プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段ラジオを聴いています。
時々コーナーでリスナーから電話をもらって悩み相談をやっているのを耳にします。
法律業に携わる人が応対して具体的に法律に基づく解決方法を教えてもらうものや、
TBSラジオの「酔ったフリ電話相談室」のように番組をより面白くするためのものなどは
それなりに存在意義があると思います。
ですが例えば何の工夫も凝らさず、学生の単純な質問電話などを受けて、パーソナリティーが
無難な受け答えをして終わるようなものは何のために存在しているのでしょうか。
例えて言うなら占い師のテキトーな助言を放送してるような感覚。
リスナーが望んでいる答えを探り出しそれをパーソナリティが回答してやるといった茶番。
素人とパーソナリティのお茶濁しの対話など、聞かされてる方にとっては別にためになる話でもなく、笑える話でもなく、聴きたくもない苦痛なやりとりでしかない。

こういうコーナーの存在意義は何なのでしょうか。
この手のコーナーはすごく人気があって聴取率が高いのでしょうか。
それとも単なる時間つぶしなのでしょうか。

A 回答 (4件)

無益でもそれが分かっていてリスナーは投稿します。

とにかく悩みを聞いて欲しいという感じですね。
 リスナーとパーソナリティとのつながりを保つためですし、悩みの中からどう要った物があるのか。それに基づいて構成を考えたりもするでしょうね。

特に電話で話せるというのは嬉しいことです。私も経験済みですが、本当に緊張しますし嬉しかったですよ。また、悩みから話しを広げることも可能です。

ラジオは会話の世界ですから、どんなことでも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

単に悩みを聞いてもらうだけでも相当気が楽になる、というやつですね。
身の回りの人には相談できないような場合にはラジオの相談コーナーはありがたい存在なんですね…

回答ありがとうございました

気持わかります。

延々と続く内容の薄い番組はいらいらします。でもチャンネル権は聞く側にあります。苦痛なり嫌なら他の局に変えればいいだけです。それでも気に入った番組がなければ消せばいいだけです。

最近はTVもコマーシャルが始まるとチャンネルを変えます。・・・結局NHKを見る機会が多くなります。受信料もちゃんと払っていますしね。
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りです。つまらなかったら聴くのをやめればいいんですよね。
実際、完全につまらないと判断した場合は何も言わずすっぱりと聴くのをやめています。
ただ、まだそこまでは至っていない、番組全体としては面白いので改善への期待を
捨てきれない。そういう状況の場合は葛藤からストレスが生じてしまいまして…

回答ありがとうございました。

>何のために存在しているのでしょうか

それもネタのうちです。

反響が大きければ、それなりの
存在価値があるということです。

別に問題が解決するとか、
そういうのはどうでもいいのです。
みんなが面白おかしく聞ければ
それだけでいいのです。

「今日、妻が不倫します。」

というのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、聴取者の多数派の傾向と私の嗜好が乖離していると
多くの人は楽しめているが私は楽しめていないという事態になりますね。
実際そういう状況なのかな…

相談する側がそれで解決してるならいいじゃん

ここのサイトと一緒だよ
    • 0
この回答へのお礼