アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。こんにちは。
私は2013年1月に成人式を迎える大学生です。成人式には参加せず記念写真だけと考えています。振り袖への憧れもありできれば着たいと思っていたのですが、家族のいう迷信?のために、いまだ、レンタルや着付け、写真撮影についてなに一つ決まっていません。その迷信というのは、「19歳で振り袖などの晴れ着を着て写真を撮ったりしたら、9=苦が残るから良くない」というものです。家族はそれが世間の常識だと言うのですが、そうなのでしょうか?みなさん19歳では写真など撮らないようにされるのですか?
また、私の誕生日は11月末なので、家族の考えに従うとまだレンタルの予約などや写真撮影はできません。12月に入ってからでも、そういう予約などは可能でしょうか?その際好きな柄や帯が選べますでしょうか?
いろいろと質問して、すみません。
私自身あまりそういう業界のことや、風習に詳しくないので、さっぱりわからない状態です。詳しく教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とるのは12月過ぎでも

予約は11月でもできるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親曰く予約も誕生日後でないといけないそうです。振り袖を購入した2歳上の従姉も誕生日が過ぎるのを待ってからでした。
彼女の誕生日は8月末ですが…。

親の説得は諦めて、自分1人でレンタルの契約をしてきました。
撮影は2月ですが、ちゃんと着られそうです。
ありがとうございました。

京都の元染屋の職人です(なぜか今は電気通信が仕事・・・。

ちなみに父親は染屋の職歴60年以上の現役です。

>「19歳で振り袖などの晴れ着を着て写真を撮ったりしたら、9=苦が残るから良くない」
生まれて初めて聞きました\(^o^)/
ちなみに私の妹は11月24日生まれですが写真も撮影しましたし
成人式には振袖着ましたよ(昭和の時代ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

私も周りの友人に聞いてみたのですが、誰も聞いたことがないと言っていました。
しかし、2歳上の従姉(誕生日は8月末ごろ)は9月まで待って、着物を購入したそうです。
購入も誕生日後でないといけない=レンタル予約も誕生日後という考えみたいなのですが、
親の説得は諦めて、今日契約してきました。撮影は2月ですが、無事着られそうなので、とてもほっとしています。
妹さんの場合など詳しく教えていただき、ありがとうございました。

私もその迷信聞いたことがないんですよね。

その地方のものなんでしょうか?

そもそも、今の成人式って学年でやりますよね??
その結果、早生まれの人は19歳で出席するんですが、それはどうなっているんだろう??
とかいうのは、親御さんに聞いてみたりは??

それから、19歳で振袖の写真を撮るのが百歩譲ってダメだったとして、どうして予約まで12月にしないといけないんだろうか??
それはおかしいと思うんだけど・・・。
レンタルの振袖は、成人式もだけど、お正月の行事でも需要があるから、早めに予約だけした方がいいと思いますよ。

それもダメって家族が言ってるの??
さすがに、予約もダメですなんていう迷信はあり得ないと思うんだけれども・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早生まれのことなどは、説明したのですが……
話の通じないタイプの親なので、理解は得られませんでした。

最後には私が急に振り袖を買いたい、とわがままを言ってるかのような扱いになってしまったので、
諦めて自分でレンタル契約をしてきました。お金も私のバイト代でなんとか出来るので、記念写真の撮影は2月ですが、
無事撮れそうです。ありがとうございました。