アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンがXM/LAROUXA なるエクセルのマクロウイルスに感染してしまいました。 LANにつながっている複数の
パソコンに広がってしまいました。
ファイルサーバーはNTサーバーです。
クライアントの1台がメールでエクセルの添付ファイルを
受けておりまして、そのファイルが感染していたようです。
エクセルファイルを開くときマクロを無視・有効と聞かれてたのですが、有効にして開けてしまったようです。
そのファイルをサーバーに保存しており、他のパソコンで
開けて、他も感染しました。

駆除ソフトが常駐しておらず、不覚にも感染しました。
このXM/LAROUXA なるウイルスはどのような悪さをするの
でしょうか?

単純に駆除するだけで良いのでしょうか?
他に注意することはどのようなことがありますか?
駆除ソフトにはいろいろ有りますが、お勧めを
教えてください。

NTサーバーマシーンも感染してるのでしょうか?
わからないことだらけで困っています。
お助け下さい。

A 回答 (4件)

Larouxの亜種です。


参考URLに駆除方法があります。
今回のウイルスは大したものでは在りませんが、しっかり駆除しましょう。

ウイルスに感染したら(ウイルスにもよります)
1.そのPCはLANからすぐはずす。
2.感染経路を早急に調べる。
3.電話にてサーバーへのアクセスを一時的に止めてもらう。
  メールにウイルスが付いていったら大変です。

ノートンのアンチウイルスがお勧めです。
サーバーにも常駐できますし、サーバーもチェックできます。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusnews/laroux/lar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一部の駆除は終わりましたが、まだ残っています。
全く初めてのケースで、不安でしたが、少し安心しました。

お礼日時:2001/05/19 20:27

kazu-2000さん、こんにちは。



駆除するだけでいいです。

最近の市販のワクチンソフトで駆除できると思います。

ウイルス自体はかなり初期のマクロウイルスになります。

何をするものかというと亜種でなければ単純に自分自身を
エクセルのファイルに複製していくことしかしません。
特に破壊活動は行わないタイプだと思います。


personal.xlsというエクセルが起動するときに必ず読み込まれる
ファイルに最初に感染するので、一度感染すると
そのパソコンで作成したエクセルのファイル全部に感染します。
そのパソコンで開いたエクセルのファイルを編集するだけでも
感染します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一台のパソコンは駆除しましたがまさに、おっしゃる通りpersonal.xls が感染してました。

お礼日時:2001/05/19 20:25

XM.LAROUX.Aの名で知られるマクロウィルスは、感染したエクセルファイルからExsel自身に感染し、そこからさらに開いた全てのエクセルファイルに感染して行くウィルスですので、ネットワーク内のすべてのPCからウィルスを駆除し、その間にフロッピーに保存されたエクセルファイルからもウィルスを駆除する必要があります。

ただ、PCに対する破壊活動は行いませんので、それ以上の対応は基本的に必要ありません。
また、ご質問のケースの場合、NTサーバーにエクセルファイルが保存されているという事ですので、そういったファイルからウィルスを駆除しない事には元の木阿弥になってしまうので、NTサーバーもウィルスチェックを行うようにします。また、ウィルスチェックを行っただけではそのあとにユーザーによって作成/編集されたエクセルファイルが万が一ウィルスに感染していた場合いたちごっこになってしまいますので、ウィルスが完全にユーザーには多少不便でも使わないようにしてもらう必要があります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
悪質なものでないことを知り少し安心しました。
感染したファイルの駆除は出来ましたが、
肝心のパソコン本体はこれからです。
手ごろなワクチンを持ってませんので、、、
週明け早々に対処です。

お礼日時:2001/05/19 20:23

すみません。

#3で回答したSarukanですが、
#3内3行目の「その間にフロッピーに保存された~」という部分ですが、正しくは「その間にフロッピー等外部メディアに保存された~」でした。フロッピーだけでなく、MOやCD-RWなどで保存されたファイルがある場合、それもウィルスチェックが必要ですので訂正致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!