アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

寝不足になると、目の下に黒いクマができますが、それはどうしてそうなるのでしょうか。

また、睡眠しなくとも、目を閉じて、体をリラックスさせているだけでは、クマができてしまうのはどうしてでしょうか。

脳の眠りと、クマは関係あるのでしょうか。私自身、クマができやすい体質なので、原因からクマを作らない方法がわかえれば、と願っています。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

体は冷えてはいませんか?

血行不良とも考えられますね。

お風呂もシャワーだけで済まさないで、ゆっくりゆぶねに浸かり、体をあたためて下さい。

それ以外にも目をゴシゴシと擦る癖もあれば辞めて下さい。
アイメイクも丁寧に落として下さい。
    • 0
この回答へのお礼

0Momoka0 さん、回答ありがとうございます。

確かに、私は寝相が悪いほうで、いつもお布団をはいでしまいます。また、入浴してからパソコンを1,2時間して就寝するため、そのころには体は冷え切っています。

まずは、この生活スタイルを改めないといけないですね。やってみます。

「クマ」と睡眠時間は関係ないそうです。

うろ覚えですが、「クマ」は皮膚が薄い眼の下に血液が溜まることで黒く見えるそうです。

つまり、血液が溜まらように寝転ぶ (顔を横にすることが重要です) だけで、「クマ」が出来るのを防ぐことができるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

morisio さん、回答をありがとうございます。

クマと睡眠時間が関係ない、というのは、目からうろこです。

入眠せずに、お布団の中に寝転んでいるときは、確かに上を向いていることが多いように思います。

寝つきが悪い場合も、左右へときどき寝返ることで、クマは防げるかも知れないですね。