アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のプロ野球(セ・リーグだけ?)で選手が着用しているユニフォームで気になることがあります。昨年までは背番号の上に必ず、選手本人の名前がローマ字でついていたのに、今年は、たまに名前が無い時があります。ビジターのときだけかなと思っていたら、ホームの時も名前なしのユニフォームでプレーしています。名前有りと、名前無しはどのように使い分けているのでしょうか。まさか、その日の気分ということではないですよね。

A 回答 (5件)

巨人は3連戦のまん中を、

阪神はビジターの試合すべてを、
名前なしに今シーズンからしたそうです。

長嶋さんが
「昔は巨人の○番といったら、誰って分かったものだ。
そういう選手にならないといけない。」
というようなことを言ったそうです。
(阪神はなんでなんだろう?)

king1978さん、大リーグも名前ありますよ。

※同じような質問が、以前ありましたよ。
    • 0

背番号の名無しについてですが、

たしか巨人は昔はついてなかったかと…
長嶋さんが監督の時名前が観客にわかりやすいようにと付けたのが始まりで、
今年から外れたのはこれも長嶋監督が
ないほうが、大リーグみたいでいいじゃないといって名無しになったというのを聞きました。

参考までに。
    • 0

ちなみに下記の回答で出ている、ドラゴンズのサンデーユニフォームですが、

これを来た試合は結構負けてる確立が高いってのもありました(^-^;
    • 0

球団によっていろいろ違うようです。

例えば読売は今年から、東京ドームの3連戦の2戦目を名前なしユニフォームにしていますし、阪神がこれも今年から、ビジターを名前なしにしています。
また3年ほど前に中日がノースリーブの「サンデーユニフォーム」をナゴヤドームでの日曜の試合にのみ着用しましたが、このユニフォームも名前がありませんでした。
ちなみにこのサンデーユニフォームは不評だったようで、すぐに使われなくなってしまいました。
    • 0

こんにちは。

この質問、私の記憶によるともう同じものがすでに3回は出ています・・・
下をご覧下さい。
(ご質問の前に過去の質問を検索して下さい)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58268
    • 0