プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロックのコピーバンドのボーカルをしているのですが、最近、歌の練習をしていると、どうも喉の奥がすぐに乾燥してしまい、声が出にくくなります。
基本的に口から息を吸っているため、この時期は冬ということもあって、喉がすぐに乾燥してしまうのかなぁとは思ったのですが……。
しかし、最近は体調が少し悪く、それが原因かなとも考えています。
他にも原因として、今は冬で喉が乾燥するからと思ってお湯を飲みながら歌の練習をしているのですが、もしかしたらそれが逆にあだとなっているのかというのも考えられまして…

一般的な喉の乾燥の原因や解決方法などありましたら教えてください。お願いします!

A 回答 (1件)

はじめまして。

喉の乾燥の原因は詳しくないのですが、おそらく冬の乾燥でしょう。
歌ったり喋ったりするだけでも乾燥します。
普段からマスク着用、喉と体が冷えないような防寒対策をしてみてはいかがでしょうか。
飲み物はハチミツ大さじ3、レモン(ポッカレモンなど)大さじ1をお湯で割って、ハチミツレモンを作ると良いです。

体調が良くないのは、もしかしたら風邪を引いているかもしれませんね。
喉が乾燥すると、風邪を引きやすくなります。
予防、初期症状も、ハチミツレモンを飲むと良いです。
お湯は、部屋に置いて、加湿の役目にまわってもらうのが良いと思いますよ。

ボーカル頑張ってくださいね。
応援しています。
    • 1