「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、FOMA、ガラケーF-01B(10年以上ドコモ)とbmobile simをPCに入れて運用しております。
月額3000円の運用費でLTEを使えないかと考えております。
現在の使用状況は(1)ガラケーFOMA F-01B、ほぼ通話のみ。タイプSSバリュー+パケホーダイダブル、(2)PCにbmobileの1G定額を挿入して使用しております。
bmobileでpair GB simなるものを見つけたので、これが使えれば月額の運用費は満足できるのですが、、スマホ端末やモバイルルーターを持っていないため白ロムで手に入れても良いのですが、何とかドコモで合法的に安く手に入れられないかと考えております。
希望は、(1)はそのまま、(2)をpair GB simに変更、1枚をPCに、もう1枚をスマホ(xi対応が望ましいですがxi対応で無くてもOK)にできればと考えております。

以下のような方法で可能かお教え願えますでしょうか?
FOMA端末F-01BをFOMAスマホ(一括で安い機種)に機種変更する。この場合の問題は、FOMAスマホでタイプSSバリュー+パケホーダイダブルの契約ができるのでしょうか?もし出来れば、simカードの差し替えをF-01Bに行って、b-mobile simをFOMAスマホに挿入。出来ないなら、FOMAスマホの契約を一旦、2年縛りの契約がない指定プランに変更して元に戻すことは可能でしょうか。

「家族セット割」や「xiスマホ割」などもありうまくする方法がありそうなのですが、よく分かりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>FOMA端末F-01BをFOMAスマホ(一括で安い機種)に機種変更する。

これで良いと思います。

>FOMAスマホでタイプSSバリュー+パケホーダイダブルの契約ができるのでしょうか?

これも可能です。SPモード時のパケホダブルは、5,985円まで上がりますが、SIMをFOMAガラケーに挿して、iモードで使えば、上限は4,410円です。

ただし、「月々サポート」適用のためには、「パケホーダイ ダブル2(2,100円スタート)」にしなければなりません。(iモード時・SPモード時の上限は上記と変わらず。)
そこで、一括価格がなるべく安いFOMAスマホを買い、月々サポートを諦めて「パケホーダイ ダブル(390円スタート)」にする、という手もアリです。

もう一つ注意点があります。
『Xi対応機種では、FOMAプランに出来ません』

まあ、Xiプラン契約したSIMカードも、従来FOMA機種に入れて使えるので、その点に関しては問題ありませんが。
パケット割引サービスは「Xiパケホーダイ ダブル(2,100円スタート)」からしかありません。
また、Xiプランは無料通話分が無く、通話単価も高いので、月に5分以上話しているなら割高となります。

あと、今からFOMAスマホが欲しければ、今度の冬春機種は、すべてXi対応機種ですから、2012夏秋モデルか、それ以前の物から選択しないといけません。
モノによってはもう在庫切れかもしれません…。

----
あれ、LTE対応機種にしたいんでしたっけ。

そうすると最低月額は、タイプXiにねん(780)+SPモード(315)+Xiパケホーダイ・ダブル2(2,100)=3,195円から、
プラス通話分 21円/30秒(最初の1通話目から有料)、になります。

通話が多いと厳しい…。

----

上記の手間を考えると、単純に中古屋でドコモスマホ1台買うのが、余計な心配無くて良い気がしますね…。
FOMA/Xiを気にする必要もありませんし、むしろXi機種買ったって今のFOMAプラン変更しなくて良いですし。
別に違法でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりXi機種の場合は機種変更では難しそうですね。。Xiのスピードは魅力があるのですが、、

もう一つ案として考えていたのは「家族セット割」を使うことなのですが、F-01BをFOMAスマホもしくはガラケーの安いものに機種変更し、もう一台L-04Dを購入することも考えておりました。
この場合、MVNOの契約はなし。
L-04D経由を購入するとなると月々サポートもうけることになり、やはり2年縛りの契約になりそうですね。。
ただ、月々サポートを受けるとなると、F-01Bの機種変更を何にするかにもよりますが、家族セット割の2万円を月々に回せる?回せれば、毎月800円程度のマイナスにはなりそうです。。

ただ、ルーターは使用したことが無いのでよく分かりませんが、PCに直接SIM刺さっていると便利なので
悩ましいです。

白ロムか、意外と高いですよね。。
うーーーん。

非常に詳細に回答いただきまして誠に有り難うございます。
他に名案ございましたら伝授下さい。

>FOMA端末F-01BをFOMAスマホ(一括で安い機種)に機種変更する。

この場合の問題は、FOMAスマホでタイプSSバリュー+パケホーダイダブルの契約ができるのでしょうか?

可能です。ただし、月々サポートの対象外となります。現在のプランを引き継ぐには、買い増しとなり、Xiへの契約変更では、プラン変更となります。SPモードを契約しろ~って言われたなら、SPモードぐらい契約しましょう。iモードやSPモード単体なら、315円。 iモードやSPモード、moperaU(有料のもの)を2つ以上契約すれば、各157.5円割引されます。よって、iモードとSPモードを契約しても315円となります。

最近は、microSIMとなりますので、買い増しや契約変更を行った場合は、microSIMに交換されます。
来月以降は、有償で形状を変更することが出来ます。今月中は、1年に1回までは無償で変更可能です。

>出来ないなら、FOMAスマホの契約を一旦、2年縛りの契約がない指定プランに変更して元に戻すことは可能でしょうか。

これも、可能ですが、更新月以外での、ファミ割MAX50やひとりでも割50、タイプXi にねんの解除には解除金が必用となります。契約変更となりそのまま2年しばりのプランを契約するなら、解除金は発生しません。
そもそも、機種で2年つかえって縛りはありません。割賦契約は、借金。借金はしばりではありません。 借金は返済すれば終了です
月々サポートは割引サービスであり、しばりとはいいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきまして有り難うございます。
SIMの形状変更など具体的なアドバイス、非常に参考になりました!