アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源を投入して数時間放置すると、勝手に電源が切れる現象が起きています。

電源の不具合を疑ったのですが、CPU冷却はできているのかちょっと気になり
CPUファンが見える状態で動作検証をしていましたが
CPUファンが時たまに回転を止めて、また回転するのを繰り返しているようです。


これは電源ではなく、CPUクーラーの交換でしょうか?

電源は保証期間内の修理ができますが、CPUクーラーに関しては保障は切れており
交換できるかどうかもよく分かりません。

A 回答 (6件)

>マザーのBIOSは見れるのですが、INTELのものなので細かい表示はないようです。



ショップBTOのパソコンというのは、基本的に自作向けのマザーボードを使用しています。
そして、自作向けのマザーなら、BIOS画面においてCPU温度の確認がほぼ100%できるようになってるんです。
Intel製だから細かい表示が無いとかじゃなくて、どの画面で見れば良いのか分かってないだけだと思いますよ。

とりあえず、Intel製のCPUを搭載しているならソフトでCPU温度の計測が可能ですね。
パソコンを起動して、HWMonitorというフリーソフトを使ってみてください。
CPU温度とマザーボードのチップセット温度などが表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これまで回答して下さった皆様へ

結局は、CPUクーラーのファンの老朽化による不具合でした。
CPUクーラーを交換した結果、問題なく稼働しています。

お礼日時:2012/12/04 05:15

>CPU冷却はできているのかちょっと気になり


>CPUファンが見える状態で動作検証をしていましたが

CPU温度の測定はしたのでしょうか?
冷却できているかを確認するのなら、ファンを見る前に温度の確認からするのが普通だと思うのですが。
電源とクーラーの保証期限が違うってあたり自作パソコンかショップBTOっぽいのでマザーのBIOS画面で見れると思います。
Windows上でもCoreTempとかHWMonitorを使えば見れるはず。


>CPUファンが時たまに回転を止めて、また回転するのを繰り返しているようです。

マザーによってはCPU温度に合わせて回転数制御をしています。
そして、クーラーで使われているファンが回転数が低い状態だと止まるタイプだと、止まったり回ったりをくり返す可能性もあります。


とりあえず、CPU温度の確認からした方がいいです。
CPU温度が異常ならクーラーの付け直しや交換を考えればいいし、特に問題ないのなら他の可能性を疑えばいいです。
原因が何なのか特定する前に部品交換等を行うと、無駄な出費を増やすことになる可能性もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CPU温度の測定はしていないです。

ショップBTOで購入したが電源が壊れて交換したものを使っています。

マザーのBIOSは見れるのですが、INTELのものなので細かい表示はないようです。

クーラーに使われるファンは止まったり回ったりを
繰り返すものもあるとのこと了解しました。

お礼日時:2012/11/20 12:42

寒くなってきて冷房を止める、これは極々自然、何も心配ナァ~イ!


CPUの温度、簡単にモニタできるよ~ぉ、、、
もう足もとは暖房、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できれば、もう少し分かりやすく教えるように心がけて頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/11/20 12:39

メーカー品なら故障なので買い替えましょう。



そうでなけれな、負荷をかけたまま放置するとそうなるのはしかたありません。

CPUのファンは、負荷があがれば周り、軽くなれば止まります。故障ではなく正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUのファンは負荷が軽ければ止まる旨了解しました。

ずっと回っているものだと思い込んでいました。

お礼日時:2012/11/20 12:38

後、ファンが正常の場合、グリスの塗り直しで改善する可能性もあるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリスですか…

CPUに塗るグリスは取り扱いがちょっと大変だからなるべくなら触りたくないです。

お礼日時:2012/11/20 12:37

>CPUファンが時たまに回転を止めて、また回転するのを繰り返しているようです


CPUの温度で回転数を制御しているファンの場合は、こういう動作をする場合もあります。
BIOSにCPUの温度を表示する項目があれば、落ちた直後に電源を入れてCPUの温度を確認してみて下さい。
温度を表示するフリーソフトもありますが、センサーによっては温度表示出来ない場合もあるので、BIOSの表示を確認する方が簡単だと思います。
確認したCPUの温度が高温だった場合は、やはりファンの故障だと。
※ファンが正常でもクーラーに埃が溜まっている場合も

>CPUクーラーに関しては保障は切れており交換できるかどうかもよく分かりません。
デスクトップの特殊なファン(クーラー)でなければ、同規格のファンのみ交換するという方法もあります。
只、ファンは結構イイ値段がしますので、ファン単体よりはクーラー全体を交換した方が安く済む場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転が止まってまた回るというのは、CPUの温度に合わせての挙動なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!