プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーアンプについてお知恵をください。

以前部屋の模様替えでスピーカケーブルについてお知恵を拝見させていただきお世話になったものです。
(その際は沢山のご助言ありがとうございました)

我が家の長方形の部屋にオーディオセットを置いています。今までは短辺窓側に
アンプ、デッキとその両側にスピーカを設置していました。が、スピーカー間隔が1m
程度と短く広がりがないため、今回、スピーカのみ設置を長方形短辺窓側から長辺
壁側設置に変更しました。アンプはアキュフェーズE-407、スピーカはJBL4312MkII
スピーカケーブルはZuCable使用。

しかし、 そうするとアンプからスピーカまで 今のスピーカCableでは届かないので
案-1:長いスピーカケーブルを使用する(4m程度)
案-2:パワーアンプを導入(アキュのプリアウトからスピーカの真ん中に置いたパワー
アンプまで4mのRCAケーブルを用いて接続。スピーカへは既存ケーブル流用)

実験してみました。長い4mスピーカケーブルはご助言参考にSTUDIO497Mk2を
使ってみました。
また、案-2は、Belden8412のRCA 4mをパワーアンプのダイヤのDA-A15(メン
テ済)に接続し ZuCableでスピーカに繋げました。
いずれも友人からの借りることが出来ました。

*****実験案構成***************
アキュフェーズの
・案-1:スピーカ端子からSTUDIO497Mk2(赤黒)4mでJBL接続
・案-2:プリ端子からBelden8412経由 ダイヤDA-A15経由スピーカケーブルZU
Cable(今まで使用)
**************************

結果は、微妙に鮮度が高いのは案-2のプリ端子に思えたので、こちらをメイン構成
としています。

しかしながら。。。何かしっくり行かない。中域の押し出し感が弱い。
もう少し鮮度が高くダイナミックになるといいな~ って思っています。

やはり、パワーアンプの力量不足(スピーカがJBLなので)と思っています。
そこで パワーアンプを検討しています(お金無いので検討段階ですが)

候補はONKYOのM-5**シリーズ、アキュのP-360,370 さらにはAyre V-3 とか
考えています。試聴出来れば良いのですが 中古なので無理なので アドバイす
いただければ幸いです。

押し出しの強い、中域から高域に 切れ味のあるダイナミックな音が好みです。

ご教示いただければ幸いです。

尚急いでいる関係 別サイトにも質問を載せてしまいました。
もし 同じ質問ご覧になったら 同じ投稿です。ごめんなさいです。

A 回答 (4件)

気になるのがスピーカーケーブルです。


スピーカーケーブルによってはアンプとスピーカーの組み合わせでバランスが崩れてしまうものがあります。
一度カナレなどそういった組み合わせによる変化の少ないもので試してみてはどうでしょうか?
また、JBLといえども30cmクラスならDA-A15でも十分ならせるパワーがあると思うのですが・・・
それともDCアンプ構成のDA-A15DCでないのが致命的なんでしょうかね・・・
DCアンプは高音から低音まで力強く鋭くスピーカーを駆動します。
中古で安くなら
Trio L-05M
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f12 …
YAMAHA B-50
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h16 …
Technics SE-A5
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b13 …
あるいは業務用でしょうか・・・
CROWN(AMCRON) D-75
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f12 …
VPSS PS-A150
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w8 …
AMERICAN AUDIO V4000plus
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t2 …
また、このようなパワーアンプも出てますね。
JBL 6260
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JBLのパワーアンプってどんな音なんでしょうか?色々あって悩むところです。。。アキュの感想いかがでしょうか?

お礼日時:2012/12/01 23:40

いかにもオーディオ愛好者らしいご質問なので感想を述べさせて頂きます。

(回答になっていなくて申し訳ありません)
記述からお部屋を想像すると、ずいぶん横長の部屋ですね。短辺だとスピーカーが1mしか離せなく、長辺だと部屋の短辺側に置いたアンプと遠い方のスピーカーとの距離が4m。
そうだとすると、スピーカーを長辺側の両隅に置くとリスニングポジションが正三角形より潰れてしまい、スピーカーが横に遠くなると言うことになります。
もしそうだとすると、ケーブル類の長さより、リスニングポジションの方が問題になりそうです。
出来たらスピーカーをもう少し近づけて(せいぜい3m間隔に)リスニングポジションを正三角形にもっていったほうがいいような気がしますが。
お使いのアキュフェーズのプリメインアンプは素晴らしいもので、このパワーアンプを使わないのはもったいないようにも思います。プリアンプとパワーアンプの間に介在する2~3mの(?)ケーブルも音質劣化の原因になるでしょうし。スピーカーケーブルも同じ長さの4mのものを2本そろえなくてはいけないし。何となくもったいないですね。
長辺の中央にパワーアンプを置けるなら、今お使いのプリメインアンプを置くことはできないのでしょうか。そうすればケーブルの問題もなくなりそうですし。(そんなことはとっくにお考えとは思いますが)
私は今まですべてのケーブル類を出来るだけ短くすることをモットーにしてきましたので、ついこんなことを考えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにヒアリングポイントが音質決定の重要な要素ですね。改めてポジショニングの確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 23:37

お早うございます。



前、セッテング時には中間域の音には
不満がなかったのでしょうか?
無かったとしたら、リスニングポジション、
とか反射板とかSPの向きとかで解決ですが。
パワーアンプによる音質コントロールは
ホボ期待通りにはなりません、パワーアンプと
SPの効率はお持ちのモノでしたら十分です、
プリアンプかボーズSPでの音質変化を検討されたら
いかがでしょう。

音質は音の入口と出口でほぼ決まります、経験上
からパワーアンプの変更についての質問ですが
回答がご期待通りでなくで済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリも音質決定に極めて重要なこと再度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 23:36

はじめまして♪



単なる検討段階としながら急いでいる?

さて、一般的には低インピーダンスの電力ケーブル、つまりスピーカーケーブルを短くする方が有利と言われますが、実証実験でもそちらに至ったと言う事ですね。

スピーカーとパワーアンプと云う部分は微妙に相性と言うモノが有って、評判の良いアンプでもスピーカーシステムが変わると評価もまた変わってくるものなのです。
DA-A15
http://audio-heritage.jp/DIATONE/amp/da-a15.html
いかにもパワーアンプと言う見た目もスゴイアンプですねぇ。

私が子供の頃にいろいろ聴かせて下さったお宅では、JBL4343Bの頃に、プリがアキュ、パワーが音響という組み合わせの時期も有ったと記憶しています。けっこう機器を入れ替えが早い方でしたが、インテグラM-50* 何番だろ? 黒くて大きなメーターが付いていたと言う記憶は有るのですが、、(汗)

まぁ、その方が好んでいた組み合わせと言うだけで、御質問者様の感性にもマッチするかは残念ながらワカリマセンが、悪く無い方向性なのかと思います。
ジャズ系のウッドベースがお好きな方でした。

私がお邪魔するようになる以前は、アキュのプリ、パワーと言う組み合わせだったとの事でした。
山水のパワーも試したけれど、音響のほうがウッドベースが力まずゆったりと響く感じになったとおっしゃっていましたよ。

なにぶん古い記憶ですので、参考に成るかどうか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ONKYOよさそうですね。急いですみませんでした。。。

お礼日時:2012/12/01 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!