あなたの習慣について教えてください!!

主人には姉と兄がいます。 主人は兄の家に多額のお金をあげてます。 何年か前に兄夫婦らが借金をしたときも姉が大部分払ってます。 姉夫婦は子供はいません。 兄の1番上の子供を養子にしようと、姉夫婦に養子の計画をしてます。財産狙いのように人から言われてます。兄夫婦らは自分たちの母親を殴る蹴るして、病院に送りました。 金ねんか!これだけか!もうねんか!と年金が出ると病院まで取りにきました。 養老院へは、役場の人がすべてして、本人らは知らんぷり。 私が若い頃に、兄が主人に、スキーに行って崖から落とせばわからんと言ったこともあります。 私の子供に大学を受ける1週間ほど前に電話で本人にバカ大学やげや。と言う輩です。国公立ですし、私は全くそう思ってません。 言われた本人のことを思うとかわいそうでなりません。 兄夫婦の家は人が住んでるんかと知らない人が言うほど古いです。 私の実家のいろんな悪い作り話を酒飲み友達に言い、おもしろおかしく世間に広めてます。 兄は養子に出される前に、会社の多額のお金を使い込み、その後、家の主人が働かされ、長いあいだ厚生年金も掛けてません。 それなのにまたまた問題。 私は主婦です。 子供が大学を出て自立して年の離れた主人との老後の蓄えに励んでました。こういう時っていろんなストレスをかかえた時にかぶさってくるんですよね。 抱えきらないのにそのうえにですか?という感じです。 心療内科、整形外科、皮膚科、婦人科など病院には縁がない私でしたがこの6年は壊れてしまいました。 主人がいるのになぜ?とお思いでしょう。 このひと仕事に行く他にそれこそ何にもありませんのです。 会話もないし、頭が回らない(本当のこと言ってゴメン)ということから、会話にならない。 人間的魅力も年相応の深みもないと来る。 姉は兄夫婦らにすごく頭にきたみたいです。 兄嫁が私に言いました。 姉に何を言ったの!と声を荒げたからです。 見かねた私の母親が姉に話してくれました。 私がおかしくなってしまったからです。 結局姉夫婦は何も知らず恥をかいたからだと私は思ってます。 兄は父親の退職金もうちの100万円も本人の退職金も使って車までローンでした。 兄は主人と同じ会社に勤めてました。 姉がお金はいいから(もう100万円はあげてるし)相談にのってあげてと主人に言ってきたとき、金もやれんのに何相談にのれるや。と。家は主人1人だけの収入だけだし、兄夫婦の家は4人働いてきて、父親が亡くなって母親が残って老人ホームで未だに両親の恩恵を受けてるのに。 主人が家からまたお金をやりたいと言ったのです。 返ってくるの? と聞いたら返ってこんと思ったほうが まっ!間違いないやろ。と。それからは家の中は6年間はちゃめちゃになることとなりました。 まず心が壊れました。 主人は1人娘より兄のことを心配しているのですから。 義兄は60歳ですよ! それも自分の家、姉の家の財産を同じに考えている。 私の子供にはこれから結婚し子供を産み、幸せな日々を送る権利があります。 なぜあんな人たちに振り回されなくてはならないのか? 姉夫婦は子供がいないので、兄弟のことしか頭に入りません。 主人は末っ子で、なぜか兄は威張ってます。 主人が長いこと一緒に暮らしてきて、主人の通帳の他に主人名義の通帳のへそくりまでせっせとしてきたのに、家よりも姉兄たちを大事にしたのです。 私と娘より姉兄を大事にしたのです。 私は仕事はしない、付き合いもできない問題ありの主婦ですが、それでも子供の幸せな結婚生活と主人との平凡な老後だけを夢見てきたのに。 兄夫婦らのことさえなければ。 まだ籍入れてえんのやけど養子にやったんやと威張っている兄夫婦の母親。 この6年間は老後の準備をする大事な時でした。 ひどいストレスで体にブツが次から次へとできて今も病院の薬を塗ってますが治ってません。 睡眠薬が効かず夜寝れなくて食べて脳を麻痺させて眠りにつきました。10キロ以上太り自信がもてません。 急に太って体がついいていけず足をやられ、大学病院でみてもらい重いものはもつな、長歩きはするな。 治らないと言われました。 主人とは喧嘩をしない日はありませんでした。 仕事だけいってくれればいいと思っていたけどそうはいかなくなってしまいました。 言い聞かせても頑固のうえに私の口から言いにくいけど、しっかりしてないんです。 こんな人のとこへきた私の運命ですから、もうあきらめました。でも、子供と孫の幸せだけは、これ以上邪魔されたくないです。 主人は私の心からは捨てました。 兄らのせいで実家が迷惑をこうむりました。 でたらめを流されて、名誉棄損で兄たちらが訴えられてもおかしくないです。 あげました。 実家の遺産も主人にはわざとに返しました。 何も知らない主人と姉、兄らへの当て付けです。 貯金は私が全部使ってしまったということにします。 そして、主人が死んで残ったお金は子供と孫に渡したいと思います。 貯金が何もないと口では怒り、心では笑っている姉、兄夫婦たちを心の中で笑いたいと思います。 私は姉に家もお金ないんだよ。と理由なき言葉を言われ悪者三昧にされました。 付き合いたくないです。 縁を切ってもいいでしょうか。 切ると決めていますが、どう思いますか?

A 回答 (2件)

>縁を切ってもいいでしょうか。

いいですよ。

>切ると決めていますが、どう思いますか?

いいと思いますよ。

この回答への補足

義兄が働いた会社のお金を使い込みやめた後、主人はそれまで勤めていた会社をやめ、義兄のあとを引き継ぎさせられ、15年もの長い間、厚生年金をかけることができなかったのです。 厚生年金がかけられなかったのは義兄ではなく主人の方です。 それまで勤めていた会社をやめなければ、まだ違ったでしょう。  主人は両親を亡くし、友達もいないから、姉兄らと仲良くさせたいですが、義兄のことを思うと義姉夫婦としか合わせたくなかった。 私は主人に老後の花道をつくってあげたかった。  だから主人名義のへそくりまでをつくり、何も知らない主人にびっくりさせたかった。 今は主人から私へ移してます。 離婚する気もないのに、どこへお金をいれようが同じ。 家のお金です。 子供にいくのだから。 銀行は、それを私の悪巧みと決めつけてます。 離婚前の財産作りと思っているのでしょう? そんな元気はもう主人にはすべて言ってあり、そのうえの移動です。 今度主人とその銀行へ私の貯金をしに行きますから。 理屈は通らないけど。 義姉は義兄と連絡しているようです。  これ以上親戚と付き合う意味がないと思います。 義姉夫婦に悪いと思いますが、子供と孫がいれば、義兄が義姉夫婦に、 養子にやったんやでまだ籍いれんのか? などと言って義姉夫婦が嫌な顔をすることもなく、私らも巻き込まれずにすんだと思われます。 

• 0
この回答へのお礼

借金の他に義兄は60歳の時点で車もローンでした。今まで金銭保証人にさせられたのは2回だけです。 1回は主人が源泉徴収の紙を無くしててなれませんでした。この後からは私がお金の他にどんな小さな書類すべてを管理してます。 仕事だけいってる威張っていた主人もようやく近頃わかってきたようです。 それでも義兄義姉らを思う気持ちがあります。 それは良いことです。 しかし、1つ1つそれぞれのパターンの違う家庭があるのだから、その時だけの状態で判断してはいけないなんて思います。 前に20万主人に持たせて義姉夫婦らと主人と子供で旅行に行かせました。今までの感謝のつもりでした。 しかし、半分は義姉らが払ったので、なんで払わせたの! と主人に怒ったら、義姉らに払わせればいいんや。と言うようなお間抜けな主人です。 ここでも私の顔を潰して。 今まで、細かくいろいろ頂いた品やお祝いのお返しをするのも私のできる務めみたいなものです。 主人は可哀そうな面もあるというのもありました。 主人の姉兄とも根は悪くないのですが、避けたい義兄らの私たちへの係わり方からこういう事態へと変わっていきました。 義兄の家があんな人でなかったら年老いてきたら一緒に旅行を計画できたのにと思うと主人に対して残念です。 それを思うと主人がかわいそうです。 他人でなく迷惑をかけてくる親戚となると話は変わります。 主人にはもう保証人にはなるなと強く言ってありますし。 これからも言い聞かせていきます。 主人は外食の時、私によく、自分のをすすめてきました。 なに? 私と実家へ悪いことしたと思うでくれるの? そんなものいらないわ! 世の中には、口さえも聞かない家庭内別居もあります。 まだまだひどい家庭があるのも耳にします。  それにくらべれば。 私らは、運命共同体なのです。 2人の足りないものをうまく補いながら生きてます。 母親さえ家から出したのですから、それが60過ぎても変わらない。 ここでも私が鬼になるしかないでしょう。 長くなりましたが、読まれなくてもいいし、もし読んでもらえたのなら、ありがとうございました! 

離婚をなやんでいらっしゃるのかな?

もう少しポイントかいつまんで わかりやすく文章を整理して書いていただけると 何も解らない第三者回答者さんにとって、助かるとおもいます。

結婚次第で人生も変わりますからね。

離婚しても、何年も経過しているのに、こうしたコミュニティに離婚し兄妹夫婦や家族のことを非常識な人だの、悪口書き並べさらしものにしている どちらが非常識?と疑ってしまう様な心ない配偶者兄妹や友人、仕事仲間がいたり、不幸を喜びさらしものにしてストレス解消や相手の妨害したりしなければ 自身のポジション存続出来ない無能な人も多いみたいですよ。
こうした個人情報を むやみに書くのも お気をつけ下さい。

確かに、おかしな家族もいますからね。
実家と言われていた家がよくテレビ番組に使われる古い田舎の家だったり、離婚後何年も嫌がらせのようにコミュニティに書き込みさんざんさせておいて、結婚詐欺のように、自分はすぐさま再婚、子持ちになっていたりする人や、兄妹やたらこの時代に人数多すぎて 顔も似てないし変だと思えば、重婚して陰で奥さんと子供を養い、戸籍上の正式な奥さんに隠して、子のいる奥さんの兄妹他関係者を実家の自分の家族と嘘突き通していた、など。。。
戸籍の事情か? 社会的に世間体だけ整えて、戸籍上の奥さんの実家から援助得られる時期のみ利用して 親が亡くなると 隠して養っていた奥さんと子と正式結婚したり、いろんな小細工する人いるみたいですね。
早くに親御さんを亡くされた人たちの協力隊?なのか?

ご自身の後悔のないように 決断されることが大切です。

この回答への補足

裏でネチネチと隠れて噂をして嫌がらせする人たちよりましだと思っています。良い人もいるけれど、叩けば埃がでる人の多いのも事実ではないでしょうか? さて、マイナーなことはおいておきます。

• 0
この回答へのお礼

私のポジションを本当に考えたら、ここには来ませんよね。 ここに出没して、私に得があるとおもいますか?  早くに親御さんを亡くされた人の兄が原因で身体障害者にさせたと主人から聞いてます。 離婚してほしいですか? 離婚しません。 私を潰せば主人が潰れます。 それが義姉たちにはわからないし、主人のことを考えてないということ。 私は主人のことはもう考えません。 前にも質問させてもらい主人と親戚のことは考えないでいいのではという回答をいただきました。 今回、縁を切りたいけどどう思いますかという質問をさせていただきました。 縁を切ってもいいレベルかお聞きするためには、説明しなくてはわからないと思いますよ。 私と同じ問題をかかえている人が通帳はたくさん持ってたほうがいいと教えてくれ、そのおばちゃんも義弟で全く同じ問題をかかえてました。