街中で見かけて「グッときた人」の思い出

解散宣言して、日本は今選挙に向けて準備中です。

民主党の嘘は説明するまでもないですが、12月4日前、あるいは
16日投票でもかまいませんが、やっぱり解散しない。私は続ける!
など言って解散をキャンセルしたりすることはできるのですか?

過去に例はない。とかでなく、やろうと思えば可能かどうか教えてください。

賛成しなかったり、反対票を入れたらクビだ!と民主党内でも半ば脅して今までやってきましたが・・・

やはり辞めない、このまま続ける!
とか言い出して、本会議で「いいよ!」とか提案が確立されれば可能だったりするんですか?

民主党議員からすれば職を失うし、再選するのはきわめて難しいので
もしこんなことできるなら「賛成」とか言い出しそうな気がするのですが・・・

A 回答 (4件)

日本国憲法において、衆議院の解散は天皇が行う国事行為 の一つと定められています(憲法7条3号)。


で、天皇は内閣から命令された署名捺印を既にしていますから、解散をなかったことにすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、天皇に頼んでやっぱりなかったことにしてよ。
クーリングオフ・・・(笑
とか言って、天皇がいいよ。なかったことにしてやる。
とかも可能なんですか?前例はないと思いますが。

なにか本当に鳩山、菅直人、野田にしろあれだけだまし続けて、鬱をついて不信任案まで否決させてきたから、やろうと思えばなにか権力でできるのか?と思ったので。

もちろん抗議、信頼が下がるのはわかっていますが。

お礼日時:2012/11/24 21:45

キャンセルも何も、もう解散してしまったのですから・・・


元には戻せません。

16日の本会議で議長が詔書を読み上げた時点で、解散、
同時に衆議院議員は失職します。
だから、みなさんは既に国会議員ですらないわけです。

国会議員ではないので議会で議論も出来ませんし、投票もできません。

あとは、憲法も法律も無視して強行するしかないわけです。
そうなるともう、クーデターですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は暴動が起きない国。
で有名ですけど、もしキャンセルなんて言い出したらさすがに総理の暗殺事件、未遂でも
起きるかな?とも考えてみました。

お礼日時:2012/11/24 21:41

解散したら取り消せませんけど 笑

この回答への補足

ありがとうございます。
誤字しました。すみません。

補足日時:2012/11/24 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがさうございます

お礼日時:2012/11/24 21:40

こんにちは。



衆議院のことですよね?

解散の取り消しは行われません、ご安心を。

>民主党議員からすれば職を失うし、再選するのはきわめて難しいので
>もしこんなことできるなら「賛成」とか言い出しそうな気がするのですが・・・

そんなバカな人、いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り消しできなくて安心しました。

総理大臣今まで何度も嘘をついていたから、もしかしてできるんじゃないの?
とか思ってしまったので。

お礼日時:2012/11/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!