アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

もうすぐ5ヶ月になる娘がおります。
最近、目の下にピンク色のクマができていて消えません。
何か病気でしょうか?

A 回答 (2件)

うちの子も赤ちゃんの頃から何故かクマが出来やすかったのですが、ピンクということはなかったです。

青あざの治りかけのとき紫ががった色になりますがあんな感じの色です。
下まぶたはぷっくりしていましたが、その下の部分(目から1センチくらいのところ)に時々クマが現れてました。
寝不足という事も栄養不良という事も無かったですが、本当に良く出来てました。

質問者さんのお子さんの、ピンク色と言うのが気になります。
クマではなく、なにか炎症を起こしているのではないでしょうか。
一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何だか不安になりました。病院へ行きます。

目の下の皮膚は薄いので、毛細血管が透けてクマという症状になります。

くわえて疲れや年齢により皮膚がさらに薄くなりたるむと、ドス黒いクマがあらわれます。
お子さんの目の下の皮膚が薄いということは栄養失調でもない限りありえない事です。普通は脂肪がついていて膨らんでいると思います。
瞼はどうですか?瞼はそれでもまだ薄いので少し掻いただけで赤くなることがあります。
暖房による熱すぎでも赤くなるし、アレルギーでも赤くなるし、アトピー顔と言われる子は目の周りが赤くなりやすい特徴もあります。
また偶然擦ったり、目ヤニを取り除かない事で痒くなったり、という事もあります。結膜炎もあるし風邪の引き始めに目がはれぼったくなる子もいます。風邪で熱っぽくなっても目の周りが赤くなります。

いろんな可能性があるので、一つ一つ検証してみて、痒みがあれば眼科にかかってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とにかく病院に行ってみます。