プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスメールにおいて
「さっき送ってもらった資料について」と書きたいのですが

「先程ご送付いただいた資料について」

「先程送付いただいた資料について」
とどちらが正しいですか?

A 回答 (4件)

「送付」という言葉自体が非常に事務的です。



「先ほどお送りいただいた資料について」
の方が、自然ではないでしょうか。

回答になっておりませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 22:02

 あなたの会社と相手の会社の上下関係(相手の会社の重要度)によります。

相手の会社があなたの会社の上得意先であれば、「ご」は付けて当然です。相手の会社があなたの会社の下請けなら、「ご」は付けません。
 対等な関係またはとくに関係がない(不明な)場合は、「ご」は付けておいたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 22:02

ビジネスメールに過度の敬語、謙譲語、丁寧語は使わないというのがありますから無くてもいい



でも、使ってもいい^^

だから、どちらも正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 22:02

響き的には送付頂いたの方がスッキリとしますね。

回答になって無くてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!