プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年離婚しました。
結婚生活は4年ほどでしたが、8年もの大恋愛の末、義理家の反対を押し切ってした結婚は寂しいばかりで、義理親からうけたいじめも心の傷になってしまいました。

現在、以前より友人だった年下の彼(5歳年下)に猛アプローチを受けています。

彼といると、心から安心しゆだねきっている自分がいます。
何か問題があると一緒にとことん話し、現実レベルでどうしていこうかときちんと話してくれるのは前夫にはないところで驚くばかりです。また家事を率先してやってくれたり、私を気遣ってくれる彼にわたし自身が優しくなれるのを感じます。
以前はときめきと若さで突っ走った結婚。今は安心が先に立ちます。
彼自身はおそらく10年前なら私の好みとは真反対の人です。

先日彼に結婚して欲しいと言われました。
嬉しかった半面、一度失敗していますし、何より彼が5つも年下で私はバツイチ、さらに超高学歴でご両親に大変大事にされていることを知っています。前回のように義両親に反対されるのではないかと不安で、彼の前で泣いてしまいました。

結婚の意味すら見失っています。
また失敗するんじゃないか、こんな私が幸せになれるのかなと、時々夜中に目が覚めては涙が出ることがあります。

離婚後、再婚して幸せになれた方。どんな話でも良いので聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

幸せです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 18:35

幸せです。



結婚13年で離婚して、娘は6年生でした。

娘と二人での生活も楽しかったですが、現在は7歳年下の旦那さまと生後2ヵ月の息子と高校一年になった娘と四人で暮らしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。
そういう人もいるんですね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 18:34

他人の幸せを聞いても幸せになりませんよ。



結婚するときには相手を信頼、信用することです。

義両親に嫌がらる?

そのようなことは嫌がられたら考えましょう。


結婚とは信じ、信じられることから始まりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 18:34

もう付き合っているんじゃ聞いてもしょうがないでしょ?


昨年離婚してもう相手がいる自体、寂しいからとか、不安だからとか、そういう安易さが見えるんですよ。
他人が離婚して再婚して幸せですよと書いてて本気になるのならそれはめでたいです。

一般論として、結婚は2回目のほうがもっと難しい。
勿論、彼の親御さんも遊ぶオンナならいいけど、結婚相手にバツイチはいやですという親も居るでしょう。
まして、義親とうまくいかない嫁を喜ぶ親はいません。
勿論、これは貴女が悪いというのではなく、事実として残るという事。

もっと厳しい視点でものをみないといけません。
全体的に甘いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 18:33

>離婚後、再婚して幸せになれた方。

どんな話でも良いので聞かせて下さい。

私は結婚して20年、妻の不貞で離婚しましたが、安易に再婚はしたくなかったですね。
だいたい相手を見る目を養わずに出合い頭の交通事故みたいな結婚をするからよくない

私は5人の女性とつきあって、はじめて世の中にはいろんなタイプがいるのだなぁと思いました
6人目が今のカミさん。
じっくり待ってよかったと思っていますよ。

容姿が悪くなかったら早く決めたらだめ。迷ったら結婚はしない。自分の幸福のためだから
もっと幅広く男の話を聞いてみることでしょう。

質問者さま、前の離婚理由をもう一度深くかんがえて、違ったタイプとつきあってみられるのも
いいのではないですか。
>彼自身はおそらく10年前なら私の好みとは真反対の人です。
要するに容姿はダメということですね。これはよくない。インテリなら性格がゆがんでいるか
マザコンかどちらか。
人は容姿は異なっても似たよう相手に好かれ、似たような相手を好きになるものです。

別れた妻の姉は、最初イケメンと親の反対を押し切り結婚して経済的な破たんで諍いが絶えず別れ
次に職場の上司のおもいきり不細工な妖怪男と再婚。年賀状に「安心できて幸せ」と書いてあったのを
思い出します。
2年で別れその後見合いで再婚。その後55歳過ぎて熟年離婚。フランス映画ではあたりまえの恋多き
女ですが、男を見る目がないという感じもします。美人でオシャレな人です。
親は、籍を入れずにつきあわせればよかったといっていますが、3度の結婚で毎回盛大な披露宴を親の金でやっているのにはあきれました。親族として3回もご祝儀を包みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな人と付き合ってみる、というのは大事ですよね。
私は一人としか付き合ったことがなく、男性を見る目がなかったと思います。
何度も結婚と離婚を繰り返すのは私もごめんなので、時間をかかけて男性選びをしてみようと思います。

お礼日時:2012/11/28 18:33

>離婚して再婚した人、今幸せですか?



はい。
離婚して再婚して、今「幸せ」な人間ですよ。

自分も、最初の結婚は、「世間体優先」の「ォ見合い結婚」でした・・・。
相手のコトも、よく解らず、
「結婚すれば、愛情も沸いて来るだろう」
くらいの気持ちで結婚してしまいました。
相手(別れた元妻)が「マザコン」で、しかも今考えれば明らかな「適応障害」と解って来ても、後の祭りでしたネ・・・。
「離婚訴訟」まで起こして、離婚出来るまで数年かかったので、
「もう、結婚なんか、二度とするもんか」
と、しばらくの間は思ったモンです。

現在の妻とは、共通の贔屓のアーティストのファン情報誌を通じて長く文通していた仲でした。
私が離婚した後も文通は続き、彼女も数年後に離婚。
しかし、再婚などは考えていませんでした。
彼女には、小6になる娘さんがいましたから、今更「お父さん」なんて顔して結婚出来ないと思いました。
でも、再婚の切っ掛けは、その義理の娘の一声でした。
「◎◎さん(私のコト)なら、お父さんて呼んでもいい」
娘が、そう言ってたと、彼女から直接聞いた時でした。

迷いに迷った「再婚」でしたけど、娘は、とてもよく懐いてくれて、もう直ぐ21歳に成りますけど、今でも可愛いです。
妻のコトも愛してます。

>結婚の意味すら見失っています

はい。
自分も一時は見失いました・・・。
でも、「結婚の良さ」を再発見出来る場合も有るのです。
質問者様も、出来るコトなら、そうあって欲しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。
再婚は結婚の良さを再発見出来る場というのは、今結婚恐怖症見たいになっている私には光のさす言葉でした。

出来ることなら私もそうありたいです。

お礼日時:2012/11/28 18:31

私は幸せですが、あなたも幸せになれる保障は出来ません。



結婚って相手に幸せにしてもらうんじゃないですよ。
あなたが幸せになるためにするんです。
あなたはとても情熱的な印象を受けます。
そんなあなたが受け身で大丈夫ですか?
今のあなたは心身ともにお疲れのご様子。
だから頼れそうな彼氏さんに気持ちがなびいているだけです。
彼氏さんは本来のあなたをご存知でしょうか。
愛の為には周囲を振り切るほどのパワーをお持ちであると。
あなたがいつ本当のあなたを取り戻すか存じませんが、その時に今の彼が手枷足枷にはなりませんか?
弱弱しいあなたを守りたい一心で彼が求婚したとなると、ある意味当てが外れたと思われるかも知れませんよ。
今のあなたは普段の自分ではないということを念頭に置いて下さい。
私がいつもアドバイスする言葉です。
心身ともの健全な状態で出会った相手と結婚しましょう。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

貴重はご意見ありがとうございました。
今はとても弱っていてパワーが足りないと自分でも自覚しています。
そういう時の出会いって危険ですよね…

冷静にさせていただきました。

お礼日時:2012/11/28 18:29

NO.7です。

書き忘れたので再度回答させて下さい。
何故心身ともに健全な状態でと申し上げたのか説明します。
今のあなたに近寄ってくる男性の多くは、あなたの魅力に惹かれてのことでしょうが、それだけではありません。
バツイチで自信を喪失しているから、取り入りやすいと思ってのことだからです。
要するにあなたの弱みを掴もうとしているのです。
得てしてこういう輩は自分に自信がない。
だから相手が弱っている時にしか付け込めないのです。
こういう相手とは共依存状態に陥りやすいです。
あれだけしてやったのに、これだけ尽くしたのに、後からネチネチ言ってくる可能性が大です。
あっちも当てが外れたかも知れませんが、こっちだって当てが外れた結果になります。
悪く運べばストーカーです。

私は離婚後12年目に再婚しました。
仕事でも成果を上げ昇進も果たせました。
家も構え自分一人でも生きていけるところまで資産も築きました。
そんな折、転勤で地方からやってきた今の夫と出会いました。
お互いの老後のライフプランが一致していたこともあり意気投合。
三年の付き合いを経て今年再婚した次第です。
一人でやるよりは二人の方が楽しいだろう。
これが結婚の決め手でした。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 18:29

まずは、再婚するにあたっては「前の旦那」「前の旦那の両親」と比べるようじゃ幸せはつかめないと思いますね。


それが根本的にあると再婚しても都合の悪いことがあったら「前の旦那の方が…」って結局無い物ねだりすることになる。

バツイチでも年上でも彼を今度は幸せにします!って自分でも彼を幸せにしていく気持ちがないように思えます。
与えられることばかり望んで、彼に甘えている。
今はそれで良くても、彼もそんなんじゃそのうちうんざりして若い女に走るんじゃないでしょうか?

それにとらわれていてあなたが成長していない以上、今は結婚する時期ではないと思いますけどね。

彼もあなたがバツイチで年上であることを両親に納得されなくても俺が選んだ女性なんだからって突っぱねられる男か、
ちゃんと見極めたほうがいいのでは?結局前の旦那だってそういう親とタッグを組んであなたを守ってくれなかったから、
離婚ってことになったんでしょう?

あなたが胸を張って彼に一人の女性として向き合えない限りはやめた方がいいと思います。
あまりに彼に依存し過ぎて、これじゃまた失敗するよと率直に思いました。

ちなみに私もバツイチですが、今は子供にも恵まれ幸せです。
主人が年上だったので甘えすぎずに依存しないように自分でも意識してるつもりです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

そうですよね。
甘え過ぎはよくないですよね。。

今弱っていることもあってか、どうしても人に側にいて欲しいとか優しくしてもらいたい気持ちが強く自分の中にあります。

お礼日時:2012/11/28 13:27

みんな言いたい放題書いてますね、



結局 00だから今自分は幸せです。 で終わっている

みんな無責任なのですよ。


私が思うには自然にまかせたらいいのでは、

OKWに質問をしている自体迷っているのですね

迷っているときは止めたほうが良い。

この人だー。 との直観を信じたほうが良いのではないかな。

(あくまでも個人的な意見です、参考になれれば良いと思います)

失礼いたします。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!