アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目のクマで困っています。目の下全体と言うわけではなく、目のきわから中心にかけてなんです。クマと言うより赤紫っぽい色で血管が浮き出てるようにも見えます。40を前に最近目のまわりがかなり老けてきたように思います。クマの出来るような生活はしていないのですが、何かいいスキンケアや日常対策など教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

目の下のクマはほとんどの場合、血行不良が原因ですから、時々、蒸しタオルを当てて温湿布するのがいいと思います。

クマ用の美容液とかも出てるみたいですけど、温湿布だけでも改善されることが多いので、まずはお試しを。
    • 0
この回答へのお礼

確かに血行不良っぽい色してます。蒸しタオル使ってみます。ありがとうございました。

以前某番組で紹介していた、クマに効く(?)という美容液の作り方です。

カモミールには肌の外から与えると血行が良くなる上、美白効果の成分があるらしいです。また香りは、副交感神経を刺激しストレスを静め、血管の収縮を防ぐそうです。

材料
 ・乾燥したカモミール(ジャーマン種)30g 
 ・保温効果のため100%の日本酒720ml
 ・柔軟剤としてのグリセリンカリ液100cc

作り方
 ・まず密閉容器にハーブのカモミールを入れ、次に日本酒を入れたら
  しっかり蓋をし、冷暗所で1週間寝かせます。
 ・1週間後この抽出した液を、コーヒーフィルターやクッキングペーパーのようなもので
  漉します。
 ・漉した液にグリセリンカリ液を加えて完成です。
  匂いが気になる人はラベンダーなどのエッセンスを加えてもいいそうです。

使い方
 ・コットンなどに含ませて気になる部分をパッティングするか
  目の下に直接のせて5分ほどパック!
 ・朝晩2回が基本です。
  (一応腕などでパッチテストをしてから、顔に使ってみて下さいね)

ちょっと面倒な感じがするかもしれませんが、カモミールは東急ハンズや
ハーブを取り扱っているお店で手に入りますし、グリセリンカリ液は薬局で売っています。
純米酒は私はコンビニに売っている、900mlの紙パックのものを使いました。
密閉容器は100円ショップにあります。

ということで、意外と材料はお手ごろな値段で(\2000くらい)簡単にそろいますので
是非試してみてください。

効果は・・・まあ、人それぞれだと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい作り方ありがとうございます。材料を揃えて作ってみたいと思います。

こんにちは。

#1です。

もし、ただの温湿布で効果があまりなかったら、タオルを絞るお湯に、血行を促進する作用のあるラベンダーかスイートマジョラムの精油を1~2滴垂らしてみるのも一案です。湿布するときには上からラップをすると冷めにくいです。温湿布のあとは、逆に冷湿布をして引き締めるといいかもしれません。
 ラベンダーの芳香蒸留水(精油を抽出するときの副産物です。精油と同様にアロマショップで手に入ります)をたっぷり染み込ませたコットンをまぶたに当てる、という方法もあります。
 #2の方の美容液もとてもよさそうですね! もし、美容液作りのために購入されたドライカモミールがあまっていたら、それを熱湯に入れてカモミール液を抽出し(要は、カモミールティー)、それにタオルを浸して温湿布するのもいいと思います。

また、目の周りだけでなく、全身の血行をよくすることも大事です! たとえば、肩が凝ったりしたら、早めにストレッチをするなどして、翌日に持ち越さないようにしましょう。

また、「クマの出来るような生活はしていない」とのことなので、よけいなお世話かもしれませんが、睡眠不足ってことはありませんか? もしそうだったら、何をされても効果は上がらないと思います。私もあなたと同年代ですが、若いときに比べて睡眠不足がすぐに顔に出る(その一つがクマ)のを痛感しています。
    • 0