【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今まで接客関係の仕事をしてきましたが、プログラマーになりたいと思い、何社か受けました
職業訓練の学校に通いつつデザインパターンやテストの方法・アルゴリズムについて勉強したことや3万ステップ程度のソフトを作ったことを職務経歴書に書くと、書類審査は通りました
でも、面接では軒並み落ちてしまいます
もう30近い年齢になるとそこそこに規模のソフトを自力で作ったとしても難しいのでしょうか?
それともソースの内容に問題があるから落ちたんでしょうか
意見を聞かせてほしいです

FooEditor,CompleteEraser,WebChatで検索すればソースコードを見ることができます

A 回答 (3件)

私もNo1の方同様に方向性の問題ではないかと思います。

(ただし別の観点ですが)

世の多くのプログラマーの仕事とはどのようなものだと思いますか?
私も別段業界を熟知しているとは言いませんが、一応は20年ほどはプログラマー、SEをやってきました。

世の多くのプログラマーは、大手企業などが受注したプロジェクトの下請けとしてプログラム作成に従事しています。どのような人が求められるかと言うと、そのプロジェクトのルールに従順に従い仕事をする人が求められます。技術力は人並みで十分です(少し劣る程度でも可)歯車的に仕事をこなしてくれればいいのです。逆に、技術にこだわりがあったりするようなくせのある人間?は敬遠されます。

中途で採用している会社はこのタイプ(こういうプロジェクトに人を派遣するタイプ)の企業が多いので、あなたのようなプログラム作成が好き(職業プログラマではないのに名前を挙げられたソフトウェアを作成、公開されているところからの私の憶測ですが)という人には不向きです。

まず一つ目の予想としては、あなたはこういった歯車的作業に適応できないと面接で思われたのではないかと思います。まぁこういうタイプの人は大きいプロジェクトの下請けプログラマは我慢できないと思いますが。(私もそういう歯車的仕事は嫌いでした)

次の予想ですが、世の多くのプログラムは何らかの仕事を効率よくこなすために作成されます。
一番多いのは企業相手の仕事ではないかと思いますが、経理業務をコンピュータ化する、販売業務をコンピュータ化するなどです。これらの仕事ではコンピュータ側の知識だけではなく対象となる業務への理解もあった方がいいのです。こういったものが欠けていると思われたのではないかと思います。

>FooEditor,CompleteEraser,WebChatで検索すればソースコードを見ることができます
軽く検索してみましたが(ソースは見ていません)こういったソフトウェアを作成できるなら、コーディングに関しては技術的にまず問題はないと思います。
No1の方の指摘のようにデータベースに関する知識があった方が有利だとは思いますが。

これからしますと上記の私の予想の1番目の方で落ちているのではないかと思います。
(2番目の予想は職務経歴書段階でもはじくことができますし)
まぁ大規模プロジェクトの歯車プログラマーは面白くないとも思いますが。
それでもやりたいなら応募し続けるしかないでしょうね。

余談。
今時の言語で3万ステップ程度のソフトを作ったというのはすごいですね。通常のプログラムでそこまでの規模になる気がしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
下請け作業的なことに適応できない可能性があるから落とされたという可能性もあるんですね
検索すると自作のソフトを持って来いという書いてあったので、それは考慮に入れてませんでした
浪人していたころにコーディングルールなどが定められたオープンソースのプロジェクトに参加していたことがあったのですが、2ch独特の文化にうまく適応できず、追い出された経験があります
マイナスポイントになると思ったので、あえて書かなかったのですが、こういうのも書いた方いいんでしょうか?

>検索すると自作のソフトを持って来いという書いてあったので、それは考慮に入れてませんでした

その場合だと下請けタイプとは違うかもしれませんね。

>コーディングルールなどが定められたオープンソースのプロジェクトに参加していたことが
>あったのですが、2ch独特の文化にうまく適応できず、追い出された経験があります
>マイナスポイントになると思ったので、あえて書かなかったのですが、こういうのも
>書いた方いいんでしょうか?
業務経験がない分、複数人で作業をした経験があるというのは書いてもいいと思います。
でも「2ch独特の文化にうまく適応できず、追い出された経験があります」は書かないほうがよさそうですね。「2ch独特の文化」がどういうものかはわかりませんが、集団のルールに適応できなかったとも受け取られかねないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
マイナスとなりそうなポイントは書かないようにします

>FooEditor,CompleteEraser,WebChatで検索すればソースコードを見ることができます

ええっとですね、上記検索せずに名称から内容を勝手に想像して答えますが…
ソースの内容ではなく、方向性の問題だと思います。

なんと言うか…キツイ言い方で書きますが「ああ、この人はわが社がどんな人材を求めているか、根本的なところ、『そもそも』からして理解していないんだな」と思われたんだと思います。

どんな会社を受けたのか知らない癖に、検索もせずに答えてる癖に、何を言ってやがるんだ!!と思われるかも知れませんが。

名称から、勝手に想像しただけですが、それらのソフトってデータベース使ってないんじゃないですか?
ほとんどの業務プログラムは、データベースが使えてナンボなんですよ。
できれば、データベースを設計できて一人前というか。

そういう人材が来る事を期待していたら、見せられたサンプルがデータベースを使っていないのでは、「根本的なところが…」と思われたのではないかと。

面接の際に「どんなデータベースを使ったことがありますか?」「SQLの経験は?」「オラクル・MySQL・PostgreSQLの経験は?」等々、DBに関する質問って多くなかったですか?

サンプルを作るなら、今ならWebプログラムの方がいいかも知れないですね。
PHPでDBを使って、なんらかの検索システム、なんてのがお勧めです。
PHPなら、DBの種類はMySQLがお勧め。(PostgreSQLも可)

あくまでローカルアプリがいいのだとすると、日本郵便からCSVダウンロードしてきて、郵便番号⇔住所 相互変換ツールなんてのは、どうでしょう?
CSVからDBに登録する機能を作って、DBを使って検索。
ツールとしてはショボイかも知れませんが、そもそもレベルを理解していないと思われるよりマシだと思います。
「業務ではやはりデータベースを使うことが多いと思うので、それを示す実用サンプルを作ってきました…」ってな感じですかね。

>接客関係の仕事をしてきましたが

正直言って、プログラマの世界では、これは結構な武器になるかも知れないですよ。
プログラマって、コンピュータは判っても人間的に一癖も二癖もあって、対人関係がまるで判ってないって人間が少なくないですから。(偏見があるのは認めます)

プログラムが判って、システムが判って、接客業もこなせるぐらい対人関係に問題のない人材、私なら技術営業として欲しいと思いますけどね。

まあ、色々と勝手なことを書きましたが、少しでも参考になることがあれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど…DBを使えないと思われたから落とされたのですね
WebChatのプロフィール機能はMySQLを使っているので、そういうところもアピールしてみたいと思います