プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W210(E320後期型/エンジン型式が112のV6エンジン)ですが、点火プラグ交換をしようと思っているのですが、どうしても一番奥のスパークプラグに繋がっているプラグコード(サプレッサ?)が抜けません。
もちろんカバーやコイルははずして作業してますし、ホースプライヤーもあるのですが、ホースプライヤーどころか右手すら入らず、変な体勢になって無理やり左手を入れると、親指と人差し指がやっとコードの金具の部分に届く程度です。
コードがかなり硬いのでそんな体勢で抜けるはずもなく、交換できず困っています。
何か便利なツール、コツなどなどありましたら是非ご教授ください。

A 回答 (2件)

ウォーターポンププライヤーなどで左右にねじって(破損しない程度に)から17mmのスパナでカムカバーをてこにして、こじると、なんとなく簡単に取れると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コードの金属部分を持って抜かないとちぎれてしまうと思いますが、金属部分の上にエンジンブロック(エンジン本体)が覆い被さっていてその部分をつかむ工具がなくて困っています。
エンジン横はウォーターポンププライヤーなどの大きな工具を入れるスペースもないのですが(手も入らないくらい狭いです)、どこからアプローチしたらいいでしょうか。
車の下からアプローチしないとだめでしょうか。

原因は2つ考えられます。

一つ目は点火プラグ ターミナルのさびによる固着
二つ目はプラグコードの先にあるごみ進入防止のつばの先の部分の気圧低下による一時的な固着
一つ目はプラグコード破損の覚悟の上で無理やり外すしかありません。
二つ目はヘッドカバーとプラグコードの先のつば部分の間に先の細いものを差し込んで真空状態を崩すことで抜けると思います。
私はこれを間違えてプラグコードの取っ手?部分をホースプライヤーで壊しました。
    • 1