アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、お付き合いさせてもらってる、彼が、います。

彼は、過去に、誰かに裏切られたらしく、周りの人も、私のことも信じられないとのことです。
「信じたいのに、信じられない」と打ち明けてくれました。

信じたいって思ってくれてるなら、私は嬉しいと思ったのですが、
「信じたいのに、信じられない人の気持ちなんて、どうせ分からないだろう」と言われてしまいました。

私は、大好きな彼には、彼自身のことを、少しでも好きになってほしいし、
彼が望んでいるように、私や、周りの人を信じられるようになってほしいです。

私は、彼に何をしたらいいでしょうか。何が出来るでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

そういうのはね、これをやればみるみるうちに彼が信じてくれる魔法のような言葉、なんてのはないのですよ。

質問者さんも単なる知り合いから親友まで様々な人がいると思いますが、その中でいちばん信じられる人を思い浮かべてみてください。なぜその人がいちばん信用できるかと聞かれても、たぶんはっきり答えられないと思います。なぜなら、なにかがあったからいちばん信じているわけではなくて、長いお付き合いの中でいろんなことがあって「この人は信じられる」ということになったからだと思います。
そう、相手が信じられるようになるにはそれなりの時間がかかるのです。それは半年?一年?それよりもっと?まあだいたいは5年とか10年じゃないでしょうか。人によっては5年たっても心からは信じないって人だっているでしょう。それはもう人それぞれです。

ただ、メンヘラさんなんかに多いのですが、試して試して試しまくる人がいますね。「今手首を切った。アタシを愛しているなら今すぐ来て」とかああいうやつです。こういうのは不健全ですね。駆けつけたところで「今日の試験は合格」にすぎないのでキリがないです。でも、彼はそんなタイプではなさそうです。

「なにかを食べて気分が悪くなって吐いてからその食べ物は食べられなくなった」ってのはよく聞く話でしょ。それと同じなんですよ。
質問者さんは「周囲の人も信じて欲しい」というけれど、それはあくまで質問者さんの周囲にいる人たちが信ずるに値する人たちだからという事情があります。彼の周囲にはそこまでの人たちがいないのかもしれません。例えば彼の知人で脱法ハーブをやっている人がいて、その人が「脱法ハーブなんてたいしたもんじゃないからやってみろよ」っていっていたとしたら、質問者さんも「その人は信じちゃダメ!」って思うでしょ・笑?人は必ずしも善人ばかりとも限らないのです。

できることは、彼をして質問者さんは信用できるといわしめるように振る舞うことだけです。逆にいえば「こんなことをしたら信用を落とす」ようなことはやんないってことですね。それがまたなかなか難しいけどね。だってさ、たまには他の男の子と飲みに行ったり意気投合するってこともあるじゃない?彼氏ともこの先死ぬまでラブラブってわけにもいかないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりやすい例えで、なるほど、と思いました。

時間は必要ですよね。
ありがとうございました。

彼の気持ちが少し理解できます。

老若男女、言動一致の人が少なく本当はこの人こうなのか
と感じてしまったり、いい人が悪いイメージとして一度捉えて
しまうとその人に対しての信頼・信用の挫折を感じます。

彼は繊細な方だと思います。
本当は信用して、信頼して、一緒に何かをしようとか
同じ気持ちで進みたいって気持ちがあると思うのですが
裏切られる怖さを抱いているがために信じたいけど
信じられない、信じてまた自分が傷付きたくない、
人の嫌な面をまた見たくないって思っているんだと思います。

貴女は彼女として何かできることはないでしょうか?
と質問されましたが私は、「何もしない」っていうのが返答です。

とにかく正直に、真正面から彼と向かい合っていただければ
十分だと思います。
そして時間を掛けて、信用できるでしょ? っていう事実を
積み重ねていかないとならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間は重要ですよね。
私は、今までも、彼には正直な気持ちを伝えて、これからも、彼には正直に、向かい合って、生きていきます。
本当に大切で、愛する人なんです。

彼の気持ちは私もわかりません。

わからないのが嫌なら、誰にもわからないと思いますよ。

わかってくれたと思ったとしても

それはわかってくれたと思っただけで、本当は違うかもしれない。

完全に信じられるものなんて自分だけ。

自分だけが、自分の思い通りの考えで行動できる。

そうすると、信じられる人なんていないわけですけど。

でも、完全に信じられない人もそんなにいない。

人間大体、
気分や、損得感情で行動しますから

裏付けがあれば、信用というか納得はできますよね。

自分が損をしてでも、相手のために何かをしている事実の積み重ねが信頼に繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼のためなら、精一杯のことはやっていきたいです。