プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします

現在、銀行の斡旋で端末機の購入を検討していますが、電話回線を引いていません
ネットもワイファイですので無線です。機種代が電話回線を引いて使うタイプで5万くらい
携帯で使うタイプで8万くらいですが、いろいろ調べてみるとネットに端末機無料など
悩んでしまいます。電話回線を引くことに問題はありませんが1万円くらいで毎月の
基本料もかかり何がいいのか良く分かりません。
ネットで調べても知らない名前の会社だったりで本当に大丈夫か心配になります。

1、カード端末機選びとカード会社選びはどこがいいでしょう?
何基準に選べばいいでしょう?

2、JCBなどの大手なら大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

良くわからないのですが、まだカード会社と加盟店契約を結んでいないということでしょうか。



クレジットカードを利用できるようになるには、基本的にカード会社と加盟店契約を結ぶ必要がありますが、決済代行会社を通せば直接加盟店契約を結ばなくてもカードが利用できるようになります。

クレジットカードは、VISA、MASTER、JCBの3ブランドが利用できれば、ほとんどのカードは利用可能となるので、この3ブランド利用できるようなカード会社の加盟店になるのが望ましいと思います。

ただし、VISAとMASTERが利用できるようになるためには、例えば三菱UFJニコスの加盟店になればOKですが、JCBが利用できるようになるには基本的にJCBの加盟店になる必要があります。
従って、3ブランド使えるようになるには最低2社と加盟店契約が必要になると思います。

決済代行会社を使えば、ひとつの決済代行会社で3ブランドとも利用可能になるところもあるはずです。また、「端末無料」と言っているのもおそらくこの決済代行会社であると思われます。
ただ、決済代行会社は加盟店手数料に上乗せして手数料を取るので、支払う料金は多くなる可能性があります。

端末については、CCTと言われる端末であれば、電話線を引かなくても利用できるものがあります。(フレッツ等の利用)
代表的なCCTは、
CARDNET(JCB系)のJET-S
http://www.cardnet.co.jp/tanmatu/tanmatu.html
GP-NET(VISA系)のSG-T
http://www.gpnetwork.jp/?language=japanese&this_ …
NTTデータのINFOX
http://solution.cafis.jp/service/tanmatsu.html
があります。

これらは、カード会社経由の申し込みになります。例えば、JET-SはJCB系ですが、他のカード会社(三菱UFJニコスなど)からの申し込みも可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/11/21 23:47

No.2の回答は、イシュアー(カード発行会社)とアクワイアラー(加盟店管理会社)をごちゃ混ぜにした間違った回答ですので、注意してください。



クレディセゾンはイシュアーとしては、確かにVISA,MASTER,JCB,AMEXの各ブランドのカード発行を行なっています。
しかし、クレディセゾンはUCカードとの統合により現在加盟店業務は全てUCカードで行なっています。
http://faq-saisonuc.okweb3.jp/EokpControl?&tid=1 …
そのUCカードもVISA,MASTERのブランドの加盟店契約はできますが、JCBはできません。
http://www2.uccard.co.jp/kameiten/become/merit.h …

同様に三井住友カードも、確かに旧三井銀行系(さくらカード)でJCBカードの発行は行なっていますが、三井住友カードもVISA,MASTERブランドの加盟店契約はできますが、JCBはできません。
http://www.smbc-card.com/kamei/start/merit.jsp

同様に三菱UFJニコスもMUFG(旧UFJ)カードで、JCBブランドのカード発行はしていますが、JCBの加盟店契約はできません。

結局VISA,MASTER,JCBの3つのブランドを扱うためには、最低2社との加盟店契約が必要となります。
なお、No.2の方の回答にもあるようにAMEXについては、JCBと加盟店契約についても提携を行なっているので、JCBとの契約内容によっては、AMEXも取り扱い可能になります。

こう言った複数のカード会社との契約や手続きを代行してくれるのが、カード決済代行会社です。
決済代行会社には色々ありますが、比較的有名なのがJCB系のJMSです(JCBの他、三菱UFJニコス、UCカードも出資しています)。
http://www.japanmerchantservices.com/

カード端末機についても、JMSから提供されます(費用についてはわかりませんが、無料では無いと思います、他に端末機が無料の決済代行会社もあると思います)。

カード端末機については、No.1の方の書かれているCCTの他にCAFISネットワークを使ったCAT端末があるのですが、利用料がCCTに比べて高いと思われます。

取扱いブランドについては、外国人がお客さまでなくても、JCBの他にVISA,MASTERも取り扱えた方が良いはずです。VISAブランドのカード発行枚数は日本国内でもJCBを超えているような気がします。
(国内のブランド別のカード発行枚数の資料が無いので、あくまで推測ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/11/21 23:52

>ネットで調べても知らない名前の会社だったりで本当に大丈夫か心配になります。



まぁ、一般的には無縁の商品ですからね。当然、会社名も知らない場合が多いでしよう。

>カード端末機選びとカード会社選びはどこがいいでしょう?

質問者さまの店が、どのような客層なのかで変わります。
が、一般的にカード会社は「VISA・Master・JCB」ブランドを選択すれば大丈夫でしよう。
※JCB加盟店だと、(原則)アメックスカードも利用できる様になっています。
これらカードブランド毎にカード会社と契約するのは、経費的にも無駄ですよね。
一社の契約で、複数のカードブラドが利用出来る方が何かと便利です。
セゾンカードと契約すれば、VISA・Master・JCB・アメックスカードが利用出来ますよ。^^;
端末も、契約するカード会社指定の機種が安心です。
何かあれば、対応が早いです。

>何基準に選べばいいでしょう?

銀行からの斡旋!ですよね。
機種その他の選択の余地は、あまり無いように思います。
その銀行が、三井住友銀行系だとVISA・Master・JCBとなります。
※旧三井銀行系カード会社が、JCBを審査・発行しています。
その銀行が、三菱東京UFJ銀行系だとDC・Nicos・UFJ・MUFGカードとなります。
※各カード会社は、VISA・Master・アメックスと提携しています。
この様に、銀行毎にカード会社・組織が異なります。
※三井住友カードが盟主であるVISAジャパンに、DCカード・UCカードなどは加盟していません。
斡旋している銀行と質問者さまの「力関係」が分かりませんが、選択の余地は限られますね。

>JCBなどの大手なら大丈夫でしょうか?

海外からの顧客が来店しないのであれば、JCBで充分でしよう。
※先に書いた通り、(原則)JCB加盟店だとアメックスも利用出来ます。
然しながら、出来ればVISA・Masterが使える店である方が有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/11/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!