アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某バイク屋にカブのオイルフィルターは1万キロ走ったら交換しないとエンジン壊れるかも、とか言われたのですが本当ですか。

交換するにはクランクケース分解するので工賃は1万円以上かかる、オイルもガスケットも交換する必要有るなんてほざいてます。

人を何も知らないシロウトだと思ってふっかけているのでしょうか。
何も知らない人にそう言ってぼったくりしてるのでしょうか。
消費者団体に詐欺として訴えること出来ますか。

A 回答 (6件)

1万キロで交換の必要は無いと思います。


カブのオイルフィルターは、網戸のようなものが入っているだけです。走行7000キロの時のボアアップの際にエンジンを分解したとき目で確認しましたが、ほとんど詰まっていませんでした。
小さな金属片は、オイル交換の際に外で出てしまいますしね。
定期的にオイル交換さえしていれば、10万キロは大丈夫だなんて書いてあるサイトもありましたから、やはり1万キロで交換は必要ないと思います。

ガソリンスタンドの店員が「オイル汚れてるから交換した方がいいですよ~」と言う類かもしれませんね。
この不況で、どこも必死なんじゃないですかね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/23 08:53

オイルフィルターが目詰まりしてエンジンをダメにした経験があります。



バラして網フィルターを見たら、ねっとりポマード状のオイルが付着していました。

実はこのエンジン、解体屋に十数年放置してあったバイクのもので、外見が良かったため、オイル交換だけして使ったのでしたが、論外の話です、まともな車輌で定期的なオイル交換をしているエンジンなら多分一生換えなくても大丈夫です。

>消費者団体に詐欺として訴えること出来ますか。
営業トークとしては行き過ぎだと思いますが、それでお客を失っては本末転倒です、実害が発生していない段階ですから、訴えるまでもないでしょう。

「そんなことあそこのバイク屋に言われたよ」と、ここでぶちまけるくらいでゆるしてやればどうですか?、業界も仕事が無くて苦しいのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/23 08:53

私もカブを愛用していましたが、交換はしていませんでした。


ただ、理想的には構造上のことを考えると、交換まではいかなくとも洗浄することが望ましいと思います。

以下のリンク先にフィルター洗浄をされた人の話が載っています。参考にしてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>消費者団体に詐欺として訴えること出来ますか。
カブの整備マニュアルが手元にありませんので1万キロの根拠はわかりませんが、それ以外のことについてバイク屋さんのおっしゃっていることは、大事に乗るためには整備する必要がありますよという意味で間違っていませんから、詐欺には該当しません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/23 08:54

カブと同系エンジンのモンキーのサービスマニュアルでは、12か月ごとに清掃することになってます。

問題なければ交換は要らないでしょうが、何回か掃除したら交換したくなるんじゃないかな。数百円のものですし。オイルとガスケットの交換は必要でしょう。右側カバーを外せば作業できるみたいですけど、工賃をいくらにするかは店の自由なので、高いと思ったら他に行けばいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
これを参考にしましょう。

お礼日時:2010/04/23 08:51

いっかいたのんでみて、


交換した部品をみせてもらったらいかがでしょうか。
1万円でオーバーホールしてもらえるなら、絶対安い!
と、思います。
お店を教えてくだされば、
私もたのんでみようとおもいます。
一般的なオイルフィルターをつけておられる方を
みかけますが、そんなやつをつけてくれるなら
絶対お得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安い高いではなく交換する必要はそもそも有るのですか。

お礼日時:2010/04/22 23:28

カブのオイルフィルター交換の詳細については知りませんが、そのバイク屋の話が正しいのか間違っているのか分からないうちからなぜ



>消費者団体に詐欺として訴えること出来ますか。

こんな言葉が出るのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘くさくて信じられないからですよ。

お礼日時:2010/04/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!