アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDの購入を考えています。
中身とケースを別で買ってもいいのですが、低価格帯ではいいケースが見つからないため完成品を買うことにしました。
3.5インチの2TBで、HDDがサムスン以外の製品を探しています。
ウェスタンデジタルが理想ですが、サムスン以外のものをご存知でしたらお教えください。

HDDとケース買って組み立てろ!とサムスンに対する意見は無しでお願いします。。。

A 回答 (7件)

ケース、インターフェース込みの外付けHDDの場合、大抵が「中身のHDDは、何が入っているか判らない」のが普通です。



たいてい、製造時期とロットが同じならば、同じメーカーのHDDが積まれている事が多いですが、完全にそうなっているとは言い切れません。

なので、ご希望通りにしたい場合は、他の購入者のレビューなどを参考に「このメーカーの外付けHDDは、この時期に製造されたのは、中身がここのメーカーのドライブ」って情報を集めて「運試しで買ってみる」しかありません。

HDDのパッケージ外箱にも「製品の仕様は予告無く変更になる場合があります」って書いてあるのでも判る通り、他の人が買ったのと同じドライブが乗っている保証はありません。

「予告無く変更」されていて、WDのドライブが乗っているって情報を信じて買っても、中身がサムスンの場合があります。

買っても大丈夫と言えるのは「パッケージに、どこ製の何ってドライブが積んであるか、明記しているもの」だけです(が、今調べた限りでは、中身が明記してある機種は皆無ですね)
    • good
    • 0

追記。



もうメーカー欠番になって製品が入手出来ませんが、バッファローHD-HS500U2だと
http://bbs.kakaku.com/bbs/05384012697/SortID=727 …
のクチコミにあるように、4種類のシールが貼られてて、中身が何か判るようになっているそうです。

このように、同じ型番の同じ製品でも、中身のHDDが4種類もあったりして、こういう「シール情報」でも入手しない限り、中身を選んで買うのは不可能です。

やはり「サムスン引くなよ~」と願掛けしながら、籤引きでもするつもりで「コレにしてみよう」と運試しするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ型なのに4種類も中身が違うとは驚きです。
割と簡単に見分けられるものもあるとは興味深いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:35

こだわりがあるのに、パッケージに記載がないメーカー製を購入する発想が


全く理解できません。組み立てなんて言うがはめこむだけなので小学生にでも
作業は可能ですが・・・。何故そうしないの?

搭載部品の品番まで、メーカーに記載する義務はない。まあ、低価格帯のケースを
どこで探したのか、それも疑問ですが・・・。探せば結構ありますよ。

この回答への補足

HDDとケース買って組み立てろ!とサムスンに対する意見は無しでお願いします。。。
と書いたにもかかわらず指摘ありがとうございます。
2000円台のケースはHDD装着後にガタついたりするものが多かったので完成品を探しているのです。

補足日時:2012/11/26 21:41
    • good
    • 0

Western Digital製の外付けHDDであれば、中身は100%WDのHDDが搭載されています。


2TBであれば、下記製品等がありますね。
WD Elements デスクトップ WDBAAU0020HBK
製品情報 http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id= …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000107762/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身が100%WDなら安心して買うことができます。
アマゾンで注文してきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:45

WESTERN DIGITALから出ている製品を買えばいいのではないですか?



http://www.wdc.com/jp/products/external/desktop/

おそらく同社のHDDを使用していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WDからの外付けならまず間違いないらしいので買うことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:46

既に他の方の回答にもある様に、IO-DATAやバッファローは


中身が1社に限られていないようです。

シールで分かる事もありますが、各製品でシールの種類を調べて、店頭で探して、、、
となるとそれなりに面倒です。

という事で、メーカーにこだわりがあるならWD製の外付けを買えば良いのではないでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000107762/

http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id= …
上記サイトに「内外ともWD製の高品質」「手頃な価格」と書いているので、
うたい文句だけを素直に受け取ると理想に近いかと思いました。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000107762/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトなら信憑性が高い情報ですね。
バッファローあたりのHDDは外装がかっこいいので気になっていましたが、確実なWDから出ている外付けにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:48

WDが理想ならWDのを買えば良いじゃないですか…



HGST・東芝も自社ブランドの外付けHDD出してますね。
よほどのことがなければ中身はHGST/東芝のものでしょうが、HGSTとWDとのブランド位置づけ(両社は同一資本)は今ひとつはっきりしないような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WDでも低価格なものはもしかしたらsamsung入れてたりするのではないかと疑ってしまいまして・・・
公式サイトに内外ともWD製の高品質と書かれていることを教えてもらいましたので安心して買うことができます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!