プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械式の時計の購入で悩んでいます。
セイコーのSARY037、 SARY023かオリエントのWZ0061DA、WZ0021DAあたりで悩んでいますが、性能的にはどちらが良いでしょうか?寿命面でも、
また値段がが安いためオーバーホールする気はありません。
それともオリエントを買うならスイス製のほうが良いでしょうか?オリエントとスイス製ではどちらが性能高いですか?

A 回答 (3件)

私なら、この選択肢であればオリエントにします。

性能はオリエントの方が、少なくともカタログ上のスペックでは上ですし。
セイコーであれば、プレサージュでなくメカニカルのシリーズの方が個人的には好きです。
SARY037より安いファイブスポーツの方がデザインもいろいろ選べます。
    • 0

その中の選択ならSEIKOですね。

オリエントはレトロ調のデザインなど見た目はお洒落で良いのですが、普及機は精度が悪いですね。
うちの奥さんが昔オリエントスターを買ってしていましたが、日差+20秒ぐらいで3日で1分狂っていました。

何度か近所の有名な腕の良い時計さんで歩度調整をしてもらいましたが、+5~6秒ぐらいに
調整してもらっていても、ちょっとしたらまた20秒近く狂い終いにはリューズが取れて(笑)
安かったこともあり、しなくなってとうとう捨ててしまいました。
時計屋さんはオリエントは緩急針の調整が固くしにくいと言っていましたね。

SEIKOの希望機種に使われている4R系のムーヴメントは上級の6系と若干の違いがあるだけの
コストパフォーマンスの高いムーヴメントで、新品時からそこそこの精度は出ているでしょうね。
また歩度調整して追い込めばクロノメータークラスぐらいの精度がでる機械ですから
低価格ながら長く愛用出来ると思いますよ。
    • 0

こんばんは

オリエントは個性的で面白いんですけど
1本クォーツ持っているんですけどちょっと作りが薄っぺらいのね
デザインだけ選ぶならオリエント

古典的で面白みはないんだけど
機械はしっかりしているセイコーと思ってもらうと良いですよ
    • 0