「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。早速質問なのですが、車のウォーターポンプはどの程度で交換すればよいでしょうか?タイミングベルトと同時に交換するのが良いと思うのですが、現在、走行距離は18万km。前回10万kmでタイミングベルトを交換した時は、ウォーターポンプは交換しませんでした。最近、あと2万kmもつか不安になり交換しようか悩んでいます。

皆さんはどの程度で交換されているのでしょうか?ちなみに車はホンダ トルネオ ユーロRです。
皆さんの車種と交換した走行距離など教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

下回りを見て、LLCのニジミがなければそのままでいいと思いますよ。


タイミングベルト駆動なのでカバーの外まで出てこないとわかりません。
H22Aだったかな。

逆に、出てきたらニジミではなくかなり漏れてます。
ホンダはポンプ本体よりも外周のOリングから漏れるのが多いです。

極端に神経質にならなくてもいいと思います。
ラジエーターの修理は1回も無いですか?

現状で距離が距離なので、長く乗るのであれば
できれば水回りは一緒にやっちゃいたいですね。

ホースやサーモ、ラジエーターなど。
    • good
    • 0

スバルランカスター、6気筒、27万Km超えました。


プラグは20万Km超えで交換しましたが、減っていたのは1本だけ(とくに不調は感じず)。
ウォーターポンプ、心配したことありません。
もっとも一般道路でのエンジン回転数はせいぜい2000回転までですので、その違いもあるかも知れません。
    • good
    • 1

タイミングベルト交換の時に一緒に交換すれば後でウォーターポンプが不良になった時、二度の工賃が掛からず結局お得! 10万キロ以上は持ちます。

不良品以外は…
    • good
    • 2

その代のアコードに乗っていたものです。


まだ一度も交換されていないのであれば、タイミングベルトと同時に交換することをオススメします。
ベルト自体は、今時のものは耐久性がよくなっていますが、予防保全でそろそろ変えておいて良いでしょう。定期的なオイル交換をしていれば、そう簡単には切れないでしょうが、絶対大丈夫とは言い切れないので。
ついでにプラグコードも一度も変えていなければ、純正なら安いので交換をオススメします。
    • good
    • 0

エンジン型式が日産のRBの場合などは,タイミングベルトの奥にウォーターポンプありますのでタイミングベルト交換時に一緒にする場合が多いようです。

単独でウォーターポンプが付いている場合は漏れ出してからでいいのではないでしょうか。まだまだ乗られる予定ならそろそろ交換した方が安心ですね。
    • good
    • 0

定期点検にだして水漏れが確認されたら交換をすればいいでしょう。


駐車したエンジンルーム下部も目視してください。
リザーブタンクの減り具合も参考にしてください。
車検に出した時滲みがあると言う事で交換をしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!