アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのままですが、エヴァQ観たのですが、彼って結局なんだったのだろう…と後味が悪く。わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

一応『渚カヲル』というキャラクターの紹介・説明をしているリンクを貼りますが。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%ED%A5%AB%A5%F2 …

上手く説明する方が難しいものなんですが、ちょっと挑戦してみましょうか☆

簡潔に言えば、使徒とは生命体のことです。
アダムとアダムより生まれし人類の敵(サキエル~タブリス)、リリスとリリスより生まれし人類。
アダムとリリスは生命の源たる使徒ですから、他の使徒とは異質とみるべきかもしれません。

劇場版エヴァ『Air/まごころを君に』でミサトが「人類は18番目の使徒である」こと、また「他の使徒たちは別の可能性であった」ということを話します。
TV版第24話でカヲルが「滅びの時を免れて未来を与えられる生命体は一つしか選ばれない」とも言っています。
つまり、未来を与えられる可能性のある生命体が使徒であり、人類もその一つ(18番目の使徒)であるということです。

じゃぁ渚カヲルは?というと恐らく上記の使徒という名の生命体に分類されない新たな存在。
もしくは「人類の敵」にも「人類」にもなれる可能性のある中立な存在。

「人類」を善とするならカヲルはヒトにとって「悪」だったのかもしれない。
未来を与えられるのではなく自分達で切り開きたい人類にとっては邪魔な存在だったのではないだろうか?

ごめんなさい。今回Qはまだ観ていないので、今までのストーリーから私なりに推察したのがこんな感じです☆
感じ方受取り方は見る人によって違うと思うので、一つの考え方として参考にして頂ければ幸いです。


※娘が小さいのでまだ暫くは見れないかなぁ^^; TV放映したら録画して子供が寝た後に見る方がよさそう・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!ぜひ落ち着いたら『Q』も観てみてくださいね。

お礼日時:2012/12/17 00:56

カヲルくんは、単刀直入に言うと「アダム」です。



↓以下、大まかに説明しますね↓

カヲルくんは、もともとアダムでした。光の巨人とも、神様とも言われてます。
スヤスヤと何億年か眠ってたら、あるとき人間に見つかって、
『死海文書に【アダムと使徒がくっついたら、人間滅びちゃうぜ(^○^)】って書かれてたんで、今から巨大な君の体を小さくして、使徒から隠すね!』
と、人間に体をいじられちゃいます。
それでアダムが『どんだけ~!』って暴れて、地球上の生物をフルボッコしたんです。これがセカンドインパクトです。
この影響でアダムも無事ではいられず、魂と身体が幽体離脱のように、別々に散らばってしまいます。
この2つは後に人間に回収され、アダムの魂は人の肉体に入れられて、人間の元で管理されます。

人の肉体入れられた、アダム(の魂)。

これが、カヲルくんの正体です。


ちなみに回収されたアダムの身体の方は、胎児の形にするところまで成功します。 ヤッタネ!
で、加持さん経由でまんまとシンジパパにパクられます。


かなりおおざっぱですが、大体こんな感じと思います。
分かりにくかったらスミマセン…。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/04 10:11

渚カヲルはゼーレと言う場所からやってきた謎の少年で、タブリスと別名があります。

ゼーレが送り込んだ「使途」です。
カヲルと言うのは本当に謎ですが、「最後の使途」→「最後のシ者」→渚カヲルです。「渚」と言う文字をバラバラにすると「シ」と「者」になりますよね。後DVDの24話「最後のシ者」を見ていだだくと謎が解明されますよ。なんの訓練を受けずに弐号機とシンクロします
    • good
    • 4

 私も正直、良く解らないのです。



 何故なら、原版であるTV版にせよ、最初の「劇場版」にせよ、詳細なプロフィールが見当たらないからです。
 (もっとも、私が見落としているだけかも・・・)

 しかしTV版も初期の劇場版でも、「使徒」として扱われている様で、実際、少なくとも「人間」ではありません。

 「綾波レイ」と同種の・・・おそらく、レーゼ と呼ばれる組織が作り出した「完全な人の形状をしたモノ」

 なのかな? と思います。 昔風に言うなら、ミュータントみたいなものでしょうかね?

 生体であって、生体で無い。  まあ、この辺は「アニメ」ですから・・・。

 ちなみに、もし、あなたがTV版等をご覧で無い場合の為に・・・・つまり「原作」ですから・・・・・。

 彼女は、碇シンジの母親に似せて作り出された「ミュータント?」で、シンジの母(碇ユイ)は「生物工学」の開発研究者。

 ゼーレの関係者でもあり、シンジの父は、碇ゲンドウ(旧姓:六分儀ゲンドウ)。碇ユイと結婚し 碇性を名乗る。

 (ユイ を利用しようとしたらしい)

 まあ、詳しい事はTV版等をみてください。(説明が大変なので)

 ウイキ 参照してください。

 渚カヲル は、初期版では、シンジによって、殺される(エヴァ初号機で)のです。彼は、使徒?なので・・・。

 でも、最初は「5番目の子供」であったはず?

 今回も(Qで)完全な敵扱いはしないでしょう。?(未だ 劇場公開を観ていないので)

 原作と全く異なる設定には異論が出ると思うので・・・。

 そもそも、劇場版「序」も、「破」も、原作や最初の劇場版とは、かなり登場人物のキャラが変わっています。
 (姓名すら、変わった者もいる)
 ストーリーもかなり変更されています。(一部、原作を知らない人には、意味不明な部分があるのは仕方ない?)
 「破」までは、原作を作り直しただけの事だと思うのです。(もっと解り易くする為??)
 以前、ヤフーの知恵袋で、エヴァ が、ガンダム っぽくなった って書いたら、叱られましたよ!!??
 それ程、原作とは、今回の 序も破も、異なっている部分が多い。
 私は、エヴァがガンダムと同じ種類のロボットになったとは言ってはいない。
 アクション(戦闘シーン等)がやたら増えて、本来の「人間の心の描写」が極端に少なくなり、原作を知っている者には
 多少「違和感」があると言いたかっただけなのですが・・・。

 ともかく、Qを観ていないので、何とも言えませんが、想像するに、相変わらず「謎の少年」のままなのでしょうね?


 リメイク するのは、作者や制作者の勝手ですが、余りの違いに戸惑ってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/04 10:13

http://ja.wikipedia.org/wiki/渚カヲル
漢字がURLリンクにならないので渚カヲルまで全部をコピーしてブラウザのアドレスに貼り付けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/04 10:14

この通りなのではないですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/渚カヲル
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ただ『Q』を観て、ちょっと?という感じでしたので。

お礼日時:2012/12/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!