プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

93年式のローバーミニに乗っているものですが、ワイパーについて教えていただきたいのですが。
ライトのUP-LOWの接触から煙が出たためウインカーレバーとワイパーレバーを交換しました。
それ以降、今まで戻っていたワイパーが最後まで戻らずレバーを戻した時点で止まるようになりました。
交換したショップに聞いても『ミニはそれが当たり前』と言われました。
それだとなぜ最初は戻っていたのか疑問です。
何に問題があるのでしょうか?
どなたか分かられる方教えてください。

A 回答 (2件)

ミニはワイパースイッチをオフにしても、ワイパーアームは最初の位置まで戻り停止するのが正常です。

ミニ以外でもそれが普通です!
ワイパースイッチを交換してから異常なのであれば間違いなくその周辺が原因でしょう。
考えられるのは、 1.スイッチの不良(交換した部品が悪かった)
         2.スイッチ裏の配線の断線、接触不良。
         3.モーターの故障
 ・スイッチ交換直後なので3番目は除外してよいでしょう。

そのショップは部品交換後に作動点検していない、またはワイパーに異常があることを知っていてお客さんに車を渡したことになります。
たまたま確認不十分だけだったなら再度異常を申し出たときにすぐに対応してくれるはずです、ですがミニは当たり前などと意味不明な事を言うということは技術・知識的にも素人同然です。
授業料を払ったと思って2度と行かないほうが得策だと思います(ほかの部品が悪かったとまた修理代を請求される可能性も大です)、ミニのワイパーだったら近所の整備工場等で十分対応できるはずです。
もし嫌いじゃなかったらご自分で配線のカプラだけでもきちんと刺さっているか点検されるのもよいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のショップをあたってみます。カプラーの接触ぐらいなら自分でも出来そうなのでやってみます。

'91年式のミニに乗ってます。

ワイパーが最後まで止まらない原因についてはわかりかねますが
私もそれを当たり前としているミニを見たことがありません。
『ミニはそれが当たり前』というのは明らかに間違いであり、不誠実な
ショップだと思います。今後も快適に乗り続けるために、信頼できる
ショップを探して診てもらったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり最後まで戻るのが正常なのですね。他のショップをあたって見ます。