プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすれば、高い弾道で打てるようになるんでしょうか?悩んでます。いつもライナーなんです ・・

A 回答 (12件中1~10件)

ドライバーはライナーが一番いいと思いますよ。


私はあえてライナーを打つようにしています。
    • good
    • 3

単刀直入に言わせてもらいますが、ご質問の情報が少な過ぎます。

ドライバーだけなのか、ウッドなのか、アイアンなのか、はたまた全てのクラブなのか? 普段は高い球も出るけどミスショットの時に低い球筋になるのか?それとも全ショット低いのか? 全ショットであればクラブに原因があると断定出来るでしょう。  自分の症状をもう少し詳しく書かれると回答者の方々ももっと的確にアドバイスが出来ると思います。それと回答に返信をされる事をお勧めします。それを読めば他の回答者の方々もピンポイントに的を得た回答をくれると思いますよ。  生意気な事を言って申し訳ありませんがハンディ0です。 せっかくの悩みを治す良いチャンスですから有効に活用されて下さいね。
    • good
    • 1

まず一番最初に確認するべきことは、ドライバーのフェイスのどこにボールが当たっているかです。


フェイスの上部に当たっていれば、ボールは上がります。
フェイスの下部に当たっていれば、ライナーになります。

いつも下部に当たっているようなら、ティーを高くすればOKです。

しかし、いつもライナー、というのはよいことですね。
ゴルフで一番大事なのは安定していることなので。
一カ所直せばすべて解決します。
    • good
    • 0

低いのはDr丈ですか?


FWやアイアンは満足してるのですね?

そうならば、考えられる原因は…

1、ティーアップが低い!?
…ヘッドのクラウン部が球の天辺よりも出てませんか?
…この結果、インパクトの瞬間にヘッドが(極端に言えば)お辞儀をするのでロフトが一層立ちます。

…(ロフトなりの)高い球を打ちたいならクラウン部を少しでも沈ませ、スィートスポット(真っ芯)で打ちましょう!!
…沈ませ過ぎると今度は、ヘッドが仰け反ってしまうので必要以上の高い球(テンプラ)になります。

…これらで無ければ、ティーグランドの罠(水平度)をチェックしましょう。
レベルなグランドは皆無に近いです!!

2、フォロースルーが無い!?
…円軌道が小さいから、必要にして充分なインパクトが得られていない(結果はドロップ軌道の球筋になります)
…両脇が緩まない範囲で大きくユッタリとスイングしましょう!!

3、それでも駄目なら、高ロフトに買い換えるか?
先調子にリシャフトするか?
ヘッドソールに鉛を貼るか?

3項のは緊急避難なので他のクラブとのバランスが狂います(__)
    • good
    • 1

ドライバーの場合は、インパクト時にアッパーブローでとらえていないことが原因として多いいと思います。


対処法としていくつかありますが、まずはアドレス時のグリップ位置が左過ぎる可能性があるので、少しずつ右に移動させてみるといいです。
最初は5cmくらい右に置いてスイングしてみてください。
そうするとインパクト時のロフトが少し寝ていくので打ち出し角度は上がっていきます。
結果として飛距離ものびていくと思います。
ボールの位置を変えるより即効性があるので、自分は、こうやっています。
まずはお試しを。
    • good
    • 0

私もドライバーショットはライナーです。


No.4の回答の方の解説に私も賛同します。
最近のデジカメには十数秒間の動画機能が付いていますので、先日自分のスイングを撮影してみました。私の場合には軸が左足寄りに動く、スエーをしている事が分かりました。
ライナーの弾道は悪い事ばかりではありません。むしろ高弾道であると、落下するまでに時間がかかりますので、例えば大きくスライスした場合にはOBに入ってしまうようなケースでも、低弾道ですと、早く着地し、大きなランとなります。ランでは方向はむしろ地面の傾斜に従いますので、OBとなる事は少なくなります。
    • good
    • 1

回答になってなくてすみませんが、私としては羨ましいです。



私は、ライナーのドライバーショットを打ちたくてしょうがありませんが、3回に2回はドローンとしたテンプラに近いボールになってしまいます。

ちなみに私のライナーのイメージは、ショットした後目線を動かさずに、視界の中央以下でボールの軌跡を(楽に)追いかけることができる高さで飛ぶボールです。

飛距離はどちらでもそんなに変わらないんですが、自分のイメージとしてはライナーじゃないと気持ちが悪いんです。

人それぞれなんですね。
失礼しました。
    • good
    • 1

 憶測で申し訳ないですが、ひょっとしてアドレスで右肩があがってないですか? ドライバーのアドレスは、左肩より右肩が低いのが基本です

よ 
    • good
    • 2

ボールがライナーで飛ぶ


原因として考えられる事は
インパクトでロフトが立っているということです

ロフトなりに構えているのに なぜということになりますね
考えられる事は
フェースをかぶせながらインパクトしている
クラブフェースがロフトどおりに戻らないうちにインパクトになる
(これは、ボールの位置との関係になりますし
スイングのあり方にも関連します)

ロフトどおりに戻らないケースで考えられるのは
ボールの位置が内側に入っている事と
左足かかとの前にボールがあっても
スイングに力が入りすぎて
体重移動が多すぎてスウエーしてしまい
アドレスで予定していたグリップ位置より
グリップ位置が左により過ぎているためにフェースが立ってしまっている
事が考えられます

因みに、両足を揃えて立った状態でボールを打ってみてください
それで上がるようなら、上記のいずれかが当てはまると思います

参考まで
    • good
    • 1

ボールを上げる為には


上から下へ打った方が
良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!