
必要なのは工具より知識だと思います。
工具が手元にあり分解出来ても残ったガスケットをはがし接着面をきれいして
オイルクーラーの漏れ個所を修正し取り付けますが、その時の締め付けトルクは
トルクレンチでは測れないでしょうこれは経験から得た感で締め付けます。
もしガスケットがコルク製なら締め付けすぎると破れたりネジがだめになります。
絞めたり無ければまたオイルが漏れます。
最善の策は信頼できる整備工場に依頼することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。また何か問題が起きた時には宜しく御願い致します。しかし購入時の部品が全て交換されるのも時間の問題だなという感じです・・・(悲)