アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが言うのは、どちらですか?

“すみません”と言ったつもりが、つい早口で“すいません”になってしまいますか?

A 回答 (14件中11~14件)

心が入るとすみませんで軽い感じですいません。


使い分けてはいないのですが 振り返ってみるとそんな感じになってますね(笑)
どちらがホントなんですか?回答者は一般常識が欠如してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、軽い感じがしますね。
きっと、謝る時以外に何かをお願いする時にも使うからでしょうね。
“すいません、ちょっと道を聞きたいんですが・・・”
汎用性があります。
一般常識が欠如?そんなことはないですよ、私も分かりませんからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 23:45

頭では「すみません」と思っていても、


「すいません」と言っていることが多いような気がします。
どうして「すいません」になるんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「み」は格式ばっていて、どこかで無意識に選択しているのかも知れませんね。
言いやすいということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 23:47

 私は「済みません」を使います。

「済まない」の丁寧語ですから、早口で言わず心から丁寧に言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漢字にすると分かりやすいですね。
それを知ったら早口では言えない・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 01:00

凄くリアルタイムというか、私も同じ質問しようと思っていました。



というのは、私は、「すみません」派なのです。
ところが、小学校の先生が「すいません」と書いてきた時は、えっ???と思ってしまいました。

中堅どころの先生です。

若い先生ならば、流したのですが、中堅の先生ですので、つい、連絡内容より、「すいませんでした」と書かれた文字に目が止まってしまいました。

私は、基本、「すみません」です。が、急いでいるときは「すいません」ですかね。
接客業しているため、「すみません、少々お待ちください」といいますね。ただ、すみませんより「申し訳ございません」が多いですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、先ほどの方も書く時は「すみません」と言っていましたが、先生たるものがそういう書き方とは驚きますね。
反面教師ではないですが、先生を見習いたくはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!