プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童養護施設に預けた息子6歳が虐待を受けています。


離婚後、鬱病になったシングルマザーです。
子供の食欲がなくよくお腹が痛いというので、小児科を受診した際に検査入院と言われて子供を預けたのですが、私が鬱病という話を聞いた医師に通報され、知らない間に子供が連れて行かれてしまいました。泣きながら、「うちは愛情で結ばれた普通の親子です。虐待もしていないのになぜ子供を連れて行くんですか!」と訴えましたが、「落ち着いて下さい、お母さん。まずは鬱病を治して○○くんを引き取るのはそれからゆっくり考えましょう」と言われました。弁護士に相談したところ、お役所相手に裁判を起こしても勝ち目はないから素直に言うことを聞かないと子供の居場所すら教えてもらえないと忠告されました。


2ヵ月後、ようやく許可が下り息子に面会に行きました。体がアザだらけ、手足は切り傷だらけであちこち血が固まった痕があります。うるさいくらいに活発だった息子が、まるで死人のように元気がありませんでした。そんな息子の姿を見て、涙が溢れ、申し訳ない気持ちでもう自分を呪い殺しそうです。

息子の話によると、一日に3回しかトイレに行くことも許されない→耐え切れずお漏らしすると職員から酷く罵倒されて6歳なのにオムツを履かされる、夜に母親が恋しくて泣いていると布団から叩き出されて冷たい廊下で何時間も立たされる、ちょっとでも悪いことをすると散歩や外遊び禁止、職員が楽するために20時と決められた就寝時間よりも1時間も早い19時に寝ろと言われる→昼間の運動不足で当然夜はそんなに早く眠れず不眠症→眠れずに母親が恋しくて泣いていると布団から叩き出されて冷たい廊下で何時間も立たされる、といった生活のようです。

子供を引き取りたい気持ちで一杯ですが、鬱病のため仕事も家事も育児も満足に出来ない状態で、子供と一緒に生活していた時は料理も作ってあげられず、時にはイライラして酷い事を口走ってしまい後悔と自己嫌悪に苛まれ、鬱病がさらに悪化するという悪循環でした。児相に施設のことを言っても聞く耳を持ってくれませんでした。養護施設は子供にとって救いの場だと思い預けましたが、息子は『ここはこどもの牢屋だよ』と言っています。

離婚した元夫は育児に無関心でいまは別の女性と中国で暮らしていますので、子供を預けられません。
頼れる家族も友人もいませんので私はどうしたら良いのでしょうか。いまとても心が弱っている状態で誹謗・中傷には耐えられそうにないので厳しい意見はご遠慮ください。

A 回答 (7件)

いちど ひきとりましょう。


6歳はいがいとなんでもできますよ。
そして もう一度一緒に暮らしてみましょう。
何回でもやりなおすんです。
こういうことは 何度でもやり直したほうがいいと思います。

親と子供が一緒になかよく暮らす練習何回もして、
どこのひとが「やめろ」っていうのでしょうか。

もし。何回もやり直したくないというなら
息子さんはその施設にいたほうが幸せだと思います。
あなたなしでも はやくひとりで生きていく強い人間になれるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供のためなら何でも何度でも頑張るつもりです。

子供のあのような姿を目の当たりにして、引き取りたい気持ちで一杯です。今日も児相の担当者に聞きましたが引取りの許可はだしてもらえずでした。
虐待されていることも子供の様子を見て明らかなのに何を言ってもはぐらかされます。

お礼日時:2012/11/26 23:53

 >頼れる家族も友人もいませんので私はどうしたら良いのでしょうか。



 ・市役所に相談する。専用の窓口があるよ。
 ・市議会議員に相談する。街中でたまに見る「○○連絡所」っていう看板掲げている家は、こんなときのためだと思う。
 ・弁護士に相談する。セーフティネットみたいなところを紹介してくれるかも。
 ・寺。住職に相談する。
 ・教会。神父(牧師だっけ?)に相談する。

 今思いつくのはこれくらい。他に思いついたら、また書くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアイデアを頂きありがとうございました。
いくつかは試してみて、結果、駄目だったのですが、お寺や教会には相談したことがなかったので検討してみたいと思います。
また何か思いつきましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2012/11/26 23:44

心配ですね、ほんとに。



新聞社に投稿する。
ゴシップ好きの週刊誌(週刊ポ〇ト、現〇など)に投稿する。

もしかしたらいい方向に向かうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございました(泣)。

私もお役所に立て付いても勝ち目はないと弁護士に言われ、藁をも縋る思いで困っている現状を日本テレビに投稿しましたが、取り合ってくれませんでした。
後日、児童養護施設がいかに虐待児童の保護に取り組んでいるかという養護施設側に立った特集が夕方のニュース番組で報道されていました。

テレビ報道などにより、世間の人は児相や養護施設を虐待する酷い親から子供を救う正義の味方だと位置づけていて、その中で子供たちが虐待を受けているなんて考えてもくれないのだと思います。ましてや虐待の冤罪で愛する我が子を拉致同然で児相に連れ去られてしまった親の存在など知る由もないのかと・・・(泣)。

お礼日時:2012/11/26 23:41

私も虐待を疑われ、子供が一時保護になりました。

児童相談所のひどいやり方はよくわかります。事件になる事を恐れて、すぐに子を親から引き離すから、やはり裁判も起こされています。親が勝訴した件もあったはずです。愚痴はまた…。

施設を管轄している上の部署に訴えるのがいいのでしょうけど…親権があるので、書類の通知はありませんでしたか?県知事に対して不服申立てをして、審査のやり直しができるはずです。自分よりの弁護士を見つける必要はあるかもしれません。役所の児童福祉課の人や、近所付き合いがあれば、民生委員さんに相談するのも策かもしれません。

親や親しい友人はいなくても、幼稚園や保育園つながりで話せるママ友もいませんか?少しでも寄り添ってくれる人がいないと、それこそ心が張り裂けてしまいます。私もそうでしたから…。

この回答への補足

弁護士さんには何人かあたりましたが、この問題を引き受けてくれる方はいませんでした。ネットで知ったこの問題を提起している弁護士さんに連絡したところ、もの凄い勢いで「なぜ児相のいいなりになって子供を渡したんだ!○○と言ってしまったのか?駄目だ!駄目だ!」などと電話口で激しく捲くし立てられ、これは頼りに出来そうにないと断念しました。

補足日時:2012/11/27 00:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ネットで調べて、うち以外にも児相による子供の連れ去り(拉致)が多くあることを知りました。でも実際にその被害者の方と繋がったのは初めてです。すごくお話したかったです(><)

愚痴でも何でもいいので虐待が疑われたきっかけや子供を早く返してもらうためにどんな行動をしたかなど、お話できることを聞かせていただけたらうれしいです。

お役所相手に何か言える立場ではないからと、保育園(公立)の先生方にはきっぱり協力を断られてしまいました。息子がどれだけ元気で良い子か、ママが大好きで虐待なんてこれまで一度もないことを証言して欲しかったんですが叶いませんでした。残念ながらこのような事情をお話できるママ友は一人もいません。

お礼日時:2012/11/27 00:16

写真などの証拠を集めて刑事事件として警察で告訴したらいかがでしょうか?



児童養護施設内での虐待は珍しい事ではありませんが、密室で行われるだけに表面化しにくいのが実状です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も写真に撮ればよかったと思うのですが、息子と会う時は児相の職員が2人同じ部屋にいたので難しい状況です。

弁理士に相談しても断られてしまいました。その後、テレビ局に投稿しても無視されてしまい、もう絶望的です。

お礼日時:2012/11/28 15:28

今は、病気を治療することに専念されてはどうでしょうか。


お子さんを取り戻したとしても、今はうつ病で身の回りの世話ができないのですから・・・。

「ここは子どもの牢屋だよ」という息子さんの話ですが、6歳という年齢と、職員が2人付き添っていたという状況から考えて、よく話せたなと正直感じました。とってもしっかりしたお子さんだと思います。
息子さんも環境に慣れるまで悲しい経験も多いかもしれませんが、食事が与えられて、寝るところもあるわけですから、ひとまずよしとしましょう。

お母さんの悲しみはよくわかりますが、病気をある程度治すまでは許可も下りないと思うのです。
今は、精神科にしっかり通って、薬を飲んでしっかり休息を取って治療に専念されてください。
働けないようならば、生活保護を受けることもご検討ください。
それが、息子さんとまた生活できる一番の早道だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

そうですね。冷静に考えると病気を早く治すのが一番の良策なのだと思います。
子供のことは心配で堪りませんが、なるべく気持ちを安らかに保つよう心がけます。

それにしても虐待を受けて保護された子供たちを施設の職員がさらに虐待するというのは信じられないことです。なんのための保護なのか・・・これではただの監禁です。また児相の職員がそれを黙認しているいるのも悲しい事実です。もう誰も信じられない・・・不信感でいっぱいです(悲)。

お礼日時:2012/11/30 18:42

どうしようもないでしょう、現状通りで、強い、大人になってもらうしかないでしょう。


うつ病で、知識も金も仕事もない、女のたわごとを誰も取り上げないでしょう、げんじつをよくみなさいよ。

生きていられることだけを祈れば良いのでは、どこも、施設基準において、子供を見ているのでしょう。

子供のことも忘れた方はほウガヨイトオモイマス。もうあなたの子供じゃなくて、自動施設の子供なのだから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A