一回も披露したことのない豆知識

『金融緩和をすれば円の金利が下がるので円は売られやすくなる』(新聞より)

「円の金利」って何ですか?

A 回答 (1件)

計算しやすいように、1ドル=100円とします。



ドルを買うために、銀行から1億円借りたとします。
その1億円を100万ドルにして、同じ銀行に100万ドルを預けました。

銀行からは2つの利息が発生します。
・1億円を借りた利子(払う分)
・100万ドルを預けた利子(貰う分)

同じ額なので、利子はどちらも同じかと思いきや
通貨によって金利が違うのです。

今の日本円は金利が安いので、これでは損しちゃいます。
なので、誰も円を買わなくなる。
逆に言えば、円が売られやすくなるって事になります。

ブラジルの通貨(ブラジルレアル)は金利9%もあります。
日本の円は0.1%です。

もっと詳しく知りたい場合は「スワップ金利」でググって下さい。

この回答への補足

難しく考えすぎてたようです。

「円の金利」とは、単純にお金の金利のことですね。
→借りてるので払わなきゃいけない金利・貸してるので貰える金利

誰も見てないと思いますが、しばらくしたら締め切らせていただきます。

補足日時:2013/01/09 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>同じ額なので、利子はどちらも同じかと思いきや通貨によって金利が違うのです。
為替の話かと思ったら違うのですね。

為替のことじゃないとすると、やはりわかりません。
>通貨によって金利が違うのです。
>日本円は金利が安いので
>ブラジルの通貨(ブラジルレアル)は金利9%もあります。
>日本の円は0.1%です。
「円の金利」ってなんでしょう?貸し出したお金に掛かる金利は当然ありますよね。それはだいたいどこで貸りても同じくらいで、額や返す期間や信用度によって変わってくると思いますけど。
にしても「円の金利0.1%」とは何のことでしょうか?↑に更に通貨によって上乗せする金利ということでしょうか?

すいません、お暇でしたらまたお願いします!

お礼日時:2012/11/21 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!