プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職したばかりで所属は地方ですが、研修は都内の支店まで来ています。5歳歳下の同期と一緒に研修していますが、先日、上司に17時で帰ってもいいと言われました。
しかし、私の場合地方の最寄り駅まで母に迎えに来て貰っていて母の仕事が終わるちょうどいいタイミングの電車にいつも乗って帰っていたので、1時間早まるのは少し困ったので上司に理由を言い「いつも通り18時までやってもいいですか?」と聞きました。上司は「〇さんが良いならむしろこちらは助かります」と言って頂いたので、同期にもそう伝えたところ、
「じゃあ私も残ります」と言いました。そう言うだろうと思ったのですが、一応「先に帰っちゃっても大丈夫だよ?せっかく早く帰れるし」と言いました。何故なら彼女はいつも早く帰りたいが口癖だったので…。
そしたらムッとした表情で「いや差が出るから」と強い口調で言いました。この彼女の言う「差」とは何ですか?
私は、仕事の覚えるスピードだとか自分が置いてかれる”差”を指すのだと受け取りましたが、実際そんなに人から敵意を出されたのが初めてだったので戸惑い、「そっか、じゃ一緒に帰ろう!」と言い終わりました。
別な意味があるなら…例えば私が一人で働く時間が長くなっちゃうから付き合うよと言う意味だったら逆に優しいなと受け取らなくてはならないと思います…。
傍からみたらくだらないワンシーンだとは思いますが…もう慣れない人間関係に捉え方が分かりません。
皆さんはどう捉えますか?

A 回答 (6件)

研修で出された課題ってあるのですか?


任されたお仕事の量は同等なのですか?
仕事でやり終えた分やり終えなかった分の差ができちゃうことが
嫌だったのかも。
負けず嫌いの性格なら やり残した分の仕事に差が出ることが
嫌だったと思います。
通常でも
できる人の一時間は
できない人に比べて仕事的に大きな差ができてしまうものですから。
    • good
    • 0

私の考えは、会社の人から、質問者さんは18時まで頑張っているのに、同期の子は17時に帰る、と言われたくないからかな、と思いました

    • good
    • 1

一緒にいたい、帰りたいのだと思います。


差とは、1時間の差の事です。
    • good
    • 1

質問者さんとその方が普段どのくらいの関係性なのかが分からないので、これだけでは何とも言えないかも。



質問者さんは自分側の視点だけで考えているけど、他の人の価値観から別の選択肢を持ってくると、質問者さんが「付き合わせちゃってごめんね」と言った方が丸く収まる場合もあるわけだし。

仮に相手の方が、いま私が出した例題通りの人なのだとすれば、質問者さんの今回の返事は、その人にとっては自己中に見えていると思います。

この理由にもし察しがつかないのなら、相手がはっきりと態度に出すことくらいは、普通に話半分で受け流すくらいの図太さは必要だと思います。

なので、質問者さんの性格によって、今後どうするかを考える方が良いと思います。

気にしないのであれば、それはもちろん良い意味で気にしないように立ち振る舞う努力が必要だと思います。
    • good
    • 1

>この彼女の言う「差」とは何ですか?


上司の評価の差、残業代の差など。
    • good
    • 1

どういう意味で言ったのかは本人にしか分からないけど…


私が彼女の立場だったら、事情を知らない人から「あの子だけ先に帰って、不熱心だ」と思われそうだからです。
同期二人で違う行動をする=差が出ると、そこで周りから見比べられてしまうので。
お迎えの時間に合わせたいなら、駅周辺でお買い物か喫茶店に入っていれば良いと思います。次からそうしてみては。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A