プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが言うのは、どちらですか?

“すみません”と言ったつもりが、つい早口で“すいません”になってしまいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

普段使うのは「すいません」です。


「しーません」と聞こえるかもしれません。

形式張った場面では、どちらかというと「申し訳ございません」や他の言葉を使う事が多いですが、
「すみません」という言葉を使う時は、「すいません」になっていると思います。(「い」か「み」の自覚がないです)

文字にする時は「すみません」です。(パソコンの入力は漢字変換される事が多いので「済みません」になることが多いです。)

-----------
丁寧語ではない「すまぬ(すまん)」という言い方は数回しか使った事がないですが、「すまん」になってたと思います。
過去形の「すまなんだ」「すまんかった」は使った事がありません。(すいませんでしたを使っています)


---------------
文法的な話。うっとうしければ読み飛ばしてください。

文法上は「済む」の連用形+「ます」の未然形+「ぬ」の終止形なので、「すみませぬ」が正しいと思います。

そこから「済み」の口語体変化「すい」、「ぬ」の口語体変化「ん」に代わり「すいません」という口語体(方言)が定着しています。
「ま」の唇を閉じない言い方、「すいやせん」が使われる事もあります。

ただ、現代語では否定語「ぬ」は消滅していますので、「すみませぬ」ではなく「すみません」が"正しい"言葉遣いになると思います。
(現代語では「すみません」という一つの言葉として扱われる。)

-----------
文法の分解は合ってると思います、、、

"正しい日本語"推奨とかそういうのはしてません。
公共的な場面や、講演とかそういうのをされるなら"正しい日本語"の方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、文法を書いて頂いた事で仕組みが分かりました。
すみませぬは、時代劇ではよく耳にする言葉ですね。
「ん」が方言というのも面白いです。
「すまん」は、気心の知れた友達の間では使うことが多いような気がします。
私は両手を合わせて“すまん”です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 19:57

凄くリアルタイムというか、私も同じ質問しようと思っていました。



というのは、私は、「すみません」派なのです。
ところが、小学校の先生が「すいません」と書いてきた時は、えっ???と思ってしまいました。

中堅どころの先生です。

若い先生ならば、流したのですが、中堅の先生ですので、つい、連絡内容より、「すいませんでした」と書かれた文字に目が止まってしまいました。

私は、基本、「すみません」です。が、急いでいるときは「すいません」ですかね。
接客業しているため、「すみません、少々お待ちください」といいますね。ただ、すみませんより「申し訳ございません」が多いですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、先ほどの方も書く時は「すみません」と言っていましたが、先生たるものがそういう書き方とは驚きますね。
反面教師ではないですが、先生を見習いたくはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 01:05

 私は「済みません」を使います。

「済まない」の丁寧語ですから、早口で言わず心から丁寧に言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漢字にすると分かりやすいですね。
それを知ったら早口では言えない・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 01:00

頭では「すみません」と思っていても、


「すいません」と言っていることが多いような気がします。
どうして「すいません」になるんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「み」は格式ばっていて、どこかで無意識に選択しているのかも知れませんね。
言いやすいということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 23:47

心が入るとすみませんで軽い感じですいません。


使い分けてはいないのですが 振り返ってみるとそんな感じになってますね(笑)
どちらがホントなんですか?回答者は一般常識が欠如してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、軽い感じがしますね。
きっと、謝る時以外に何かをお願いする時にも使うからでしょうね。
“すいません、ちょっと道を聞きたいんですが・・・”
汎用性があります。
一般常識が欠如?そんなことはないですよ、私も分かりませんからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 23:45

 こんにちは。


 「すみません」ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・ですね。
きちっとしていていい感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 20:22

50代♂


文法上の本来の発音では有りませんがざっくりとした違いは、
先に回答されている通りで、方言からきています。
“すみません”は、日本の東側に多く見られ…
“すいません”は、日本の西側です。

私の住む地域では、子供の頃より…丁寧な言い回しでは?
“すいません”に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言だったんですね、知りませんでした。
すみませんvsすいません・・ですね。
以前「探偵ナイトスクープ」で“アホとバカの境界”をやっていましたが、これはどの辺が境目になるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 20:21

こんにちは。



『すみません』です。
一応良識の心得がある大人ですから。
でも携帯電話でも「すい」まで入力すると、
選択項目に『すいません』が現れるんですね。
私は携帯電話会員なもので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良識の心得がある大人
そうですね、私もそうありたいものですが、言葉に「ん」が出てしまって難しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 20:04

こんにちは。



例えば、店員さんを呼んだり、口にする時は「すいません」と言ってしまいます。

文字に書くときは「すみません」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですね。
書き表す時は「すみません」ですね。
謝る時だけでなく何かのお願い事でも使いますから、すいませんの方が言いやすいという感じもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 17:01

軽い感じで 日常的に言ってしまうのは すいません です。

(お店や公共の乗り物等)

でも 早口気味に「あっ すません」 と やや小さめの声で言います。 
どうしても ”い” は省略してしまいます。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「み」となるとちょっとかしこまった感じになりますね。
謝るだけでなく、ちょっとお願い事をする時にも言いますから、軽い感じになるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!