アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳輪の黒ずみが気になるので、クリニックでトレチノイン0.2%とハイドロキノン5%を処方してもらいました。
クリニックでは一ヶ月で効能がなくなると言われたのですが高価なものなので乳首だけに使うのがもったいなく、他の部位にも使えないか考えています。

*私は目の下の色素沈着による茶クマも気になるのですが、トレチ0.2%ハイドロ5%をクマに塗るのは辞めた方がいいでしょうか?

*また、この濃度で顔に使用している方はいらっしゃいますか?

*クマ以外だとどのような所に使用しているのか知りたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

no.1です。

やっぱり0.2%ですか。顔じゃないからってことかな。
顔に使う場合、一般的にはトレチは0.025-0.1%、ハイドロは2-4%の範囲が多いです。
ト0.2%+ハ5%を顔に使う場合、皮膚に自信がないならリスクを考えたほうが良いと思います。
顔が一時的に赤く腫れたりするし、失敗すると赤ら顔のまま治らないってこともあるそうだし。
わたしもまだ使い始めなので大きな症状は出てませんが、全体に塗るのは怖いのでピンポイントにシミのみの使用に限って様子を見てます。
一般の使用者で写真を公開してる方もいるので、一度念入りに調べてから使われるのがベターかと。
使用期限が短いので、わたしは余った分はひざの黒ずみ取りに使おうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
慎重にテストなどをしてから丈夫そうな所に塗布してみることにします!
ありがとうございました!

きつい薬なので皮膚の薄い部分はやめた方が良いそうです。

もしくはシミなど気になる部分のみ綿棒で薄く塗るとかに留めて様子を見ながら使うとかしたほうが良いです。
頬とかでも赤く腫れたり皮剥けが起こったりするので、うっかり目の周りに塗って赤パンダになって目も開けられないなんて怖すぎる。
ちなみに濃度は0.02ですよね?0.2なら絶対やめたほうがいいです。きつすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
濃度は、0.2%と書いてあります。乳首はだいじょうぶでも、目の下はやめた方がいいのですね。

もう一つ申し訳ないのですが、ちなみに、ハイドロ5%だけを目の下に塗るのもキツイでしょうか・・・?