アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くのスタバに週に一度か二度行って勉強したりぽけーっとしたりして1時間くらいすごしてるんですが、そこの店員さんがとても親切な方でかっこいいな、と思いました。
その日から、そのスタバに行くとついついその人を意識してしまいます。

そこでアドレスとメッセージを書いた紙を渡そうと思うのですが、やっぱりいきなりそんなことをしても困らせてしまいますよね(u_u)
その店員さんとはレジなどでの業務的な会話以外したことがなく、覚えてもらえているかも分かりません…店員さんと仲良くなるには、どんな方法があるでしょうか?

また、手紙を渡すタイミングなんですが、
(1)あまり混んでない時間帯にスタバへ行き、その人がレジを担当している時を見計らって注文をし、その時に渡す
(2)大体上がる時間は分かってるので、出待ちをして店外で渡す
どちらがいいと思いますか?

よかったら教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

仲良くなる一番の方法は、暇な時に話しかけましょう。

話がはずめば自然と仲良くなります。
アドレスはそれからでもと思いますが。

どうしてメール渡すなら2ですね。
1に関しては、今は暇でも後から忙しくなるかもしれませんし
裏方の仕事があるかもしれませんし忘れられる可能性がありますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ
回答者さんの意見を参考にさせていただいて、
まずはアドレスを渡すことよりも
話をしてみることを目標にしてみます♪

忘れられる可能性…それは考えていませんでした!
そこも頭にいれて考えてみようと思いますっ
本当にありがとうございました(^O^)

元スタバ店員です。

私は女ですが、スタバの店員はとても爽やかにみられがちですし、接客もフレンドリーに、が基本なので、良くお客さんから声を掛けられた、という話は聞きました。
実は、物凄く大変な職場で。仕事終わった後はヘロヘロになるくらい体力使う仕事なんですが…

お客さんと付き合う店員は、正直、良くいます。
男女問わず、声を掛けられる事は多いです。
そのまま付き合って結婚した人の話も、結構聞きます。
逆に、ストーカーちっくにお店に毎日来られて、怯えて泣いちゃう子の話も、聞いたことあるくらい、御客さんと店員さんの恋は様々です。

が、上手くいっていた子の話ですと。
私が以前働いていたお店の男の子も、それはそれはイケメンで。可愛い子でした。
結構お客さんから声を掛けられたりもしていたようです。
ある日、週に1、2度来てくれていた女の子から、連絡先の書かれた手紙を渡されたそうです。
それが切っ掛けでデートを重ね、付き合う様になり。それから3年以上たった今も、仲良く付き合っています。

お店で、お客さんと付き合うな、というルールを聞いたことはありません。
若しかしたら、店長さんによっては自重しなさい、と言っている場合もありますが…私は聞いたことはありません。
なので、御手紙を渡されるなどは自由ですし、それに連絡するか、付き合うか、等も完全に個人の自由です。
また、スタバの店員は入りたての新人以外でしたら、週1どころか月1くらいの頻度であっても言葉を交わせば高確率で覚えます。
なので、週に1度ほど行かれているのでしたら、店員さんはほぼ覚えていて間違いないかと。
もし、更に仲良くなりたいのでしたら。是非ご注文の時に「オススメ何ですか?」とか、「何か食べようと思うんですが、このコーヒーとはどれが合いますか?」とか、「カスタム(シロップやソースの追加)出来るって聞いたんですけど、どういうのがあるんですか?」とか。
その人からオススメしてもらう様にするといいと思います。
そういう会話をすると結構忘れないもので、御客さんの好みとしても店員は記憶に残りますし。

また、御手紙を渡されるのでしたら、是非レジが良いと思います。
仕事を上がった後ですと、スイッチ切れてますし、仕事モードほどフレンドリーでなかったりもしますし、なにより終わった時間を知られていて、更に出待ちというのは、ビビります。(笑)
不用意な警戒心を抱かせない為にも、空いている時のレジを狙ってみてください。
また、スタバの働いているポジションは。だいたい1時間ごとに場所を変わるので。
レジであったりバーであったり、店内を清掃していたりとタイミングがズレる事もあると思いますが。
一番お客さんと話しやすいのはレジなので。やはりレジがお勧めです。

では、長くなりましたが。
店員と言えども、いち個人です。
恋愛は自由ですので、どういった反応が返ってくるかは、質問者さんとその店員さん次第かと思います。
いい結果になるといいですね!
    • 7
この回答へのお礼

元スタバ店員さんの貴重なアドバイスが聞けてすごく助かりました、
本当にありがとうございます!
うまくいったパターンのお話も聞けて、前向きになれました*
そんなに高確率で覚えてくれるなんて
スタバは接客がいいな、とは思っていましたが、さすがですねっ

そしてそんなに疲れるお仕事だとは知りませんでした…
よく来てる客だとは分かっても、あまり話したことの無い客に
連絡先の書かれた御手紙をもらったら困りますよね(´・ω・`)
店員さんのおすすめの飲み物だったら私にも聞けそうなので、
今度思い切って聞いてみようと思います!

受け取ってもらえるかはわかりませんがレジで渡してみます!
丁寧な回答本当にありがとうございますっ