アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも行くスタジオでバンドの練習中、Voマイクの音を出しているスピーカーが突然バリバリ鳴り出してしまい困っています。

構成は
Vo:ミキサー→スピーカー
ドラム:マイクなし
Gアンプ:マイクなし
Baアンプ:マイクなし
Key:ミキサー→スピーカー

Keyが無い場合でもバリバリいうのでKeyは関係ないと思います。
またバリバリ言い出すのは本当に突然なのですがギター無しの場合は症状が出ませんので、Baに関係あると思います。
シールドの交差も疑ってみましたがどうもそうではないようです。
いったいなんでしょうか?
一つだけ考えられるのはBaが新しいギターに換えてからです。

A 回答 (4件)

こんにちは、mondayと申します



バリバリという音を実際に聞くと解るんですが・・
その1 ミキサーのフェーダーのバリ
その2 アンプのヴォリュームのバリ
その3 アンプのクリップ     が怪しいかな?
バリバリいいだして、歌うのをやめると止まればアンプのクリップ、歌っていないのになるのなら『バリ』の可能性が強いです。
その1,2の解消法
  とりあえず、フェーダー(ヴォリューム)を動かします。
ミキサー、アンプの電源を落とします。
フェーダー(ヴォリューム)の位置を覚えておいて、つまみを左右(または上下)に動かします。20回くらい動かしてみてください。動かした後もとの位置に戻します。
応急処置として上記の方法があります。
その3の解消法
  アンプのヴォリュームを落とします。
いずれにせよ、上記の事が原因ならスタジオさんに言わないと、そのうち壊れます。マイクを使っていないD,G,Bは関係ないでしょう。
後、ひょっとしたら、違法無線の混入かもしれませんが、これはどうしようもありません。
症状が出たら、すぐにスタジオに連絡しましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


ボーカルのアンプが何か他の音や誘導を拾ってしまって、クリップしている可能性がありますね。

この場合、二つのケースがありえます。

●マイクが実際に音を拾っている場合。
ボーカルマイクの感度を落とすか、ウィンドスクリーンをつける、マイクの場所を変えるなどして、他の音を拾わないようにする。

この場合は、マイクの部分ですでに入ってるのでアンプで音量を調整してもダメです。

ギターアンプの音量、場所や向きを変えてもいいかもしれません。
部屋のサイズ、形状によっては、部屋の空間が共振して定在波が生じている場合があります。
そういう場合は、ギターの特定の音を出した時だけそういう現象がでます。

●マイクのシールドが死んでる場合。
当然他の誘導を拾うわけですから、マイクケーブルを変えるよりないです。

もしくは、ギターの送りのレベルを下げて、アンプのゲインで音を上げるようにするか・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンプ類の場所を変えるのは良いかもしれませんね。今度試してみることにします。

お礼日時:2004/02/18 00:28

ベースやギターなんかは、卓(ミキサー)を通していないので、関係ないと思います。



原因があるとすれば、
・マイクに静電気がたまっている
 これは冬場で、スタジオ内が乾燥したりすると起こ ることがあるようです。
・Voマイクのシールドが死んでいる
 スタジオでこれはないとは思いますが、一応疑って みた方が良いかもしれません。
・スピーカー自体がイかれている。

こんなところですね。
スタジオを変えてみて、それでも同じような症状が出るようなら、自前で持ち込んでいる設備を疑ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・マイクに静電気がたまっている
あ、これありそうですね。
音がでる時は大抵曲の中間辺りからなり始めます。

>・Voマイクのシールドが死んでいる
これはなさそうです。マイクだけだと鳴りませんから。

>・スピーカー自体がイかれている。
これもなさそうです。
2つスピーカーがあるのですが、2つ鳴る日と1つしかならない日が在ります。

自分的にはBaのPUがあやしいような気がしています。

お礼日時:2004/02/17 02:47

ん、Voマイクの音を出しているスピーカーが突然バリバリ鳴り出してということは他の楽器は関係無いよなぁ。


そのスピーカーに他の楽器なんてつないでないですよねぇ。
それならばマイクとシールドとの接点部分
もしくはそのシールドとミキサーの接点部分
もしくはミキサーとアンプをつないでいるシールドのどちらか側の接点部分の不良しかないと思います。
接点復活材でも使ってみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、Baと連動してバリバリなるようなんです。
最初はミキサー、マイクのシールド、スピーカーも疑いましたがどうもおかしい部分は無いようです。
また、以前は(2年ほど使用している公共のスタジオです)そんなことはありませんでした。

補足日時:2004/02/17 02:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!