アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛋白尿ですか?高蛋白食のあとは、そういった尿が多いんですけど?

A 回答 (7件)

あまり詳しくないので、あんまり信用しないで下さい。


糖尿病の人に泡の多い尿が出る。と、聞いた記憶があるのですが?お酒飲んだ翌日なんかはどうですか?
毎日なのですか?食べ物によって、糖が出たり、蛋白が出たりするようですが、毎日でなきゃ心配ないそうです。

病気の心配があるのなら、病院で検査してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒は余りのみません。どちらかと言うと、食生活には気を使ってるし、激しい運動してるし、忙しいし、ストレスかな?一度、市販の試験紙で泡の多さと尿中蛋白の相関について調べてみます。

お礼日時:2001/05/20 02:30

最近腎臓、尿などの勉強をしたんですが、


泡が多い尿はタンパク質が多く含まれていると
先生が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学部の方ですか?薬学部の方ですか?
泡の多い尿の時、試験紙で調べてみようかな?

お礼日時:2001/05/20 02:28

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「タンパク尿」
「泡」の記載はないようですが・・・・?
「タンパク」「糖」は界面活性剤(たとえば石鹸)のように働らいて泡状にするかもしれません?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

参考HP見ました。ありがとうございます。ストレスとか激しい運動でも出てくるんですよね。ボデイビルやってるからかな?

補足日時:2001/05/20 02:23
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんがお許しを。



MiJun さんがお書きの様に,「タンパク」や「糖」は界面活性作用によって,尿を泡立てる事があります。

ただ,病気などで問題となる場合は,泡立った泡がすぐに消えずにいつまでも残ったと思います。それも常に。

高蛋白食の後に限ってであれば,そんなに気にする事はないと思いますが。
    • good
    • 2

尿の中にタンパクや糖が出ていると、泡が出ることがあります。


尿タンパクが出てるかどうかは、薬局で販売している尿タンパクの試験紙で簡単に調べることができます。
お試しになったら宜しいでしょう。
    • good
    • 0

蛋白尿の場合、泡立ちが多く、なかなか消えないということがありますので、一度調べられた方がよいと思います。


高蛋白食の後に多いということですが、これは関係ありません。体に摂取された蛋白は、全て分解されアミノ酸になります。尿の中に排泄される蛋白は、体の中で生合成されたものです。蛋白の摂取が多いと、窒素化合物の形で尿中に排泄されますが、尿中の蛋白排泄が増えるということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス等で病的じゃない生理的蛋白尿が出ることあるんですよね?健康診断でたまにひっかかるんですが、2回目は大丈夫なんです。

お礼日時:2001/05/20 02:20

糖尿病の危険性があるかもしれないにで、病院で早く検査した方がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

DMですか?それはないですよ。BG(90)もTC(120)もTG(40)もHDL-C(57),血圧(110/60)なんですよ。
そんな兆候ないです。

お礼日時:2001/05/20 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!